(大至急)ヘ長調の楽譜の読み方を教えてください!

前、ヘ長調になるとドの位置が変わると音楽の先生が言っていたのですが、どういう意味なのでしょうか?
おそろしいほど分かりやすく説明お願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/27 19:17:25
  • 終了:2013/02/28 22:40:16

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132013/02/27 21:09:02

 
 ハ長調は、ハ=Cの音から始まり、調子記号(♯ or ♭)なし。
 ヘ長調は、ヘ=Fの音から始まり、調子記号(♭)が付く。
 つぎの画像をみて、わからない点を(もう一度)示してください。
 
(あなたが理解できるまで、何度でも答えてあげます!)
http://kowloonet.org/kz-files/images/kz-20081228-01-01.jpg
 ヘ長調(九龍堂雑録)
 

他3件のコメントを見る
id:adlib

 
 もとの楽譜の最上段を、もういちど確認しましょう。
http://kowloonet.org/kz-files/images/kz-20081228-01-01.jpg
 固定ドが5番目にあるのは、理解できましたか?
 

2013/02/27 22:34:42
id:zz-z

ありがとうございました

2013/02/28 22:40:10

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/02/27 19:47:36

わかりやすくは無理です。ややこしいので。
でも、調が変わっても楽器で演奏する場合は読み方は同じです。
ドはドだから、w

単純なドレミで読む場合は、ハ長調を基準にするとドからドレミと読みます。
へ、つうことは、(オイ)じゃない、
ハニホヘ、といきますので(いろはにほへと、です。)
ファですな。ファ長調と言っても間違いではないですよ。
(ファはイタリア語でヘに相当する、屁じゃねぇよ)
F長調でもあります。(F dor と書く)
さて、ややこしくなってきたでしょ。おじさんは楽しいな。ビールはギネス。頭イテ
fdorの場合、Fが基音ですから、どれみふぁだけで読むならFからドレミファになります。ドレミフ娘はどこ行った?
ファソラシ→ドレミファ。
ただし、しのところは♭します。そうしないと長調にはならん。でも、ソルフェージュならそんなの意識しないですね。どれみふぁ~と歌えばいいです。(なまってるよ)
では、よい週末を (まだ?あっそう)

id:zz-z

つまり、ハ長調がヘ長調に変わっても階名の読み方は変わらないということですか?

2013/02/27 21:16:34
id:adlib

 
(下の図で1~8番目までの読み方を説明します)
 固定ド唱法=音名「ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ」と読む。。
 移動ド唱法=階名「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」と読みます。
 
(酔払ったおじさんに代って、おじいさんが答えました。次の質問は?)

2013/02/28 00:25:39
id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132013/02/27 21:09:02ここでベストアンサー

 
 ハ長調は、ハ=Cの音から始まり、調子記号(♯ or ♭)なし。
 ヘ長調は、ヘ=Fの音から始まり、調子記号(♭)が付く。
 つぎの画像をみて、わからない点を(もう一度)示してください。
 
(あなたが理解できるまで、何度でも答えてあげます!)
http://kowloonet.org/kz-files/images/kz-20081228-01-01.jpg
 ヘ長調(九龍堂雑録)
 

他3件のコメントを見る
id:adlib

 
 もとの楽譜の最上段を、もういちど確認しましょう。
http://kowloonet.org/kz-files/images/kz-20081228-01-01.jpg
 固定ドが5番目にあるのは、理解できましたか?
 

2013/02/27 22:34:42
id:zz-z

ありがとうございました

2013/02/28 22:40:10