匿名質問者

phpで、現在のポイントによって、次のステップまでの残りポイントを表示させる方法がわかりません。


たとえば、

・ステップ2へあがるためには、50ポイントいる
・現在はステップ1で所持ポイントは5ポイントである
・その後それぞれのステップで必要なポイントは変わり、ユーザーの現在のステップに応じ次のステップまでの残りポイントを表示させる
・現在のポイントを$nowとする

ひたすら条件分岐させていく方法しか思いつかないのですが、ほかにもっとスマートな方法があると思うので、教えていただけたら嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/11 11:50:05

回答1件)

匿名回答1号 No.1


>現在はステップ1で所持ポイントは5ポイントである

その二つの変数を使えばいいんじゃないの?

<?php
$required = array(100,200,500,1000); // ステップアップに必要なポイント
$step = 1; // 現在のステップ
$now = 5; // 所有ポイント

echo $required[$step] - $now;
匿名質問者

回答ありがとうございます!
回答いただいコードの場合、ステップ1で必要ポイントが200、所有ポイントが5なので、のこり195になりますよね?

ただ、もし、ステップ1なのに、300ポイント持ってた場合、マイナスになります。

それを回避することは、このコードの中でできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

2013/03/04 12:43:32
匿名回答1号

>このコードの中でできるのでしょうか?

できません。
回答は下記質問への回答なのでステップアップの仕組みは含みません。

>現在のポイントによって、次のステップまでの残りポイントを表示させる方法

ステップアップの仕組みは別の話なので質問を一度終了して新たに質問しなおしてください。
放置されると匿名質問に答えるモチベーションがなくなります。

2013/03/04 15:30:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません