匿名質問者

ノートPCのOS変更に関する質問です

デルvostroにwin8が入ってるものを買ったのですが
周辺機器ドライバ関係でwin7を使いたいです。
1回ドライバ入れてみたけどつなげないようです。
内蔵HDDを手持ちSSDにつけかえダウングレードwin7新規インストールしようと
思ったのですが、ハード交換作業が他社よりめんどそうなので
デュアルブートみたいなことでごまかしたいのです
手数少なくwin7インストールする方法を教えてください。
インストールディスクはあります
デルでもHDD交換なんて簡単という方は動画や参考URLの提示おねがいします
YOUTBE日本語のやつはいちおう見ました。

最終的にwin8まるごと消してもいいのですが周辺機器が
ネット受信端末USB接続でそれをつなぐことが最優先です。
端末はBモバイルディスカウントPHS回線です。XPでは使えました。
ほかこのノートとネット端末のハード組み合わせてつかえる
ソフトやドライバなどでアイディアもしありましたら教えて下さい。
USBメモリとかSDカードとかも余ってます。
回線は低速なので、PCで例えば検索やはてなの文字やりとりが使えるレベル
(ブラウザ使える段階)の状態が構築できれば満足です
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/08 23:27:21

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

手数少なくというという条件なのでHDD交換無しでデュアルブートの手法を。
Win8を起動後にコンピュータアイコン右クリック→管理→ディスクの管理で
Win8の入っている領域を選択し右クリック→ボリュームの縮小
でWin7に必要な分だけWin8の領域を減らして下さい。
OS+ある程度の領域ということで50G以上あれば問題ないでしょう。
その後Win7のインストールディスクを起動して未使用領域に
インストールをすればデュアルブート可能です。
最終的にWin8を消していいのであればWin7側から上記の逆の方法で
Win8の領域を削除してWin7の領域を拡張させてあげれば良いかと思います。

匿名質問者

質問に対してはこれがベストアンサーです。ありがとうございます

が、この手順がwin8の場合、非常にわかりにくい。バイオス設定しなおしだし
パーティション割いみわからない、と久々にキレまくったので
はじめの予定どおりに力技でデルPCばらしてSSD入れました。
思ったより分解ははかどりましたがちょっとプラスチック部分は
えぐった傷のこりましたね。うーんwin7は超快適ですね
ドライバ入れるのめんどくさかったけど。
ほんとSSDは使える快速でした、ノートPCはこうでなくっちゃ。
回答に対して重ねてお礼もうしあげます。ありがとう

2013/03/08 23:16:59

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

まあ、ダメだと思いますが、お金はかからないので時間があればやってみてはどうですかという話です

Win7をインストールするという話ではなくて、仮想環境を使ってみるという方法

Windows8のまま、VMware-Player5をつかって、ゲストOSにWinXPをいれて、
USBにアクセスしてみるとゲストOS内だけなら利用できるかもしれません。
#ドライバもXP用のものをゲストOSにインストール。

上の話がわけがわからなくても、すみませんが、ここでは説明できません。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

ちょっと前の仮想環境ならUSBメモリ以外のUSB機器はやるまでもなくアウトだったんですが、ひょっとするかもしれないです。上手くいってブログにでも書いたら喜ぶ人もいるでしょう。

ちなみにWin8でのHyper-Vではやるまでもなくアウトなので VMwa-Player5を書いてます

サブPCでWin8Proを使ってはいますがは私も納得いかない感じです。
調べてはいないのですがキーボードショートカットで少しは快適になるのかな。
もともとWin7でプリインストールアプリで動作が遅かったものでWin8で速くなったのでその点はよかったです

2013/03/08 23:39:57
匿名回答1号

あなたには仮想環境はおすすめしません。一切やらない方がいいでしょう。

2013/03/09 00:28:50
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

手数少なくというという条件なのでHDD交換無しでデュアルブートの手法を。
Win8を起動後にコンピュータアイコン右クリック→管理→ディスクの管理で
Win8の入っている領域を選択し右クリック→ボリュームの縮小
でWin7に必要な分だけWin8の領域を減らして下さい。
OS+ある程度の領域ということで50G以上あれば問題ないでしょう。
その後Win7のインストールディスクを起動して未使用領域に
インストールをすればデュアルブート可能です。
最終的にWin8を消していいのであればWin7側から上記の逆の方法で
Win8の領域を削除してWin7の領域を拡張させてあげれば良いかと思います。

匿名質問者

質問に対してはこれがベストアンサーです。ありがとうございます

が、この手順がwin8の場合、非常にわかりにくい。バイオス設定しなおしだし
パーティション割いみわからない、と久々にキレまくったので
はじめの予定どおりに力技でデルPCばらしてSSD入れました。
思ったより分解ははかどりましたがちょっとプラスチック部分は
えぐった傷のこりましたね。うーんwin7は超快適ですね
ドライバ入れるのめんどくさかったけど。
ほんとSSDは使える快速でした、ノートPCはこうでなくっちゃ。
回答に対して重ねてお礼もうしあげます。ありがとう

2013/03/08 23:16:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません