匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

イタリアン料理のマナー(ナイフ・フォークについて)


イタリアン料理のマナーについて疑問があります。
イタリアン料理では、右手がナイフ、左手がフォークとなっていると思うのですが、
恐らく食べるときはフォークがメインになると思います。そのときは左手でフォークを持ち、左手でパスタを食べたりするのが普通ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/26 22:02:36
  • 終了:2013/03/05 22:05:04

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/26 23:34:07

パスタを食べるのにナイフは必要ないので、右手でフォークを持ってパスタを食べるのが自然だと思うのですが。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/26 23:40:37

 「テーブルマナー フォーク」でgoogle検索してみると下記のなどの結果がでます。

 <追記> イタリアンとかフレンチ問わず、平均的な洋食のマナーでは、下記の回答になります。

 スマートに使いこなす ナイフ&フォークのマナー [マナー・作法] All About :http://allabout.co.jp/gm/gc/19744/

■フォークの持ち替え:右左
お料理をナイフでカットし終わった後、ナイフは置いてしまい、フォークを右手に持ち替えフォークだけでいただく……。これは、カジュアルなレストランではOKです。しかし、正統派フレンチのお店やランクの高いレストランでは、上品に映らないこともあるので避けた方が無難です。


洋食のマナー》テーブルマナー・ナイフ・フォーク・魚・ライス・パン・左手 :http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html

 ライス
 また、左手に持っていたフォークを右手に持ち替え て、すくって食べるのも間違い。


 とあります。基本的にフォークは左手固定で、と考えた方がいいという感じですね。
 カジュアルなレストランなどでは、あまり気にしなくても良いとは思いますが、ドレスコードなどがそれなりに存在する格式のある場所ではテーブルマナーにそって食事をしたほうが無難だと個人的に思います。

id:Kaoru_A

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/27 01:01:15

スパゲッティにおいては、右手にフォークを持ってスパゲティをまき、それを左手のスプーンで支えるのが正式のようです。
英語で書かれたテーブルマナーのサイトを紹介します:
http://stravaganzastravaganza.blogspot.jp/2012/02/emily-posts-etiquette-table-manners.html#!/2012/02/emily-posts-etiquette-table-manners.html
このかなり下の方、Pastaというところの絵をご覧ください。
もちろん、このサイトの上のフォークとナイフを使う料理の場合は、左手にフォークです。
 

匿名回答4号

君、絵しか見てないでしょ。

Spaghetti and other long noodles. The traditional method for eating spaghetti, linguine, tagliatelle, and the like is to place the fork vertically into the pasta until the tines touch the plate,

が、最初に書かれてて、alternative と但し書きがついて、スプーンで受けて巻くことが書いてあるよ。

ちなみに、スプーンで受けて巻くのは基本的には子供の食べ方。
ソースが飛ぶのをガードするためにスプーンで受けながら巻く、というスタイルは許容されているみたいだけど。

2013/02/27 01:30:28
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/27 21:43:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません