高校受験についてです。

来週に、自分の公立高校受験があるのですが、緊張しない方法がありましたら教えてください。
また、後日面接もありますので、面接についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/03 18:03:30
  • 終了:2013/03/10 08:28:50

ベストアンサー

id:ogawamasahiro No.1

ブルーローズ回答回数11ベストアンサー獲得回数12013/03/03 21:20:10

顧問の先生が高校生の時にやったという方法なのですが、受験までに解いた参考書とかをとっておいて受験当日の朝に縦に積み上げてから正座して向き合うというものがあります。
自分はこれだけ解いたんだ、だから大丈夫だ……そう念じるのだそうです。
面接の時はとにかく自分をしっかりと表に出して、どんな質問がやってきてもいいようスタンバイしておくと良いと思います。
自分は『尊敬する偉人は?』という質問がやってきて驚きましたがにたような質問を事前にシュミレーションしていたので無事答えられました。
とにかくあわてず、自分を信じればきっと大丈夫ですよ。
受験、頑張ってください。

その他の回答(1件)

id:ogawamasahiro No.1

ブルーローズ回答回数11ベストアンサー獲得回数12013/03/03 21:20:10ここでベストアンサー

顧問の先生が高校生の時にやったという方法なのですが、受験までに解いた参考書とかをとっておいて受験当日の朝に縦に積み上げてから正座して向き合うというものがあります。
自分はこれだけ解いたんだ、だから大丈夫だ……そう念じるのだそうです。
面接の時はとにかく自分をしっかりと表に出して、どんな質問がやってきてもいいようスタンバイしておくと良いと思います。
自分は『尊敬する偉人は?』という質問がやってきて驚きましたがにたような質問を事前にシュミレーションしていたので無事答えられました。
とにかくあわてず、自分を信じればきっと大丈夫ですよ。
受験、頑張ってください。

id:martyan No.2

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122013/03/03 22:03:29

試験を受けない。(緊張しようがないよ。あと面接なんかあるわけないよ。)





・・・・これで済ますのは気がとがめるので残念ながら続きかきます・・・・

試験当日学校に行ったら開始前の空き時間のうちにトイレ行って大便しとけ。
たとえなんもなくてもとりあえずいっとけ、たぶん落ち着く。
後経験から言えば面接はおそらく点数配分すくないから、
よほどまずくない限り、点差つかないのでそこまで気にする必要ないような気がする。
あれはボーダーラインの人のうちで印象で誰を落とすか決めるためのものだと思う。
そう考えておくと多少なりとも気が楽に面接に挑めるような気がしない?

コメントはまだありません