【midファイルの部分カット】

midファイルの部分削除を手軽にできる方法を教えてください。

ある自作のWebページでBGMを流しています。
元々のmidファイルの最後の無音の時間がやや長めなので、
繰り返し再生すると間が空きすぎます。
この最後の無音部分を短かめにしたいのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/01 13:53:30
  • 終了:2013/03/01 21:35:42

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/01 20:50:33

Audacityを使えば、MIDIファイルの編集が可能です。
ただし、AudacityにはMIDIファイル再生機能がありませんので、編集する場合は再生ソフト(QuickTimeなど)で編集箇所を確認して下さい。

Audacityを下記のサイトからダウンロードします。

Audacity® はフリー、オープンソースでクロスプラットフォームのレコーディング・サウンド編集ソフトウェアです。

http://audacity.sourceforge.net/about/images/audacity-windows.png


編集手順

 1.audacityを実行します。f:id:Yoshiya:20130301203508j:image

 2.編集したいMIDIファイルを読み込みます。
  ・【ファイル】→【取り込み】→【MIDIの取り込み】を選びます。f:id:Yoshiya:20130301203507j:image
  ・編集したいMIDIファイルを読み込みます。

f:id:Yoshiya:20130301203506j:image
MIDIファイルを読み込んだ画面
 
 3.編集したい箇所を選択します。f:id:Yoshiya:20130301203505j:image
f:id:Yoshiya:20130301203504j:image
編集箇所を選択した画面

 4.選択した箇所をカットします。f:id:Yoshiya:20130301203503j:image
ハサミマーク(切り取り)を選びます。
f:id:Yoshiya:20130301203502j:image
編集後の画面

 5.編集したMIDIファイルを書き出します。
  ・【ファイル】→【MIDIを書き出し】を選びます。
f:id:Yoshiya:20130301203500j:image

id:mkonomi

丁寧で詳細な回答ありがとうございました。
おかげさまで、すんなりと目的を達成することができました。

2013/03/01 21:35:06
id:Yoshiya

それは良かったです。
MP3やWAVの編集ソフトは色々あるのですが、MIDIファイルの編集ソフトは中々無いものなんですね。
Audacityは以前から利用していましたが、MIDIファイルの編集が出来るのはこの質問で調べるまで知りませんでした。

グリーンスターありがとうございました。

2013/03/01 22:58:47

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/03/01 13:59:32

http://takabosoft.com/domino

http://www.anvilstudio.com/

MIDIですよね?
MIDIの編集ソフトで 編集したほうがいいでしょう。

id:mkonomi

さっそくの回答ありがとうございました。
ひとつめのURLは既に見ていましたが、機能が豊富すぎて、
必要機能を探し出すのが大変そうな感じでした。
(実際にDLして試した訳ではありません。)
そこで「手軽にできる方法」を質問した次第でした。

2013/03/01 14:10:47
id:mkonomi

ひとつめのURLをDLして解凍し起動してみましたが、
既存のMIDファイルをそのまま再生する方法も、
最後の無音部分を短かする方法も
分かりませんでした。

2013/03/01 20:41:32
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/01 20:50:33ここでベストアンサー

Audacityを使えば、MIDIファイルの編集が可能です。
ただし、AudacityにはMIDIファイル再生機能がありませんので、編集する場合は再生ソフト(QuickTimeなど)で編集箇所を確認して下さい。

Audacityを下記のサイトからダウンロードします。

Audacity® はフリー、オープンソースでクロスプラットフォームのレコーディング・サウンド編集ソフトウェアです。

http://audacity.sourceforge.net/about/images/audacity-windows.png


編集手順

 1.audacityを実行します。f:id:Yoshiya:20130301203508j:image

 2.編集したいMIDIファイルを読み込みます。
  ・【ファイル】→【取り込み】→【MIDIの取り込み】を選びます。f:id:Yoshiya:20130301203507j:image
  ・編集したいMIDIファイルを読み込みます。

f:id:Yoshiya:20130301203506j:image
MIDIファイルを読み込んだ画面
 
 3.編集したい箇所を選択します。f:id:Yoshiya:20130301203505j:image
f:id:Yoshiya:20130301203504j:image
編集箇所を選択した画面

 4.選択した箇所をカットします。f:id:Yoshiya:20130301203503j:image
ハサミマーク(切り取り)を選びます。
f:id:Yoshiya:20130301203502j:image
編集後の画面

 5.編集したMIDIファイルを書き出します。
  ・【ファイル】→【MIDIを書き出し】を選びます。
f:id:Yoshiya:20130301203500j:image

id:mkonomi

丁寧で詳細な回答ありがとうございました。
おかげさまで、すんなりと目的を達成することができました。

2013/03/01 21:35:06
id:Yoshiya

それは良かったです。
MP3やWAVの編集ソフトは色々あるのですが、MIDIファイルの編集ソフトは中々無いものなんですね。
Audacityは以前から利用していましたが、MIDIファイルの編集が出来るのはこの質問で調べるまで知りませんでした。

グリーンスターありがとうございました。

2013/03/01 22:58:47

コメントはまだありません