はてなポイントの入手の仕方を教えてください、という質問にちょっと飽きてきました。

でも、聞く側にとっては切実だとおもいます。そこで、
・はてなポイントってどうやって手に入れるんですか。
・はてなポイントを無料で手に入れる方法を教えてください。
など、はてなポイントに関するごく初歩的な質問が、ここ(人力検索の質問欄)に出なくなる方法を考えてください。

※ネタ・ジョークはいりません。前向きで建設的な、本気の回答を期待してます。
※「わかりません」「ありません」「はてなに提案したら」などはNGです。ポイントを配分しません。
※「自分も同じ/似た意見です」のような、既出回答への補足はコメント欄へどうぞ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/03/07 19:37:48
  • 終了:2013/03/13 19:57:47

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/07 20:37:46

ポイント25pt

ユーザーに質問を投稿する前に、まず過去問を検索してもらう様に仕向けるしかありません。

現状は「人力検索はてなのヘルプ一覧」に「検索する」というページがあり、過去問を検索する方法が記載されていますが、残念ながらここを読む人は殆どいません。
(私もヘルプに書いてあるのを初めて知りました。)

人力検索はてな > ヘルプ > 検索する

f:id:Yoshiya:20130307200624j:image


上記のリンクを人力検索はてなのトップページに記載して、質問を投稿する前に過去問を検索してもらう様にお願いする様にすれば、多少は同一質問の投稿を抑えられるのではないかと思います。
(ただし、最初からGoogleで検索するのが面倒な人が質問を投稿するケースが多いので、人力検索のトップページに過去問の検索方法を記載しても効果は高くないと思いますが、やらないよりはマシだと思います。)

リニューアル前の人力検索トップページ(インターネット・アーカイブ 2009.02.07)

f:id:Yoshiya:20130307203459j:image

(トップページに「過去の質問から検索(無料)」という検索窓があります。)

他3件のコメントを見る
id:libros

質問を立てるよりもたやすく、はてなポイントの入手法がわかる仕組みになっていれば、いかにうごメモユーザといえども、わざわざ質問を立てないだろうと思うのですが、難しいでしょうか。

#余計なことですが「釈迦に説法」は違うのでは(えっ、わざと?)

2013/03/11 19:16:19
id:Yoshiya

昨日、id:windofjulyさんが、人力検索の有料質問(ポイント付き質問)の説明について、文言の不備を指摘されました。
そうしたら、本日説明文の一部が変更になりました。

変更前
f:id:Yoshiya:20130311140420j:image

変更後
f:id:Yoshiya:20130312203025j:image

2つの画像を見比べてもらうと分かりますが、「お小遣い」が「ポイント」に変更されています。
これだけでもツッコミどころが満載だと思いますけど。

2013/03/12 20:42:42

その他の回答(14件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352013/03/07 19:48:31

ポイント25pt

関連する「ヘルプ」をわかりやすくする。
いま、人力検索のページをあけると(すみません、PCです。モバイルはわかりません)、
左上にQ「人力検索はてな」検索窓があり、右上にマイページ、設定、ヘルプ、ほかが
ありますが、このヘルプのところを、さらに「はてなポイント」と、それから、これも
多い「スター」の欄を増やす。
 絶対的な解決とはおもわないが、とりあえずこのくらい。

id:libros

すばやい回答をありがとうございます。
トップページから行けるヘルプに「はてなポイント」や「スター」の項目が一切無いのは、かなり不親切ですね。
ヘルプの改善案について、いろいろなご意見を募りたいです。

一人一答の設定ですが、もし後でさらに思いつかれましたら、ぜひ追記(回答の編集)をしてくださいますよう、お願いします。

2013/03/07 20:45:14
id:libros

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4647ベストアンサー獲得回数8512013/03/07 19:58:10

