【WebページのBGM】

ある自作のWebページが
 ・Internet Explorer、
 ・Firefox
ではBGMが聞こえるのですが、
 ・Chrome(同一PC)
ではBGMが聞こえませんでした。

その自作のWebページのBGM付けと自動スクロールは、ある音楽サイト(※1)の
あるページ(※2)のhtmソースコードに倣って2008年1月に作成しました。

現在、Chrome でその(※2)を試してみると、BGMは聞こえます。
Chrome の公開時期は2008年12月12日で上記2008年1月は公開前でした。
現在の(※2)ではChrome向け対応済みの様子です。

そこで現時点の(※2)に倣ってその自作のWebページを書き変えると、
Chrome でもBGMが聞こえるようになりました。

以下の質問者補足欄の図に示す新旧スクリプトを見較べて、
なぜGoogle Chrome で聞こえるようになったのかが理解できません。
JavaScriptに詳しい方の解説をお願いいたします。

(※1)
  ●llerrah社
  http://llerrah.com/index.html
(※2)
  ●New Year Wishes
  http://llerrah.com/newyearwishes.htm
  (最初少しだけ手動でスクロールすればあとは自動スクロールします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/26 10:59:16
  • 終了:2013/02/28 06:59:09
id:mkonomi

質問文本文では「はてな記法」が使用できないのでこの欄に示します。
2008年1月
f:id:mkonomi:20130226103322j:image
 
2013年2月(現在)
f:id:mkonomi:20130226103321j:image
 
なお、音声ファイルは同一フォルダに存在します。
 

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/02/26 11:18:49

f:id:a-kuma3:20130226111445j:image
最後の else が Google Chrome で動くところですが、embed タグの src 属性の指定でイコールの前後に空白が入っているのが駄目だったんだと思います。
IE だと、HTML の解釈が緩いのでこんな書き方でも動いたはずですが、厳密には src 属性が指定されていないと解釈されるはずです。

他7件のコメントを見る
id:mkonomi

a-kuma3さん
コメントありがとうございました。
わざわざ確認していただいてお手数をおかけしました。
おかげさまで、全体が納得でき、すっきりしました。

2013/02/27 22:16:28
id:mkonomi

以下のコードを3つのブラウザ
 ・Internet Explorer、
 ・Mozilla Firefox
 ・Google Chrome
で実際に実行して納得できました。
ご指導ありがとうございました。

(この欄の表示のために全角で記述しましたが、実際は半角英字です)
────
<html>

<head>
<title>navigator.appName/appVersion/userAgent</title>
</head>

<body bgcolor=”green”>
<hr>
<font size=5 color=”yellow”>navigator.appName = <br></font>
<font size=5 color=”white”>
<script type=”text/javascript”>document.write(navigator.appName);</script>
</font>

<hr>
<font size=5 color=”yellow”>navigator.appVersion = <br></font>
<font size=5 color=”white”>
<script type=”text/javascript”>document.write(navigator.appVersion);</script>
</font>

<hr>
<font size=5 color=”yellow”>navigator.userAgent = <br></font>
<font size=5 color=”white”>
<script type=”text/javascript”>document.write(navigator.userAgent);</script>
</font>
<hr>

</body>
</html>
────

2013/02/28 01:15:13

その他の回答(0件)

id:mkonomi

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/02/26 11:18:49ここでベストアンサー

f:id:a-kuma3:20130226111445j:image
最後の else が Google Chrome で動くところですが、embed タグの src 属性の指定でイコールの前後に空白が入っているのが駄目だったんだと思います。
IE だと、HTML の解釈が緩いのでこんな書き方でも動いたはずですが、厳密には src 属性が指定されていないと解釈されるはずです。

他7件のコメントを見る
id:mkonomi

a-kuma3さん
コメントありがとうございました。
わざわざ確認していただいてお手数をおかけしました。
おかげさまで、全体が納得でき、すっきりしました。

2013/02/27 22:16:28
id:mkonomi

以下のコードを3つのブラウザ
 ・Internet Explorer、
 ・Mozilla Firefox
 ・Google Chrome
で実際に実行して納得できました。
ご指導ありがとうございました。

(この欄の表示のために全角で記述しましたが、実際は半角英字です)
────
<html>

<head>
<title>navigator.appName/appVersion/userAgent</title>
</head>

<body bgcolor=”green”>
<hr>
<font size=5 color=”yellow”>navigator.appName = <br></font>
<font size=5 color=”white”>
<script type=”text/javascript”>document.write(navigator.appName);</script>
</font>

<hr>
<font size=5 color=”yellow”>navigator.appVersion = <br></font>
<font size=5 color=”white”>
<script type=”text/javascript”>document.write(navigator.appVersion);</script>
</font>

<hr>
<font size=5 color=”yellow”>navigator.userAgent = <br></font>
<font size=5 color=”white”>
<script type=”text/javascript”>document.write(navigator.userAgent);</script>
</font>
<hr>

</body>
</html>
────

2013/02/28 01:15:13