卵のカラザですが、食べたら毒だから取り除くと家族から言われました。しかし私はいままで料理する時にはカラザを取り除いてはいません。それでも不都合はありませんでした。カラザを取り除く必要性を教えてください。私は大学生の女子です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/28 18:13:05
  • 終了:2013/02/28 20:10:55

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/02/28 20:00:50

食べたら毒なものをそのまま入れて売るってことはないです。迷信です。
食品成分表にもジャガイモは芽をたべてはいけないことはかいてありますが、卵のカラザを取れとはかいてありません。
カラザには、かぜ薬にも入っている殺菌成分の、リゾチームというのが入っているのですが、
これが(薬と同じだから)体に悪いとでも思いこんだものではないでしょうか。
 
ただ、生で食べるとき(すき焼きなど)はぷにゅぷにゅした食感が悪いので取るという家族がいます。
自分で勝手に取るならほうっておきます。取れといわれたら断ります。

id:mearevmlir

回答ありがとうございました。
納得しました。
私はいままで通り取らないで食べますし、家族が取るなら気にせず無視しますね。

2013/02/28 20:09:54

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/02/28 20:00:50ここでベストアンサー

食べたら毒なものをそのまま入れて売るってことはないです。迷信です。
食品成分表にもジャガイモは芽をたべてはいけないことはかいてありますが、卵のカラザを取れとはかいてありません。
カラザには、かぜ薬にも入っている殺菌成分の、リゾチームというのが入っているのですが、
これが(薬と同じだから)体に悪いとでも思いこんだものではないでしょうか。
 
ただ、生で食べるとき(すき焼きなど)はぷにゅぷにゅした食感が悪いので取るという家族がいます。
自分で勝手に取るならほうっておきます。取れといわれたら断ります。

id:mearevmlir

回答ありがとうございました。
納得しました。
私はいままで通り取らないで食べますし、家族が取るなら気にせず無視しますね。

2013/02/28 20:09:54
id:mearevmlir

気になっていたことを相談して、回答をいただきました。そして、回答は納得できる内容でした。納得できた回答をベストアンサーにして、回答を締め切りました。