2010年4月から大学に在学しています。

そのためこの春からは4年生になります。
しかしわたしは15歳の中学3年の時から統合失調症を患い、高校もトータルで4年間も在学して無理して通って卒業してきました。
大学に入ってからも、理系で実験や実習があるせいもあり、単位が少しづつしか取れませんでした。
卒業にはトータルで6年かかりそうな様子です。
しかし、母や父は、彼らの甥や姪と話題を比べて、自分の娘は高校もまともに三年間で卒業出来なかった上に、大学も人に話すのが恥ずかしい状態で、甥姪では、高校を全員三年で卒業しているし、大学も全員四年で卒業していて、惨めだと思うようです。
しかし、病気のため、月に一度は平日の昼間に通院しなくてはならないし、薬の副作用で手が震えて、実験で正確な数値が出来なかったりして、苦しいのに、ちっともわかってくれません。
わたしは病気に甘えて怠けているだけだと言われます。
実は就職も、しばらく保留にして、療養の時間を卒業後は数ヶ月から1年くらい取りたいのですが、親はすぐに働くように言います。
わたしは病気に甘えず、働いて、納税するようにならねばならないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/03/06 14:08:50
  • 終了:2013/03/08 05:59:21

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692013/03/06 15:14:10

物事にはプラスとマイナスがあるので一つずつ考えていきましょう。
 
あなたのまえには今道があります。高校に4年、大学に6年かかって大学という学歴のレールを走って、あなたには少し怖く感じられるほど助走の勢いがついた状態でその分岐点にさしかかっています。いそいで正しく決めなければと焦ってしまうかもしれません。(ちなみに、現在の企業向け就職活動、いわゆるシューカツは、3年生の春から準備して、4年のうちに決めてしまうもののようですから、同級生達を見ていてもおもうでしょうけれど、あと2年「も」あるとは必ずしも言えません)
 
でもやはり人には立ち止まって吟味する時間が必要です。こういう場合、親御さんは一応社会のオトナの意見を代表して「やいやい」いってはくれますが、ほんとうの社会のサンプルとしてはサンプル数が少なすぎるので、絶対的に正しいわけでもありませんし、あまり大きく捕らえる必要はありません。(たぶん良く見ると、ご両親のうち、お母様だけまたはお父様だけがうるさいのではないでしょうか。サンプル数を増やすため、声が小さいほうの人にもよく意見を聞いてみましょう)
 
 
お話をきいた限りでは、あなたはもう成人していますので、就職なりすでに取った単位の暇にアルバイトをして安アパートでも借りて独り立ちしまえばそんなイヤなことをいう親御さんとは永遠にお別れすることができます。コレを道Aとします(本当に親御さんが顔もみたくないほどダメならこれがいいとおもいます)。
道Bはあなたのいうとおり療養をしつつ、毎日親御さんと顔をあわせ、できれば家事なども手伝うことです。道はこの二つしかないでしょうか。いいえ。
道Cもあります。派遣登録をして働く機会を待ちながら実家にいることです。
Dだって、Eだってよくさがせばあるはずです。たとえば今すぐお嫁さんにいくD。Eは住み込みで農業研修に行ってみる。Fは方向転換して福祉系(ケアマネなど)。Gは療養しながら年齢が不利にならない資格(理系ならちょっとがんばれば一つくらいはできそうです)の勉強などです。Hは大学院でちょっと違う(実験のない)理系修士へ進んでみる。
これらは知恵のないわたしが考えついたものにすぎないので、同じことを学んだ学部の先輩などがどうしているかを調べるとまだまだいろいろあるとおもいます。
 
甥だ姪だという親の声は、「個人的な感想」にすぎません。なんら「情報」を示しているものではありません。化粧品やエステの広告と同じで「個人の感想」などは、深く気に掛ける必要はありません。劣等感をもつ必要もありません。わたしはこういう体質の、こういう人間なんだからしかたがない、という自信をもって、親として子供がやりたいことをどこまで助けてくれるかだけよく話し合ってください。
でも言動があまりひらきなおると好意的な助けをもらえなくなるかもしれないです(甘えというのは態度を問題にされている)。
基本的にはあなたが(肩書きかにかかわらず)堂々と世間に出ていけるようになるのが一番親ごさんも嬉しいとおもいますので、まずは、考えるだけで嬉しくなるような場面とか、今まで人に褒められたことの記憶をさがして想像力を伸ばして、「自分の場合~~をしてお金をいただけたら嬉しい」と思える分野がないかをよく考えてみましょう。
 
参考url

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

【タウンワーク】でアルバイト・バイトや社員の求人・仕事探し!
ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)

ただし大卒だと、現場研修は1ヶ月程度で終わってしまい、マネージャー職として高校生バイトを指示する立場からいきなり始まってしまうかもしれません。上のurlは、きっかけ、ヒントにしてください。

学生は脳みそに他人の知識をインプットするだけですが、社会人は常に自分の脳みそから記憶や意見を引き出す立場で、脳みそを逆回転させるようになりますから、今までのこと(いままで体験した良い体験、ほめられたこと、自分の長所)についてよく思い出すことはその訓練にもなります。
現在療養兼就活券実験で死ぬほどいそがしいのにそんなこと考えていられるか、とおもうかもしれませんが、いろいろ思い出すことは心の宝物を増やすことですから、お風呂に入っているとき、寝床で寝入る前などにおもいついたことをメモして、そこから連想したものなども書きためてみてください。意外といろいろあるとおもいます。

id:mearevmlir

回答ありがとうございます。
親とうまくやっていけるようにしたいと思います。
親身な回答ありがとうございます。

2013/03/08 06:00:54
  • id:NAPORIN
    我ながら長いっ
  • id:mearevmlir
    なぽりんさん、回答ありがとうございます。
    確かに長文ですね。
    父は、納税、勤労は国民の義務だから、義務を放棄してはならないとときます。
    統合失調症に治療無しで勤労も納税も出来ないと思いますけどね。
  • id:NAPORIN
    そうですね。病気の人、介護されている人など、いろいろな事情で働けない人をやしなうのが国です。それができなければその国はすでに営利団体になりさがっているわけですから、義務ばかりいうのはどうかとおもいます。
    ただ、お父様のような人は理詰めで反論すると逆にそれだけ反論できるのなら働けると言ってくるものです。
    お父様のいう「勤労」はサラリーを取ることだけでしょう、それでは狭すぎると反論したくなりますがそれはあまりよくありません。目に見えるサラリーを取らなくても人のためになる職業はたくさんありますので、お母様もできれば巻き込みましょう。お母様含めて反論がどうしてもできないような雰囲気なら、ご自身の身のための治療優先で、やはり独り立ち(一人暮らし)することをおすすめします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません