1362383653 いいアイデアを募集します!!


インコを飼っているのですが、エサ入れをよく噛み上げてガシャガシャして中の餌を落としています。
この前は半分ほどまで入ってた餌がほとんどなくなるまでやっていました。

ガシャガシャしたら一旦エサ入れを外したりしてるんですが一向にやめる気配はなく…。

エサ入れをガシャガシャしない方法、またはがシャガシャされてもエサが落ちないエサ入れなど教えてもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/04 16:54:13
  • 終了:2013/03/07 18:20:44

ベストアンサー

id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762013/03/05 08:19:50

ポイント20pt

餌入れを、鳥専門のペットショップで売られている
飛び散り防止の蓋付きの餌箱に替えるのはいかがでしょう?
専用なので、安全設計だと思います。:
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9991138.html
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9990229.html

他1件のコメントを見る
id:NazeNani

こういう感じのはいかがでしょうか。
写真のような引っかかる所が付いているようですよ。:
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992134.html
無関係ですが、写真のインコかわいいです☆

2013/03/05 17:10:35
id:yurumisuto

そんな感じです!ありがとうございました!

止まり棒もあって食べやすそうですね。

2013/03/07 18:18:12

その他の回答(5件)

id:ttakato No.1

★champion★回答回数93ベストアンサー獲得回数72013/03/04 20:32:22

餌を少しずつあげるればいいと思います。食べこぼしを少なくなると思いますし。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712013/03/04 22:27:42

ポイント20pt

紙をとめる黒いM字クリップで固定してしまうといいとおもいます。
なお、粟などの穀物エサは、インコにとっては中身を食べて殻を残す食べ物なので、
「えさ箱に一杯はいっている」と見えても、中身がないことがあります。
あたまのいいインコは上半分にある殻だけをこぼそうとすることがあるのです。
こまめに庭にでて風にあてて軽い殻だけを吹き飛ばして捨てて新しいのを追加してください。

他2件のコメントを見る
id:yurumisuto

回答ありがとうございます。

このインコは餌を入れてもすぐガシャガシャするのでそんなに頭はよくないっぽいです。

クリップ固定はやったことなかったのでやってみます!

2013/03/04 23:09:30
id:NAPORIN

新しいエサでもこぼしちゃうんですね。とりあえずクリップで治るといいですね。

2013/03/04 23:23:08
id:Bougainvillea No.3

しじまも回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/03/04 22:31:57

id:yurumisuto

回答ありがとうございます。

針金で固定は前にやったことがあるのですが、インコが噛んだりしていたので危ないと思い外してしまいました。

噛んだりしても大丈夫なものってありますか?

2013/03/04 22:59:36
id:Bougainvillea

リンク先のような樹脂のものではどうでしょうか?

2013/03/04 23:47:10
id:yohichidate No.4

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/04 23:12:57

ポイント20pt

既出ですが、コードなどを縛る結索バンドはいいと思います。プラなので適度に固くご要望に適合しているかと。

id:yurumisuto

回答ありがとうございます。

No.3の回答でも言ってますが、噛んだりしても大丈夫なものってありますか?

プラスチックってかじったりしたら危ないような気がするので…。

2013/03/04 23:26:11
id:yohichidate

金属よりもプラであれば齧られたとしてもそこまで危険ではないと私は思います。
それよりも結索バンドを使う場合は、余った個所をはさみで切る必要があります。とがった部分があるので……補足まで。

2013/03/04 23:59:36
id:yurumisuto

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762013/03/05 08:19:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

餌入れを、鳥専門のペットショップで売られている
飛び散り防止の蓋付きの餌箱に替えるのはいかがでしょう?
専用なので、安全設計だと思います。:
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9991138.html
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9990229.html

他1件のコメントを見る
id:NazeNani

こういう感じのはいかがでしょうか。
写真のような引っかかる所が付いているようですよ。:
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992134.html
無関係ですが、写真のインコかわいいです☆

2013/03/05 17:10:35
id:yurumisuto

そんな感じです!ありがとうございました!

止まり棒もあって食べやすそうですね。

2013/03/07 18:18:12
id:yurumisuto

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:tihirotanaka No.6

アルファ回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/03/06 16:36:16

ポイント20pt

餌入れをオリの両端に密着させたり、動かす予定が無いのであればホットボンドか何かで固定してしまうのが手っ取り早いと思います。このように固定させて振動を和らげるしかないかと・・・。

id:yurumisuto

回答ありがとうございます。

ホットボンドで固定はエサ入れでインコちゃんがあんなことしちゃうんで無理っぽいです。

両端固定は良さそうなんでやってみます。

2013/03/07 18:19:44
  • id:taknt
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/respect/4906456513902-1.html

    こういう鳥かごは?
  • id:yurumisuto
    きゃづみぃさんコメントありがとうございます。

    よく見るとエサ入れが囲われていて良さそうです。

    鳥かごは既にあっていらないので、そんな感じのエサ入れのみがあったら回答お願いします!