匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

確定申告での質問です。

合宿やツアー等の宿泊費・交通費・雑費はそれぞれの経費に入れるのでしょうか?
それとも商品と考え売上原価(仕入金額)に入れるのでしょうか?
お力をください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/04 01:26:40
  • 終了:2013/03/04 19:31:02

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/04 07:44:03

どんな業務で何のための宿泊か書かないと。
匿名で聞くような問題ですかね?

匿名質問者

ありがとうございます。
申し訳ありません。初めて使ったもので…
武道…道場の運営をしていてこちらからの企画で合宿をして、生徒を連れて行きました。
規模的には収入90万支出70万程度です。
よろしくお願いいたします。

2013/03/04 11:32:43
匿名質問者

署名ではなくして質問しなします。

2013/03/04 19:30:50

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/04 07:44:03ここでベストアンサー

どんな業務で何のための宿泊か書かないと。
匿名で聞くような問題ですかね?

匿名質問者

ありがとうございます。
申し訳ありません。初めて使ったもので…
武道…道場の運営をしていてこちらからの企画で合宿をして、生徒を連れて行きました。
規模的には収入90万支出70万程度です。
よろしくお願いいたします。

2013/03/04 11:32:43
匿名質問者

署名ではなくして質問しなします。

2013/03/04 19:30:50
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/04 09:48:11

合宿やツアー等は出張ですか?
出張なら出張扱いにすればいいだけです。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

仕事でならば出張になるでしょう。

生徒と一緒に遊びに行っただけならば経費には できません。

2013/03/04 11:42:33
匿名質問者

たびたびありがとうございます。
遊びではないので経費ですね。
生徒の分も出張の経費となるのでしょうか?
何度も申し訳ありません。

2013/03/04 12:23:38
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/04 12:57:10

私は武道の講師をしていて道場を運営しています。
合宿はこちらが企画したもので生徒を連れて行きました。
合宿での収入は90万で宿泊費等(仕入れ価格)は70万程度です。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/03/04 15:34:17
    業務上の旅行、宿泊なので全て経費です。
    合宿経費として1つの科目にまてめてもいいし、(合宿)宿泊費、交通費(旅費)、雑費と分けてもいいです。
    分かりやすく、なおかつ毎年同じ仕訳であれば特に問題ありません。
    生徒の分も実際に払ったのなら道場の経費として構いません。
    生徒から一定の参加費を取ったのなら、別に収入or雑収入or売上げ、会費(収入としての)というような形で収入側へ入れます。
    差額分が利益となって課税対象です。