iPad「写真」について。「最後に読み込んだ写真」の数枚を「カメラロール」へ移す方法は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/26 17:00:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント100pt

http://worpaholic.com/?p=7765


端末の「写真」アプリを終了する。


パソコンで「iPhone Explorer」(無料)をダウンロードする。


端末をUSBでパソコンへつなぐ。


「iPhone Explorer」を起動し、iPad→Media→DCIM→100APPLE(みたいな名前のフォルダー)を開き、パソコンから端末へ画像や動画をドラッグ&ドロップでコピーする。

このとき、すでにある最後のファイル名が「IMG_2487.PNG」となってる場合、動画のファイル名を「IMG_2488.MOV」のように連番にするのがコツ。


続けて「iPhone Explorer」でiPad→Media→PhotoData内にある

Photos.sqlite
PhotosAux.sqlite

を削除する。


iPadで「写真」アプリを起動すれば、先ほど転送した動画を再生できる。

なお、iPhotoでカメラロールの内容をうまく表示できなくなったら、端末を再起動すると元通りになる。

他2件のコメントを見る
id:torimaki

はい。じつはDrop Boxも試しています。ただ「最後に読み込んだ写真」はDrop boxにはアップロードされないようです(「カメラロール」に保存されている写真は、アップロードされるのですが。。。)

2013/02/26 14:10:44
id:torimaki

iPadの「最後に取り込んだ写真」→「カメラロール」→iCloud →iPhoneの「フォトストリーム」→「カメラロール」。すなわち、デジカメで撮った写真を、カメラコネクター経由でiPadで読み込ませ、iPhoneに保存してしまう、というのが目的でした。ちょっと、ややこしいですが。で、ガチャガチャやっているうちに、目的が達成しました。その経緯、説明、不可能であります。お騒がせいたしました。

2013/02/26 17:00:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません