Webシステムに横長のテーブルを組み込む必要が出た場合

みなさんだったらどのように作りますか?

具体的に言うと、現状Excelで管理されてる台帳があり(行数も列数がなかなか多い)、
それをWebシステムで置き換えてほしいという依頼を受けました。
(当然表の一番上には検索ボックスもつけてくれと...)

ヒアリングの最中に私が思い描いていたのは、
①行と列のヘッダ部は固定にして、Excelライクにしよう
②各行(レコード)にボタンを配置するなりリンクを張るなりして、
 クリックされた行だけ「編集中」みたいな見え方にしよう
などと考えてました。

ところが①が意外と私レベルでは実装が厳しいみたいで、
唯一たどりついた答えが「Grid.js」という、行と列を比較的簡単に
固定できるというライブラリでした。
ですがこれだとどうやら②の実現が難しそうです。

みなさんだったらどのような方法で対応しますか。

(「そもそもWebアプリに置き換える意味は?」とかは無しでお願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/04 19:03:44
  • 終了:2013/03/05 18:17:25
id:kon39392

すみません。通じたとは思いますが、画面からはみ出してスクロールが必要となるくらいテーブルが横長ということです。
言葉不足でしたので補足しておきます。

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/03/04 19:13:56

ポイント200pt

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

私だったら Google ドキュメントにしてもよいか確認して OKなら それにしちゃいますね。
エクセルファイルをそのまま 読み込んで Web上で編集できるようになるんですから、すごく便利です。

いかにそのよさを アピールできるかに かかっていると思いますね。

id:kon39392

参考になりました。

わたしもGoogleドキュメントを使用してみて、納得がいったら推してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

2013/03/05 18:17:15

その他の回答(0件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/03/04 19:13:56ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

私だったら Google ドキュメントにしてもよいか確認して OKなら それにしちゃいますね。
エクセルファイルをそのまま 読み込んで Web上で編集できるようになるんですから、すごく便利です。

いかにそのよさを アピールできるかに かかっていると思いますね。

id:kon39392

参考になりました。

わたしもGoogleドキュメントを使用してみて、納得がいったら推してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

2013/03/05 18:17:15

コメントはまだありません