匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

もし中国が日本と合併して 日本になりたいと言ってきたら、

あなたが首相だったら どうしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/25 23:33:46
  • 終了:2013/03/04 23:35:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.4

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/03 23:25:14

仮定の問題ですが、選挙制度を統合当初から導入するのは無理があります。
とりあえずは啓蒙的な専制政治にならざるを得ない。
選挙制度や民主主義は国民の教育や常識が一定レベル以上でないと正常に機能しません。
最初は中華思想の根絶と儒教思想の変質を目指すしかない。
それだけでも、数十年で達成できれば奇跡でしょう。
徹底的に管理された地方分権から始めるべきかな?
明治政府が最初にやった地方への官吏の派遣など参考になると思う。

社会的な病巣を一つずつ取り除いて、段階的に民主化するしかない。
人口が多すぎるのが一番の問題点でしょう。
また、日本の国内問題も発生する。
人権運動家とかが人種間の不平等とか言い出すに決まっている。
粘れるだけ粘るにしても、なし崩し的に教育期間が終了してしまう危険が大きい。
しかも、そういうことをしている間は持ち出しになるな。
だから、赤字で支えきれない。
数カ国に分割して、数カ国で分割統治するのがベターかも?

匿名回答1号

ベストアンサーありがとうございます。
中国は本来、多民族国家というよりも多くの国の集合体と言えます。
中原を軍事的に制した民族が主導権を握る歴史を繰り返してきた。
できれば本来の多数の民族による民族自決の形で、複数の国家に分裂する形がベターだと思います。
その意味でも、一国で全てを引き受けるのは良くないでしょう。

2013/03/07 19:49:40

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/25 23:45:38

断ります。
同じ法体系で統治するのは不可能ですし、統一のためのコストが掛かりすぎます。
現状の中国は支配層が民衆に寄生している分マイナス査定が増えていますから、日本の基準で運用できるまでにするには莫大なコストが掛かって賄いきれません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/25 23:46:10

お断りします
反日デモを見ればわかりますが、基本「何かあったら数億円の被害が出るレベルで暴れる」方々ですよ
でもってアレの報道のほとんどが「あれは地方の人間だから中国人とは関係ない」という意味不明な論調
同じ中国人として謝罪とかそういうの一切無し
そのくせ南京の例を持ち出し、日本に毎年ODAで大量の金を取っていくくせに、そのODAの存在を隠匿して反日教育、自分らが近代的な街に住めるのには日本の貢献があった事を国が隠し逆に反日 もう信じられないよ
そのくせ日本が過ごしやすい事を知ってるので日本に来たがる
もうパスポートなしで日本に行けるなら、みんな来ますよ
特に犯罪者、過去に犯罪をして国外追放になった極悪犯罪者が山ほどくる
中国の極悪犯罪者って言ったら、日本人とは比べ物にならないぐらいひどい犯罪をする。
犯罪者自体も多い。日本の刑務所で一番多い外国人は中国人、ブッチギリでトップ驀進中
今でも中国人の多い街はかなり酷い事になってる。東京都江東区の某緑道は「中国人2人組がバイクでひったくりに来る」と有名
とにかく、道徳教育が一切役に立たない
現状でもこんだけ酷いのに、更に日本に来やすいようにするとか自殺行為

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/02/26 09:27:40

先に侵略した事でも分かるように、中国大陸は日本にとっては宝の山です。
断る理由はありません。
しかし、あまりに現実的ではない設問なので、バカらしいと言えばバカらしいです。

他7件のコメントを見る
匿名回答2号

鉱物資源は単純に利用可能って訳じゃないのよ。
日本の法律に照らし合わせると、利用不可能な場合が多い。何故なら、日本の場合、その土地に与えるダメージや、作業員への影響等、いろいろ気を使う部分が多い。
中国はそこすっ飛ばして、全部「儲かればいい」でやっちゃってる。中国が「日本」になった時点で、そういった利点は全て吹っ飛ぶのよ。
だからもう一度書くよ。「連中が安いコストでモノが作れる理由をちょっとは調べてみ。人件費が安いだけじゃねぇんだよ。」とね。
自分の都合の悪い記載は全て「論点がずれてる」で逃げてるのか、それとも調べずに書いたのかわからんけど、中国が日本になってしまうと害が多くて利益なんぞ吹っ飛ぶ。
日本の一番の利点は「信用」なんだよ。中国は逆に、世界中でも信用ならない国と見ている国が多い。日本の最大の利点を奪われるって事。

2013/03/03 15:54:29
匿名回答1号

まあ、その通りなんだが、もう少し穏やかな表現で書き込みした方が説得力が増すと思う。

2013/03/03 22:21:18
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/04 12:09:51

もし中国が日本になったらという仮定で、こういうことも突っ込んで考えてくれるかな?というのがひとつあります。

政治家ということです。
日本の法律によれば、小選挙区でそれぞれ選挙して議員を選出します。
すると圧倒的に広い中国からの議員のほうが数が多くなってしまいす。
そうすれば、国会の運営、総理まで中国人になるおそれはあります。

そうなりうるのかどうかはわかりませんが、可能性のひとつとしては考えられるでしょう。

匿名回答1号 No.4

詳しくはこちら
2013/03/03 23:25:14ここでベストアンサー

仮定の問題ですが、選挙制度を統合当初から導入するのは無理があります。
とりあえずは啓蒙的な専制政治にならざるを得ない。
選挙制度や民主主義は国民の教育や常識が一定レベル以上でないと正常に機能しません。
最初は中華思想の根絶と儒教思想の変質を目指すしかない。
それだけでも、数十年で達成できれば奇跡でしょう。
徹底的に管理された地方分権から始めるべきかな?
明治政府が最初にやった地方への官吏の派遣など参考になると思う。

社会的な病巣を一つずつ取り除いて、段階的に民主化するしかない。
人口が多すぎるのが一番の問題点でしょう。
また、日本の国内問題も発生する。
人権運動家とかが人種間の不平等とか言い出すに決まっている。
粘れるだけ粘るにしても、なし崩し的に教育期間が終了してしまう危険が大きい。
しかも、そういうことをしている間は持ち出しになるな。
だから、赤字で支えきれない。
数カ国に分割して、数カ国で分割統治するのがベターかも?

匿名回答1号

ベストアンサーありがとうございます。
中国は本来、多民族国家というよりも多くの国の集合体と言えます。
中原を軍事的に制した民族が主導権を握る歴史を繰り返してきた。
できれば本来の多数の民族による民族自決の形で、複数の国家に分裂する形がベターだと思います。
その意味でも、一国で全てを引き受けるのは良くないでしょう。

2013/03/07 19:49:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません