わたしは22歳の大学生です。高校生の時から友達の女の子について相談します。彼女は高校を一年生の一学期から調子が悪く、中学時代から発症していた統合失調症の診断書を書いてもらい、休学しました。そこから2年半は丸々休み、現在まで自宅で療養しています。最近は病気も安定してきて、明日は一緒に映画を見に行く約束をしています。彼女に通信制の高校を勧めてみたいのですが、今からなら4月から入学できますよね?映画を見に外出できるくらいなら、年に数回のスクーリングもできると思うのです。どのようなタイプの高校を調べるといいでしょうか?回答を募集します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/03/04 11:27:04
  • 終了:2013/03/06 13:45:49
id:mearevmlir

彼女とは同じ高校に在学していましたが、普通科全日制の毎日登校する学校でした。私はそこを卒業しましたが、彼女は休学の後に退学してもう4年が経ちます。

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/03/05 01:12:32

 自分も精神病患者ですが……

 お友達と同じ「病名」であっても、「症状」や、具合が少しでも悪くなる原因などは違うかも知れません。
 社会復帰についてプレッシャー感じさせるような事はあまりしない方がと個人的に思います。
 
 むしろ、「一緒に映画を見ることができて、すっごくうれしかったよ!」というヒトコトのほうが、ずーっと彼女にとっては嬉しい事ではないでしょうか。
 お友達の具合が良いときに、一緒にちょっとコンビニ行ったりとかして、「顔が見れて良かったよ」っていうメールをしたり、そういう、「小さい喜び」の積み重ねが良いかと思うのです。

 「小さい喜び」の積み重ねで、いつか彼女自身が、自分の意思で社会復帰を願い、行動するまでゆっくり見守ってあげて欲しいと思います。
 それ以外のことは、ご家族や担当医におまかせしましょう。

id:mearevmlir

回答ありがとうございます。
ベストアンサーとさせて頂きました。
彼女も彼女の妹さんが高校二年生で大学の資料を取り寄せたりして、何も感じていないはずがありません。
学校の楽しい自慢などは一切しないで、ニンテンドー3ds のゲームの話題とかを映画の後に行った喫茶店でしゃべっていました。
通信制高校も彼女が調べた時期もあるようですが、踏み出せないようでした。
友達として、焦らせないように、接したいと思いました。
本当に回答ありがとうございます。

2013/03/06 13:50:57
id:Kaoru_A

 ゆったり、お友達と質問者さんの楽しい時間をちょこちょこ、重ねていって欲しいと思います。
 楽しい時間は、お友達だけでなく、質問者さんにとっても大事だとおもいますよ。

 マイペースでいいと思うんです。のんびり、生きましょう(^^)

2013/03/07 05:13:05

その他の回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802013/03/04 12:42:48

映画を見に外出できるくらいなら、年に数回のスクーリングもできると思うのです。
『学校に行けないなら映画鑑賞に外出しては駄目』という価値観はありかも知れませんが、”普通”でない状態だから病気なので、当人が学校に行ける自信がつくまで待ってあげてほしいです。

id:mearevmlir

待つべきなのでしょうか。わたしも彼女と同じ病名で精神保健福祉手帳を持っています。2級で、彼女と同じ等級です。わたしもかなり無理して高校を卒業し、大学は半年に12単位くらいづつ取る形で、6年は通う覚悟です。理系の学部で実験や実習あります。それなら、通信制高校なら彼女でもいけるのではないかと思うのです。

2013/03/04 16:36:59
id:mearevmlir

回答をありがとうございます。
しかし、病気だからと言って社会が待ってくれるわけではありませんから、わたしも高校を統合失調症で留年して苦しみ、大学もきつい思いをしながら通っているので、彼女のずっと自宅で過ごせる状態が羨ましくて、嫉妬しているようでした。
早く社会に復帰させようとするわたしを止めてくれてありがとうございます。

2013/03/04 16:42:48
id:letsgogogo11 No.2

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52013/03/04 20:09:39

あなたは何を学びたいのかしら?
それによって選ぶ高校も違ってくるわ。

id:mearevmlir

回答ありがとうございます。
わたしが高校に行くのではありません。
わたしは高校卒業をしてしまい、大学に在学しています。
友達が高校を中退しています。
彼女は、以前はデザイン美術の学科の高校にいましたが、今からは、普通科でいいとおもいます。

2013/03/04 20:52:20
id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/03/05 01:12:32ここでベストアンサー

 自分も精神病患者ですが……

 お友達と同じ「病名」であっても、「症状」や、具合が少しでも悪くなる原因などは違うかも知れません。
 社会復帰についてプレッシャー感じさせるような事はあまりしない方がと個人的に思います。
 
 むしろ、「一緒に映画を見ることができて、すっごくうれしかったよ!」というヒトコトのほうが、ずーっと彼女にとっては嬉しい事ではないでしょうか。
 お友達の具合が良いときに、一緒にちょっとコンビニ行ったりとかして、「顔が見れて良かったよ」っていうメールをしたり、そういう、「小さい喜び」の積み重ねが良いかと思うのです。

 「小さい喜び」の積み重ねで、いつか彼女自身が、自分の意思で社会復帰を願い、行動するまでゆっくり見守ってあげて欲しいと思います。
 それ以外のことは、ご家族や担当医におまかせしましょう。

id:mearevmlir

回答ありがとうございます。
ベストアンサーとさせて頂きました。
彼女も彼女の妹さんが高校二年生で大学の資料を取り寄せたりして、何も感じていないはずがありません。
学校の楽しい自慢などは一切しないで、ニンテンドー3ds のゲームの話題とかを映画の後に行った喫茶店でしゃべっていました。
通信制高校も彼女が調べた時期もあるようですが、踏み出せないようでした。
友達として、焦らせないように、接したいと思いました。
本当に回答ありがとうございます。

2013/03/06 13:50:57
id:Kaoru_A

 ゆったり、お友達と質問者さんの楽しい時間をちょこちょこ、重ねていって欲しいと思います。
 楽しい時間は、お友達だけでなく、質問者さんにとっても大事だとおもいますよ。

 マイペースでいいと思うんです。のんびり、生きましょう(^^)

2013/03/07 05:13:05
  • id:NAPORIN
    お気持ちはわかりますが、ご家族も焦らせるようなことを言いたいのに耐えているのだとおもいますよ。
    明日のあなたは友達としての役割、一緒に人生を楽しむことを思い出させる役割に徹したほうがいいとおもいます。
    わたしの身の回りで似たような思春期統合失調症のお話をうかがいましたが、新たな人間関係を築けるくらい回復するのに10年以上かかっています。頭のいい人だったのでキャリアからみるとロスは大きいともいえますが、今ではもともとそれが夢だったかのように結婚して子供を産んで幸せに暮らしています。今思うとまわりが繊細な彼女にに無理させようとしてたのだとおもいます。
    質問者自身の大学生活はとてもいろいろなことがおりかさなってきて、スピード感に自分だけでもきりきりまいしている状態とおもいます。
    友達をそれに少しでも早く追いつかせようとするのは気持はわかりますがまだ相手への負担が大きいと思いますよ。
    NHK高校化学のテキストをとりよせて、プレゼントするくらいではいかがでしょうか。
  • id:mearevmlir
    コメントをありがとうございます。
    わたしは友達として、明日は映画をみた後にパフェを食べる約束をしています。
    そういった友達同士で遊ぶこともあまり体験しないでいる彼女と、普通に遊ぶことが、わたしがすべきことなのですね。
    焦らせることはしません。
    本当にコメントをありがとうございます。
  • id:NAPORIN
    いいえ、こちらこそ。
    「どのような高校を」とのご質問に、全く質問内容とは違う「人生を楽しめ」という回答をコメントとして書き入れたのに、理解してくださってありがとうございます。
    よろしければ明日以降、見てきた映画の話などまた聞かせてくださいね。
    http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8 
    などを私はよく拝見しています。