・国内において長期的には日本円の価値が下がるという前提の元


・(広い意味での)投資、資産形成だと思ったら何にお金を使うべき/買うべきでしょうか
幅広くお答えください。

・なお、すぐにでも出せる金額が100万円程度はあるとしてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/27 10:50:24
  • 終了:2013/03/04 18:19:53

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/02/27 16:05:39

ポイント50pt

 2年ほど前から外貨建て投資信託を買っています。ドル建ては一昨日解約しましたが人民元はまだ持っています。不動産や物品のように置き場所や管理に手間が要らず、為替が変動しなければ定期預金よりマシな配当が受け取れます。ユーロ建てを買う日がいつ来るか、というところです。

http://www.youtube.com/watch?v=YI7V63vo_xA

他1件のコメントを見る
id:toshi_nishida

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000088-mai-eurp
 わざわざ今ユーロを買うという作戦は説明がつきません。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=EURJPY=X&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=
 危機が再燃して過去の安値近くまで落ちるか、または政治が無事に乗り越えるか、いずれかを見てからでも利益は変らずリスクは小さくなると、私だったらそう考えます。

2013/02/28 12:32:04
id:TAK_TAK

良く分かりました

2013/03/01 16:43:18

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/02/27 11:51:59

ポイント40pt

貴金属やレアメタル。
国内ではほとんど産出されない上に、ほぼ全てが国際市場でドルベースで取引されます。ドルベースでの金価格は下がりつつありますが、円安が進むなら円建ての価格は逆行しますし、しています。
少し前までは円高の上に各国中央銀行の放出もあってドル建てでも安値でしたが、さすがにEU不安などもあって同様のレベルに落ちる事はまずないと思います。
もちろん、今度の情勢次第で再び、という事はありますが、それには10年以上の単位で時間が必要です。
また、景気がよくなればレアメタルの需要も高まり、再び高騰するであろう事は間違いありません。金も工業需要がありますのでつれ高するでしょう。

という事で、円安が進行するのであれば、現状でも高騰している金がさらに高騰します。そのシナリオにあまり賛成したくありませんけど。
(金、買ってないし、円安で原油関係その他全て高くなりますから)
http://www.fuji-ft.co.jp/newspaper/frame.htm

id:TAK_TAK

ドルベースですね

2013/02/27 21:09:01
id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/02/27 16:05:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

 2年ほど前から外貨建て投資信託を買っています。ドル建ては一昨日解約しましたが人民元はまだ持っています。不動産や物品のように置き場所や管理に手間が要らず、為替が変動しなければ定期預金よりマシな配当が受け取れます。ユーロ建てを買う日がいつ来るか、というところです。

http://www.youtube.com/watch?v=YI7V63vo_xA

他1件のコメントを見る
id:toshi_nishida

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000088-mai-eurp
 わざわざ今ユーロを買うという作戦は説明がつきません。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=EURJPY=X&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=
 危機が再燃して過去の安値近くまで落ちるか、または政治が無事に乗り越えるか、いずれかを見てからでも利益は変らずリスクは小さくなると、私だったらそう考えます。

2013/02/28 12:32:04
id:TAK_TAK

良く分かりました

2013/03/01 16:43:18
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/28 07:01:18

ポイント10pt

全部 硬貨に変えて保存しておく。
ピカピカの硬貨に変えておけば将来値が上がる可能性は高いと思います。

電子マネーの普及などで硬貨の製造枚数が減っているそうです。
高価な硬貨になるんじゃないかと思いますよ。


http://matome.naver.jp/odai/2133016658393307301

id:TAK_TAK

あんまり多量の金額を保存できない感じですが...

2013/02/28 21:56:45
id:tatatatatatatatatata No.4

うじま回答回数15ベストアンサー獲得回数12013/02/28 16:21:20

金などを買っておけばしばらく経った時に価値が上がってるかもなのでいいと思う
http://goldwoman.ooban-koban.com/kiso-kounyuuhouhou.htm

コメントはまだありません