匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私は怒り方が強烈すぎて、周りから「普段は優しいのに怒るとまるで別人だから、余計に怖い」とよく言われます。上手に伝える方法が、たまに分からなくなります。溜めこんで一気に爆発ではなく、例えるなら「瞬間湯沸かし器」みたいだと言われます。普段からキレやすいのでしょう>< 暴言というか、人を中傷する言葉を瞬時に思いついて止まらなくなります。もっと、穏やかな言葉を使いたいので、過去に怒りやすかった方、どのように克服したか教えて頂きたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/27 12:39:33
  • 終了:2013/02/28 09:04:45

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/27 20:38:07

 ムカッときたら、兎に角すぐにその場を離れて、トイレなりどこか一人になれるところでクールダウンするのはどうでしょうか。
 
 深呼吸して、その対象(人や事象)について、少しでも落ち着いて考え、指摘する部分を頭の中で箇条書き出来るようになったら、戻って、ゆっくり指摘していけば良いかと思います。

 人は24時間善い人ではいられないとも思います。
 だからこそ、少々やり過ぎてしまったとき、「あのときはすみませんでした」とかの言葉が大事だと思うのです。
 無論、やらないに超した事はありませんが、それでも人間、聖人君子ではありませんから。トラブルを起こさないように努力しても、どうしてもダメなときだってあります。そう言うときは頭が冷えてから、謝るべき所がある場合、その点についてちゃんと謝るのが大切だと思います。

 あと、忘れないで欲しいのは、喜怒哀楽、それが人間だということです。怒ったりする事も人間である証拠だと思いますよ。怒る事自体は悪い事ではないと思います。ただ、どうやって怒ったり、しかったりするかが大切だということで。

 まあ、こういうことを書いている自分自身、まだまだですけれどね、この歳になっても。

id:Kaoru_A

その他の回答(4件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/27 15:28:28

 
 さはさりながら ~ 譲歩せず、一呼吸おく ~
 
 十数年前に「まぁ、いいや」という言い方を試みて、成功しました。
 ムッとしたとき、カッとしたとき、これを呪文のように唱えましょう。
 たいがいの相手は、それで折れてくれます。「ま、いっか」はダメ。
 
http://q.hatena.ne.jp/1361802530#a1191548 (No.3 20130226)
 微笑語 ~ 年長者の機嫌が良いときを見計らって用いる ~
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BE%E3%81%81%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
 

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/27 17:02:26

 「こんな性格です。ごめん。」って手前で言っておいたり、、、

 私は激しく愚痴を友達にこぼした後「何かごめん」ってさりげなく言っています。

 友達に迷惑にならないくらいだったらそのままでOKですよ。
 自覚があるだけマシなほうです!

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/27 18:00:41

あぁww
アタシもたまにありますww
腹黒ちゃんって呼ばれたことありますもんww
でもこれも立派な個性だから気にしなくてもいいんじゃないでしょうか??^^

気にするなら
こいつはこういういいところがあるけどやっぱむかつく!!
みたいないいところをちゃんと認めてるような感じのやーつww

答えになってなくてすいませんw

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/27 20:38:07ここでベストアンサー

 ムカッときたら、兎に角すぐにその場を離れて、トイレなりどこか一人になれるところでクールダウンするのはどうでしょうか。
 
 深呼吸して、その対象(人や事象)について、少しでも落ち着いて考え、指摘する部分を頭の中で箇条書き出来るようになったら、戻って、ゆっくり指摘していけば良いかと思います。

 人は24時間善い人ではいられないとも思います。
 だからこそ、少々やり過ぎてしまったとき、「あのときはすみませんでした」とかの言葉が大事だと思うのです。
 無論、やらないに超した事はありませんが、それでも人間、聖人君子ではありませんから。トラブルを起こさないように努力しても、どうしてもダメなときだってあります。そう言うときは頭が冷えてから、謝るべき所がある場合、その点についてちゃんと謝るのが大切だと思います。

 あと、忘れないで欲しいのは、喜怒哀楽、それが人間だということです。怒ったりする事も人間である証拠だと思いますよ。怒る事自体は悪い事ではないと思います。ただ、どうやって怒ったり、しかったりするかが大切だということで。

 まあ、こういうことを書いている自分自身、まだまだですけれどね、この歳になっても。

id:Kaoru_A

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/28 03:38:29DSから投稿

私も、ポケモンの「オコリザル」と呼ばれるくらいキレてました。でもぼくは、力が入り切った体の中にある力を抜いて(深呼吸など)少しボケーっとしたら、抑えれました。ぜひ試してみてください。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/01 04:01:54

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました^^*

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/02/27 14:39:24
    推測ですが普段気を使いすぎなのではありませんか?
    それで気がつかないうちにストレスがたまって、何かあると爆発するのではないでしょうか?
    まずいい人をやめてみることですね。
    そうしたら他人の落ち度などあまり気にならなくなります。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2013/03/01 06:54:04
    私としては、「怒ることよりも、正しいことを言って怒っているかどうか」の方が大事なのでは?と思います。