遮音対策


マンションに住んでいます。
五歳の子供がおり、
走る音や、騒ぐ声が、
隣や下の部屋の人に不快な思いをさせていないか心配です。

何か良い遮音対策がありましてら、
お教え下さい。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/07 11:51:21
  • 終了:2013/03/14 11:55:03

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/07 14:49:42

東京都環境局のHPがが参考になると思います。

生活騒音(東京都環境局)

音を小さくするには?

① 発生源を影響の少ない離れた場所へ移す。(距離減衰)
② 発生源を囲うなど、音の伝わる経路をさえぎる。(遮音)
グラスウールなど音を吸収する効果の大きい材料を内面にはる。(吸音)
集合住宅の跳びはね音を和らげるために、ゴム等を使用する。(制振、防振)
⑤ 音の伝わる経路にへいなどを建て、音の伝わる経路を遮断する。

壁は④、床は⑤が防音対策の方法だと思います。


上記のサイト内で紹介されている「考えよう生活騒音」(http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/attachement/seikatsu_souon.PDF)の3ページから7ページに簡単な防音の仕方が記載してありますので、ぜひお読み下さい。

その他の回答(1件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/03/07 12:09:45

たこせんべいを持って下の階をたずね、もしうるさいようならすぐ教えてくださいと頭を下げることです。無駄な出費も省け、高感度アップで下の階の我慢の限界値も上がります。

id:Daiki1982

ご回答、
ありがとうございます。

隣、上下には、
ご挨拶をしております。

遮音対策をお聞かせ願えれば幸いです。

2013/03/07 12:45:54
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/07 14:49:42ここでベストアンサー

東京都環境局のHPがが参考になると思います。

生活騒音(東京都環境局)

音を小さくするには?

① 発生源を影響の少ない離れた場所へ移す。(距離減衰)
② 発生源を囲うなど、音の伝わる経路をさえぎる。(遮音)
グラスウールなど音を吸収する効果の大きい材料を内面にはる。(吸音)
集合住宅の跳びはね音を和らげるために、ゴム等を使用する。(制振、防振)
⑤ 音の伝わる経路にへいなどを建て、音の伝わる経路を遮断する。

壁は④、床は⑤が防音対策の方法だと思います。


上記のサイト内で紹介されている「考えよう生活騒音」(http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/attachement/seikatsu_souon.PDF)の3ページから7ページに簡単な防音の仕方が記載してありますので、ぜひお読み下さい。

コメントはまだありません