一人暮らしに向けて。

4月から社会人になります。それに向けて来週から一人暮らしを始めるのですが、初めて実家を出るのでいろいろと分からないことが多いです。

今一番心配なのが、部屋を散らかしっぱなしにしてしまったり、夕食をコンビニなどで済ましてしまうことです。
自堕落な生活サイクルに陥らないために心掛けておくべきことがあれば、どうか伝授していただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/03/03 16:59:53
  • 終了:2013/03/04 13:47:07

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/03/03 21:51:11

1)ゴミの日と、ゴミの分別方法は必ず守る
 賃貸等に入居するとき、自治体のゴミパンフレットをもらうと思いますので、それをよく読んで下さい。
 ゴミをこまめに出すようにすれば、ゴミが部屋にたまらずに臭いも気になりません。

2)近所のスーパーに何となくでも足を運んでみる
 最近は、炒め物用の1人前カット済み野菜や、小分けの肉などもあります。塩こしょうで味付けした簡単な炒め物とか挑戦してみては? ご飯も、無洗米などあります。スーパー等で2kg入りの袋でも売ってます。また、一人用の小さい炊飯器など売ってます。休みの日などは炊きたてご飯を楽しんでみては?
 コンビニよりも総菜の種類が多く、カットサラダなども安いです。リンゴなど簡単に食べることができる果物も安いですし。
 一人暮らしだと、どうしても野菜を取る機会が減ってしまいがちです。 自分は、カットサラダや果物を取るように努めています。

3)天気の良い日はカーテンをあけ、換気をする
 寒暖関係なくやると良いと思いますよ。朝夕関係なく。エアコンなどを使用してる時は特に換気は大事だと思います。

4)風呂やトイレの掃除はきちんと
 カビが生えるとやっかいです。ユニットバスは特にカビがでやすいので、換気を上手にしましょう。風呂上がりには水でシャワーカーテンやバスタブ付近をさーっと流し、ユニットバス内の温度を下げるようにし、換気扇をつけ、ドアを少しあけておきましょう。また、面倒でも風呂洗剤とスポンジで風呂部分を、トイレスポンジとトイレ用洗剤で便器を洗うことも大事です。綺麗なトイレとお風呂は爽快です。スポンジ等はすぐ汚れるので、100円ショップなどで買い、黒ずんだらすぐ買い換えましょう。

5)生活音に気をつける
 結構隣の音って気になるものです。ドカドカ歩かない、洗濯は22時位までに済ます、深夜には音量を下げるなどの配慮が必要だと思います。レオパレス物件がかなり酷いと聞きますが、鉄筋コンクリ物件でも物件によっては気になります。
-------------------------------------------------
 toshi_nishidaさんが書いてらっしゃるように、時々、友人や家族を招くというのは良い考えだと思います。
 自分も一人暮らしですが、やってみないと分からない事は沢山あるかと思います。
 疑問に思うことなどあれば、またこちらで質問してみてはどうでしょうか?

id:kotazi

リアリティある生活の知恵を伝授いただきありがとうございます。
生活の中で意識すべき点が盛り込まれていて非常に参考になりました。
これから新生活が始まるのですが、回答者様のアドバイスをたまに見直しながら自分の暮らしの中に馴染ませていこうと思います。ありがとうございました!

2013/03/04 13:46:59

その他の回答(2件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/03/03 17:17:28

人間は生まれつき賢いということも生まれつき正常であるということも出来ません。ただ人との交わりによって賢くなったり正常で居られたりします。批判勢力を持たない人、誰にでも威張っている人はみなあっという間に愚かになってゆきます。つまり正常な生活を保つ方法は良い友達と彼女を見つけて時々家に呼ぶことです。良い友達とは、鼻毛が出てるよと耳元で言ってくれる人のことです。

斬新でありながらとても的を得ているように感じました。批判勢力の欠如、少々自分に当てはまる気がします。
正常な生活を保つ方法だけでなく、良い友人とは何かということまで教えていただきありがとうございます。

2013/03/04 13:41:41
id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452013/03/03 17:45:34

毎日、朝日を浴びることです。
晴れていない日は、出ている太陽をイメージしましょう。

朝、余裕をもって起きていれば、自堕落とは無縁でいられると思いますよ。

朝って、いいですよね。
太陽が昇る頃には起きているのでその点は心配無さそうです。
環境が変わっても早起きできるようには心がけたいと思います。
ありがとうございます。

2013/03/04 13:43:37
id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/03/03 21:51:11ここでベストアンサー

1)ゴミの日と、ゴミの分別方法は必ず守る
 賃貸等に入居するとき、自治体のゴミパンフレットをもらうと思いますので、それをよく読んで下さい。
 ゴミをこまめに出すようにすれば、ゴミが部屋にたまらずに臭いも気になりません。

2)近所のスーパーに何となくでも足を運んでみる
 最近は、炒め物用の1人前カット済み野菜や、小分けの肉などもあります。塩こしょうで味付けした簡単な炒め物とか挑戦してみては? ご飯も、無洗米などあります。スーパー等で2kg入りの袋でも売ってます。また、一人用の小さい炊飯器など売ってます。休みの日などは炊きたてご飯を楽しんでみては?
 コンビニよりも総菜の種類が多く、カットサラダなども安いです。リンゴなど簡単に食べることができる果物も安いですし。
 一人暮らしだと、どうしても野菜を取る機会が減ってしまいがちです。 自分は、カットサラダや果物を取るように努めています。

3)天気の良い日はカーテンをあけ、換気をする
 寒暖関係なくやると良いと思いますよ。朝夕関係なく。エアコンなどを使用してる時は特に換気は大事だと思います。

4)風呂やトイレの掃除はきちんと
 カビが生えるとやっかいです。ユニットバスは特にカビがでやすいので、換気を上手にしましょう。風呂上がりには水でシャワーカーテンやバスタブ付近をさーっと流し、ユニットバス内の温度を下げるようにし、換気扇をつけ、ドアを少しあけておきましょう。また、面倒でも風呂洗剤とスポンジで風呂部分を、トイレスポンジとトイレ用洗剤で便器を洗うことも大事です。綺麗なトイレとお風呂は爽快です。スポンジ等はすぐ汚れるので、100円ショップなどで買い、黒ずんだらすぐ買い換えましょう。

5)生活音に気をつける
 結構隣の音って気になるものです。ドカドカ歩かない、洗濯は22時位までに済ます、深夜には音量を下げるなどの配慮が必要だと思います。レオパレス物件がかなり酷いと聞きますが、鉄筋コンクリ物件でも物件によっては気になります。
-------------------------------------------------
 toshi_nishidaさんが書いてらっしゃるように、時々、友人や家族を招くというのは良い考えだと思います。
 自分も一人暮らしですが、やってみないと分からない事は沢山あるかと思います。
 疑問に思うことなどあれば、またこちらで質問してみてはどうでしょうか?

リアリティある生活の知恵を伝授いただきありがとうございます。
生活の中で意識すべき点が盛り込まれていて非常に参考になりました。
これから新生活が始まるのですが、回答者様のアドバイスをたまに見直しながら自分の暮らしの中に馴染ませていこうと思います。ありがとうございました!

2013/03/04 13:46:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません