確定申告の経費についての質問です。

私は武道の講師をしていて道場を運営しています。青色申告での申請です。

こちらで合宿を企画し、生徒を連れて行きました。
その時の宿泊費や交通費、工作をさせた時の材料費等はそれぞれ旅費や交通費にするのでしょうか?
それともツアーの企画としてまとめて売上原価(仕入金額)として計算するべきなのでしょうか?
だいたい、かかった費用は70万で収入が90万ぐらいです。
出張費にすると数字がとんでもないことになるのですが・・・
ご指導よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/04 21:37:55

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

普通に経費で構わないと思います。
出張費であっても構わないのですが、一般的に出張と言った場合は出先で仕事をするので、生徒を連れて行っての合宿だと言葉のニュアンス的にはずれているように思います。
一般の会社で合宿となると、研修費とかの名目を使う事が多いですが、単純に合宿費でも良いと思います。
また、全て合算がアバウト過ぎるなら、宿泊費、交通費、雑費と分けても良いと思います。
合宿が年に何十回もあるのでしょうか?
道場全体の運営費からしたら、70万の勘定科目は決して多いとは思えないのですが。

id:naonao009

ありがとうございます。
まだ、立ち上げたばかりで収入が少なく、70万でも多い方だったので…
合宿費と言う項目を作ります。
ありがとうございました。

2013/03/04 21:37:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません