現在、新車の購入を検討しているユーザーと自動車ディーラーをマッチングさせる
サイトを開発しております。
ユーザー様から来店の予約が入ると予約の入った店舗様にお客様の予約情報(お名前、
来店時間等)を管理画面上若しくはメールにて通達させて頂くので、自動車ディーラー
様が当社のマッチングサイトに店舗毎に登録して頂かないといけません。
そこで、営業を掛けようと思っているのですが、不明な点がありまして投稿させて
頂きました。
■質問事項
1、自動車ディーラーへの営業について
自動車ディーラーはトヨタだと「東京トヨタ自動車様」や「東京トヨペット様」
などがあるかと思うのですが、大元(「東京トヨタ自動車様」や「東京トヨペット様」)
に営業掛ければいいのでしょうか?
店舗(東京トヨタ自動車小岩店等)毎に掛ければよろしいのでしょうか?
大元が決裁権を持ってるのか、それとも店舗毎に決裁権を持っているのか不明ですので、
ご教示頂きたいです。
よろしくお願い致します。
一般的に情報システムの場合決裁権を持っているのは、当該社の情報システム担当部門(役員)になります。ですので、既出どおりではありますが大元に行くのが正攻法です。
ただし、どこかの店舗に敢えて売り込みをかけて、そこから切り崩すというのはアリです。というのも、金額が小さいシステムであれば店舗の長が決裁できるケースがあるためです。
営業としては まずは 大元に行ったらいいでしょう。
うまくいけば、全店舗 登録してもらえる可能性がありますからね。
お忙しい中、ご丁寧にご回答ありがとうございます!!
大元に行けばいいと思います。そしたら、全店舗の登録をしてくれるかもしれませんし。
普通に考えて他ユーザーの回答をパクるっていう発想にはなりませんわ。
嫌がらせ楽しいですか?
一般的に情報システムの場合決裁権を持っているのは、当該社の情報システム担当部門(役員)になります。ですので、既出どおりではありますが大元に行くのが正攻法です。
ただし、どこかの店舗に敢えて売り込みをかけて、そこから切り崩すというのはアリです。というのも、金額が小さいシステムであれば店舗の長が決裁できるケースがあるためです。
一般的には見込み客が増えることで販売機会が増えますからそれなりに喜ばしいことではあると思います。ただし、これもこういったものをどう評価するかはディーラーによって異なるかと思います。
最後になりますが、商売がうまくいきますことをご祈念申し上げます。
諸々ご教示ありがとうございます。
非常に参考になりました!!
伊達要一氏とかぶる部分もありますが、
私ならまずは近くの店舗(複数に)に売り込みというか提案という形でもっていきます。
というのも「想像で構築したシステム」と「ニーズのあるシステム」に差異がある可能性が
否定できないからです。
提案→相談→フィードバック&アップデート→試用→フィードバック&アップデート
と繰り返すうちに、きちんと実績を出すことができればその店舗を味方につけてひとつ上にかけあう事ができるからです。
ただ、店舗にどの程度の采配が許されているかも店舗に出向いて質問にすると、実情がつかめると思います。
(公には動けないけど、個人レベルでは興味があるというような場合もあるでしょう)
もちろん実績やしっかりとした仮説があり、大手企業を納得させられるのであれば、本社へかけあうというのも有りです。
一般的には見込み客が増えることで販売機会が増えますからそれなりに喜ばしいことではあると思います。ただし、これもこういったものをどう評価するかはディーラーによって異なるかと思います。
2013/03/05 19:28:29最後になりますが、商売がうまくいきますことをご祈念申し上げます。
諸々ご教示ありがとうございます。
2013/03/11 13:10:53非常に参考になりました!!