webサイトで個人情報などを入力するときに、よく疑問に思うことがあります。

入力の最後の方に”メールマガジンを受け取る”みたいなチェックボックスにチェックが入った状態であり、私は余計なメールが嫌なため、だいたいチェックを外します。入力がすべて終わり次のページに進もうとした時、入力に不備があり進めないことがたまにあります。不備のあった項目を直し再度次のページに進もうとすると、先ほどチェックを外したはずの”メールマガジンを受け取る”のチェックボックスにチェックが入っています。危うくそのまま進みそうになりました(実際進んだこともあります)。どうでもいいことかもしれませんが、一度チェックを外した項目をもとに戻しておくの卑怯じゃないですか。そのまま間違えてメルマガ登録している人もたくさんいると思います。もしかしたらこういうことが原因でトラブルになっている人もいるかもしれません。私はこの現象を規制したほうが良いと思うのですが、この件に関して何か意見やアドバイスがあれば回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/25 20:04:47
  • 終了:2013/03/04 20:05:06

ベストアンサー

id:hiroyuki-1 No.1

博之回答回数4ベストアンサー獲得回数22013/02/26 16:19:29

楽天とかぐるなびとかでよくありますね。自分も引っかかるたびイライラしています(笑)

プログラムのミスというよりは、気づかないまま登録するようにわざと仕組んでるように思いますね。わかりにくい位置にあるものも多いですし。

あまりに悪質なものなら訴えられそうですが、これくらいじゃどうにもならないかもしれないです…。

id:senshimasai

ご回答ありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。

2013/03/05 19:44:05
  • id:rouge_2008
    広告メールの送信自体は、改正「特定商取引に関する法律」で規制されています。
    http://www.no-trouble.go.jp/#1232707725941
    ※上記ページの【改正特定商取引法「電子メール広告規制(オプトイン規制)」のポイント(PDFファイル)】に、承諾を取得する方法について、消費者が容易に認識できる方法の望ましい例なども記載されていますので、確認してみてください。

    質問文にある「入力不備があった場合に、外したはずのチェックがついている現象」については、単にプログラムの実装ミスのように思いますので、当該ウェブサイトの送信フォームから報告してみてはいかがでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません