フォトライフにアップロードしまくって、結構な枚数です。不要な写真は削除しましょう、とどこかで見ましたが、おおもとであるフォトライフから写真を削除してしまうと、ブログに載せている写真が文章だけ残って消えたりしませんか?(フォトライフ内)に置いてあるのをブログ記事内に表示させているのですよね?ブログの記事内の写真はひとつも消したくないのですが、いずれフォトライフ内にも写真が置けなくなるのではとそろそろ心配です。

わかりやすく教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/26 01:49:06
  • 終了:2013/03/05 01:50:03

回答(4件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572013/02/26 02:05:05

総容量は無制限です
はてなフォトライフ - はじめての方へ
無料会員の場合、一ヶ月に30MBのアップロード容量でやりくりする必要があるので、
(今月アップロードした)要らない画像を消す」必要があります。
また、画質を落としたりサイズを小さくする事で使用する容量を抑えることが出来ますので、併せて活用すると便利です。
フォトライフプラス(有料)の場合、制限が3GBとなり、制限がおおよそ1/100になります。

matsuecherryさんは既にフォトライフプラスを利用しているようですので、毎月3GBの制限になります。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/26 02:18:31

先ほどはコメント欄で失礼しました…。
公開範囲をプライベートモードに変更なさって一安心です。

(1)ダイアリーとフォトライフの関係は、
ダイアリーに写真を載せると、フォトライフに写真がおかれて、
ダイアリーからフォトライフの画像にリンクするという形になります。
従いまして、
フォトライフから画像を消すとダイアリーからも・・・当然というか・・・消えます。
ところが、
フォトライフからダイアリーへの逆方向のリンクはありませんので、
ダイアリーから記事を消してもフォトライフの写真は残ったままとなります。

(2)フォトライフはプラス契約にしておられるので毎月3GBまでアップロードできます。
2月に3GBアップしても、3月になれば新たに3GBまでアップできるようになります。
2月に1GBしかアップしなかったからといって、3月に5GBまでということにはなりません。

(3)ファイルアップロードのトラブルについては、
先ほど、ちらと、写真の容量を見せてもらったのですが写真1枚あたり200KB強なので、
3GBもあれば1万枚枚以上アップロードできる計算になります。
まずは、フォトライフのアップロードページにて、
「今月のファイル利用量」で何%使ったかを確認してみてください。
残量が大量にあるようであればパソコンのトラブルか、あるいは、
サーバーとの接続の一時的トラブルが原因ということになりますので、
パソコンのOSとブラウザのバージョンを返信して回答を待ってみてください。

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/02/26 04:42:54

フォトライフにアップロードしまくって、結構な枚数です。不要な写真は削除しましょう、とどこかで見ましたが、おおもとであるフォトライフから写真を削除してしまうと、ブログに載せている写真が文章だけ残って消えたりしませんか?→正解です。文章だけ残ってしまう。


(フォトライフ内)に置いてあるのをブログ記事内に表示させているのですよね?→おおむね正解です(後述)

ブログの記事内の写真はひとつも消したくないのですが、いずれフォトライフ内にも写真が置けなくなるのではとそろそろ心配です。→今月だけ180円?で追加容量3GBを申し込めば、今月アップした写真は来月も消されることなく置いておくことができます。



・windofjuly さんの回答でほぼあっているのですが、2つほどのテクニックを。

・来月からは、容量を節約するため、フォトライフの設定から「オリジナルサイズを保存する」のチェックを外して、長辺200~500ピクセルにしてください。ブログではよほど細かいところまで見せたい写真以外は300ピクセルあれば十分ではないかとおもっています。
・その上で、アップロードした写真が大きすぎたとおもわれた場合は、フォトライフの個別写真を編集し、サイズを縮小することで余地を増やすことができます。「オリジナルファイルを保存する」にチェックが入っている場合はあとから縮小(=容量回復)できません。その場合、削除して上げ直す必要がありますが、月をまたぐと容量が復帰しないという問題があります。1月にアップした写真を消しても2月分の容量は復帰しません。なら1月の写真は大きいまま使った方がいい。ややこしい。
 
==
また、あまり知られていませんがフォトライフでない写真置き場があります。一日に一枚だけ、はてなダイアリーの詳細編集モードから「今日の写真」をアップロードすることによって追加容量が使え、ダイアリーのカレンダーユニットにサムネイルまであらわれます。ただし、ブログ以外のところから呼び出せません。また今日の一枚は今日の記事のどの項目にも表示されます。朝野球を見て(野球の写真を載せる)昼はスパゲッティをたべたときスパゲッティ記事にも野球の写真がでて、そこだけみるとちょっと意味不明です。
はてな「ダイアリ」の仕様ですのではてな「ブログ」にも同様のものがあるかはしりません。

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/26 06:29:48

>おおもとであるフォトライフから写真を削除してしまうと、ブログに載せている写真が文章だけ残って消えたりしませんか?

カンタンなことです。
やってみればいいのです。

http://d.hatena.ne.jp/taknt/20130226
http://h.hatena.ne.jp/taknt/171942810458991043

f:id:taknt:20130226062845j:image

id:taknt

ここに貼ってある写真は フォトライフから削除しました。

2013/02/26 06:30:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません