ウォール・ストリート・ジャーナルの以下の記事の説明をお願いします。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324432404578331142049694634.html

結論として、統合失調症やうつ病など5つの精神障害は遺伝(親から子供へ)するということでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/02/28 20:29:34
  • 終了:2013/03/05 20:44:50

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/03/01 00:14:13

ポイント180pt

調べると多くの質問サイトで同じような質問があります。
結論から言うとかかりやすい体質ではあるけどだからと言って必ずしも子供が精神障害を起こすということはないということです。実際に病気になるかどうかは別ということです。
http://ftiwate.com/siru5.html

パニック障害という病気自体自体は遺伝しませんが、かかりやすい体質が遺伝する可能性はあります。

http://www.k4.dion.ne.jp/~care/seishinnbyou-inf.html

精神病は遺伝するからこわい、と考える人がいます。遺伝の影響は、昔考えられていたよりも、実際に少ないことが判ってきました。最近の医学では、「病気そのものが遺伝することはありえない、病気になりやすい素質が遺伝的な影響を受ける」と考えられています。

要は癌と同じで癌になる遺伝子を持っていても発病しない場合もあるということです。
あとよく誤解されているのが精神病は危険人物ではないということです。
http://ftiwate.com/siru5.html

精神病者はみんな危険人物なのかと感じたりします。しかし、精神病になる人は善良な、気の弱い人が多く、犯罪を犯す率は普通の人より少ないのです。確率的に言えば、危険な人は普通の人に多いと言えましょう。

興味がおありなら下記のような本を読んでみてはいかがでしょう?

id:oil999

ありがとうございます。
かかりやすい体質になると言うことなのですね。

2013/03/02 08:06:30

その他の回答(3件)

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/02/28 21:07:07

ポイント5pt

一部遺伝子と精神障害と関係があると書いてあります。
精神障害の患者の子供も同じような遺伝子を持っていれば精神障害になると思います

なので絶対親子で遺伝する訳ではないと思います

他1件のコメントを見る
id:ryo01523k

100%なるわけではないということです

2013/03/02 11:31:32
id:oil999

申し訳ありませんが、コメントの意味が分かりません。

2013/03/05 20:41:10
id:ttakato No.2

★champion★回答回数93ベストアンサー獲得回数72013/02/28 21:38:04

ポイント5pt

精神障害の患者の子供はうつ病などの5つの精神障害の遺伝子を持たない限り精神障害にはならないと思います。その逆で、子供がうつ病などの精神障害の遺伝子を持ってしまうと精神障害になってしまうと思いますよ。

他1件のコメントを見る
id:ttakato

矛盾していませんよ。

2013/03/05 15:33:14
id:oil999

なぜ矛盾していないのでしょうか?

2013/03/05 20:41:40
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/03/01 00:14:13ここでベストアンサー

ポイント180pt

調べると多くの質問サイトで同じような質問があります。
結論から言うとかかりやすい体質ではあるけどだからと言って必ずしも子供が精神障害を起こすということはないということです。実際に病気になるかどうかは別ということです。
http://ftiwate.com/siru5.html

パニック障害という病気自体自体は遺伝しませんが、かかりやすい体質が遺伝する可能性はあります。

http://www.k4.dion.ne.jp/~care/seishinnbyou-inf.html

精神病は遺伝するからこわい、と考える人がいます。遺伝の影響は、昔考えられていたよりも、実際に少ないことが判ってきました。最近の医学では、「病気そのものが遺伝することはありえない、病気になりやすい素質が遺伝的な影響を受ける」と考えられています。

要は癌と同じで癌になる遺伝子を持っていても発病しない場合もあるということです。
あとよく誤解されているのが精神病は危険人物ではないということです。
http://ftiwate.com/siru5.html

精神病者はみんな危険人物なのかと感じたりします。しかし、精神病になる人は善良な、気の弱い人が多く、犯罪を犯す率は普通の人より少ないのです。確率的に言えば、危険な人は普通の人に多いと言えましょう。

興味がおありなら下記のような本を読んでみてはいかがでしょう?

id:oil999

ありがとうございます。
かかりやすい体質になると言うことなのですね。

2013/03/02 08:06:30
id:hino-pokemon No.4

ヒノ回答回数116ベストアンサー獲得回数162013/03/03 22:12:24

ポイント10pt

私は自閉症ですが、親せきに精神障害者はいません。
そこから考えると、それとは確実になってなく、遺伝子の変異が原因になっているかもしれません。

id:oil999

ご回答ありがとうございます。
しかし「確実になってなく」と「遺伝子の変異が原因になっているかも」の繋がりが理解できませんでした。
もう少し具体的に日本語で説明をお願いします。

2013/03/05 20:44:20
  • id:takejin
    精神病って言うから誤解を生む。
    脳と言う臓器の機能不全なんだから、風邪と大差ない。(患者の方々は、どころではない、ということも承知してますが。あえて)
    そこだけ特別視するから、ややこしくなる。