ハードロックの演奏に乗せた「イミテーション・ゴールド」が1978年2月11日のヤング・ジョッキー(NHK-FM)で放送されました。間奏部分のメロディーラインもオリジナルとは異なり、こちら http://www.youtube.com/watch?v=HxUiWy_46xg で聞けるものとおおむね同じでした。このNHKでかかったソースはどこかに収録されていますか。CDでは発売されていますか。曲紹介がなかったので確かではありませんが、歌っているのは山口百恵自身であろうと思います。アン・ルイスがカバーしたのは2005年なので違うと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/06 22:46:28
  • 終了:2013/03/07 22:15:34

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562013/03/07 01:52:36

ポイント100pt

百恵ちゃんとは、また懐かしい。

さて、質問文からすると、1977年8月リリースの GOLDEN FLIGHT に収録されている "IMITATION GOLD" ではないかと思います。

「IMITATION GOLD」はシングル「イミテイション・ゴールド」の完全別アレンジ。

GOLDEN FLIGHT - Wikipedia

YouTube の動画の投稿者コメントにも

イミテイション・ゴールド[from 『GOLDEN FLIGHT』

イミテーションゴールド METAL - YouTube

とあります。

曲の出だし部分は Amazon の GOLDEN FLIGHT で試聴できますので、ご確認ください。

GOLDEN FLIGHT

GOLDEN FLIGHT



以下、余談です。

Amazon で試聴してみると『PORTBELLO の銀時計』とかほとんどの曲に聞き覚えがあるので、多分ビニール盤で持っていたのでしょう。
私の記憶が確かならば、曲の途中の「アン、アン、アン、イミテーション・ゴールド」の部分を、"You are the imitation gold" と歌っていた筈です。
(YouTube のコピーではそう歌ってはいないようですが)

お役に立てることを祈りつつ。

他1件のコメントを見る
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。

動画の投稿者コメントは、「音は コンデジのビデオから waveファイルに……」の下にある「もっと見る」をクリックしてコメントを展開していただければ確認できると思います。

1978年2月と言えばヴァン・ヘイレンもデビューしたての頃ですから、今の感覚で聞けばおとなしい方のロックになっちゃうかもしれませんね。

2013/03/07 22:48:27
id:boatnov

>下にある「もっと見る」
あ、確認できました。
ありがとうございました。

2013/03/07 22:58:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません