匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

リナックス 

Vine6.1が起動しなくなったのでvine6.1を再インストールをしたいのですが、
sh-4.2# chroot /mnt/sysimage
としたいのですがcommand not found となってしまいます。
あとfcskとしても/etc/fsstab:No such file or directory
です。
レスキューモードの設定か何かあるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/06 01:57:23
  • 終了:2013/03/06 17:48:46

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/06 14:46:01

すでにchrootされていたり、レスキューモードでない別のなにかって可能性はありませんか?
もう一度下記参考に落ち着いてレスキューモードに移行してみてください。
http://vinedocs.sourceforge.jp/docs/vine6/rescue-guide/boot.html

それでもだめならインストールメディアがおかしい可能性も否定できませんが、まずはchrootがあるか確認してください。/bin/chroot /usr/bin/chroot /sbin/chroot /usr/sbin/chroot いずれかにあると思います。
これらにあるなら、path設定がおかしいのかもしれません。フルパス指定でやってみたらどうでしょうか。
何処にもchrootが見当たらないのならば、今はないのかもしれません。以降でどのような操作をする予定なのかわかりませんが、chrootなしでは無理でしょうか?

fstabがないのは何かおかしいですが、dfで確認して、個別にfsckしたらどうでしょうか?
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/e2fsprogs/man8/fsck.8.html

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/06 14:46:01ここでベストアンサー

すでにchrootされていたり、レスキューモードでない別のなにかって可能性はありませんか?
もう一度下記参考に落ち着いてレスキューモードに移行してみてください。
http://vinedocs.sourceforge.jp/docs/vine6/rescue-guide/boot.html

それでもだめならインストールメディアがおかしい可能性も否定できませんが、まずはchrootがあるか確認してください。/bin/chroot /usr/bin/chroot /sbin/chroot /usr/sbin/chroot いずれかにあると思います。
これらにあるなら、path設定がおかしいのかもしれません。フルパス指定でやってみたらどうでしょうか。
何処にもchrootが見当たらないのならば、今はないのかもしれません。以降でどのような操作をする予定なのかわかりませんが、chrootなしでは無理でしょうか?

fstabがないのは何かおかしいですが、dfで確認して、個別にfsckしたらどうでしょうか?
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/e2fsprogs/man8/fsck.8.html

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/07 23:36:44

回答ありがとうございます。
レスキュモードでパティションの検索のところでLinux partitions がないとエラーなります。レスキュモードではありませんでした。勘違いしていました。青い画面のコマンドプロンプトです。sh-4.2#ではじまります。
chroot は /usr/sbinにありました。
>フルパス指定でやってみたらどうでしょうか chrootのフルパス指定とはどのよにやるのでしょうか?

コメントはまだありません