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/help/about
 
ここの下の4つのボタンで「ヘルプ」という言葉がつかわれていて、それは人力検索のヘルプなのですが、「ポイント」「ヘルプ」ではてなサイト内をぶらつくとこのページがわりと最初にでてくるのだとおもうのですよね(ぽいんとをあげる側と、もらう側の説明が区別されていないから)。じゃあもう人に尋ねようかということになるとおもうので、SEOなりたどり着く順位の高いページをつくって、はてな内ポイント配布とスターでの消費の仕組みだけ最初にスキーム図で図示解説しておいてほしいです。(スターはもらうと人につけられますか、というのもよく訊く質問)ただし、それもよくよまない子ちゃんを増産するので善し悪しとはおもいますが。
 
あと私事ですが「絵がどうしたら上手くなりますか」という質問もかなり飽きてきました。自分のサンプル絵(うごめも)も貼り付けできず、抱えている問題のレベルも提示せずに質問する人もいますね。

id:libros

http://q.hatena.ne.jp/help/about って、全然「はじめての方」に親切じゃないですね!
どこにどんな案内があれば最も初心者に親切か、具体的なアイデアを募りたいです。

一人一答の設定ですが、もし後でさらに思いつかれましたら、ぜひ追記(回答の編集)をしてくださいますよう、お願いします。

#うごメモ関連の同じ質問、多いですね。過去に良回答があっても見ていないのなら、もったいないことだと感じます。

2013/03/07 20:47:13
id:sibazyun

そう、このページに、ポイントやスターの説明への口がひとつもないのですね。

2013/03/07 23:33:44
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/07 20:37:46ここでベストアンサー

ポイント25pt

ユーザーに質問を投稿する前に、まず過去問を検索してもらう様に仕向けるしかありません。

現状は「人力検索はてなのヘルプ一覧」に「検索する」というページがあり、過去問を検索する方法が記載されていますが、残念ながらここを読む人は殆どいません。
(私もヘルプに書いてあるのを初めて知りました。)

人力検索はてな > ヘルプ > 検索する

f:id:Yoshiya:20130307200624j:image


上記のリンクを人力検索はてなのトップページに記載して、質問を投稿する前に過去問を検索してもらう様にお願いする様にすれば、多少は同一質問の投稿を抑えられるのではないかと思います。
(ただし、最初からGoogleで検索するのが面倒な人が質問を投稿するケースが多いので、人力検索のトップページに過去問の検索方法を記載しても効果は高くないと思いますが、やらないよりはマシだと思います。)

リニューアル前の人力検索トップページ(インターネット・アーカイブ 2009.02.07)

f:id:Yoshiya:20130307203459j:image

(トップページに「過去の質問から検索(無料)」という検索窓があります。)

他3件のコメントを見る
id:libros

質問を立てるよりもたやすく、はてなポイントの入手法がわかる仕組みになっていれば、いかにうごメモユーザといえども、わざわざ質問を立てないだろうと思うのですが、難しいでしょうか。

#余計なことですが「釈迦に説法」は違うのでは(えっ、わざと?)

2013/03/11 19:16:19
id:Yoshiya

昨日、id:windofjulyさんが、人力検索の有料質問(ポイント付き質問)の説明について、文言の不備を指摘されました。
そうしたら、本日説明文の一部が変更になりました。

変更前
f:id:Yoshiya:20130311140420j:image

変更後
f:id:Yoshiya:20130312203025j:image

2つの画像を見比べてもらうと分かりますが、「お小遣い」が「ポイント」に変更されています。
これだけでもツッコミどころが満載だと思いますけど。

2013/03/12 20:42:42
id:yohichidate No.4

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/07 21:23:32

ポイント10pt

個人でやれることとすれば、はてなポイントの入手方法にまとめたブログ記事を作成して数を増やし、検索エンジンでヒットしやすい状況をつくることでしょうか。
はてな本体を調べる手間を厭う人もせめてgoogleでの検索はするでしょう、という考えなのですが。

id:libros

ブログ作成には興味がないので、私個人にはちょっとムリっぽいです。
そういうことが得意な、志あるかたがおられましたら、ぜひお願いしたいところです。

2013/03/08 18:49:33
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/03/07 21:37:27

ポイント25pt

◇こちら https://www.hatena.ne.jp/shop/point/help のはてなポイントについてのページに、

また、人力検索はてなの回答でポイントを獲得することも可能です。

とありますが、ついでのようにさらっと書いてあるので、読み逃しやすいと思います。
これを大きな見出しをつくって説明するなど、もうすこし目立たせるといいかと思います。

ヘルプの改善案について、いろいろなご意見を募りたいです。

→たとえば、ヘルプページの比較的目立つところに「回答すればポイントがもらえる」といった文章をストレートに入れることでしょうか(必ずもらえるわけではないので、そのことも含める必要はありますが)。

過去問の検索は、質問者にとってもたいへん有益だと思います。最も効果的な案内の方法を募りたいです。

→すでにお気づきと存じますが、人力検索はてなのどのページに行っても、「人力検索はてな」のロゴのすぐ横に検索ボックスがあります。人力の質問が検索できるものです。
しかし、そこに何の説明もありません。ですので、そこに「これまでの質問が検索できます」といった説明を入れる、というのが考えられます。


【追記】

現実の社会を見ても、
お金をかせぐ方法がどこかに大きく示されてはいませんよね。
多くの人が「しんどくなくて給料のいい仕事ない?」と周りの人にきいたりしていると思います。

はてなも同じで、ポイントがほしいと思ったら、
「ポイントが楽に手に入る方法ない?」ときくのは、まあ自然なことといえます。
そう考えれば、この種の質問もあまり目につかなくなるのではないでしょうか。

…そんなことを考えているうちに思いついたのですが、
「質問一覧」「注目の質問」の横に「よくある質問」を設ける
というのはいかがでしょう。
「こういう種類の質問が多く投稿されています」という、いわゆるFAQです
「注目の質問」のように随時更新されるものがいいですね。

次々と訪れる初心者や入門者などが同じような質問を尋ねることから、その都度答えを繰り返す代わりに、一連のQ&A集(ファイル、ウェブページなど)を参照するように促すことで、問い合わせに対する時間と手間を省く

http://ja.wikipedia.org/wiki/FAQ

人力検索の「よくある質問」は、一応 こちら になるかと思いますが、質問が5つだけというのはシンプルすぎますよね。^^;

以上、ご参考まで。

他1件のコメントを見る
id:libros

訂正。
最短で人力トップ→マイページ→Myはてなを見る→Myはてな→ポイント購入、かな。

2013/03/08 19:27:45
id:libros

追記ありがとうございます。
質問そのものがうざったくて見たくない、と言いたいのではなく、
はてなポイントという、サービスの根幹に関わる(しかも金銭がからむ)ことについて、月に10件も質問があがるのは、何か改善すべき点があるのではないかな、と考えて質問しました。

トップページにFAQを表示する案は、良さそうに思えます。

2013/03/11 19:56:21
id:tatatatatatatatatata No.6

うじま回答回数15ベストアンサー獲得回数12013/03/07 21:58:44

ポイント10pt

1はてなサービスを始める前に教えておく。
2どのメニュー(?)でもカラースター購入方法のページに行けるようにしておく。

だと思います


付け足し。
おかしな方向に行ってしまったかもしれないけれど書いてみました。

・利用規約に入れておく
あまり説明が多いと頭に入らないかもしれないから
自分たちではできないけれど利用規約に書いてあったことを、移動させる。
例((コメントなら、コメントを書く場所のとなりに載せておく。

すみません。また時間がないので、後でです

他2件のコメントを見る
id:libros

終了まで残り時間わずかですが、頑張ってくださいね♪
あまりに時間ギリギリだと、回答を受け付けなくなるので、気をつけて。

2013/03/12 21:29:01
id:libros

時間がない中、がんばって追記してくださりありがとうございます。
利用規約よりは、ヘルプに行きやすくするほうが良さそうに思います。
早めに締め切っちゃってごめんなさい。

2013/03/13 19:37:09
id:a-kuma3 No.7

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242013/03/07 23:06:14

ポイント25pt

分かりやすいヘルプを、見やすい場所に配置する、ということについては激しく同意します。
でも、ちょっと調べれば分かることを調べない人たちは、ヘルプなんて見ません(子供に限らず、仕事でもいっぱいいる)。
そういう人たちは、見るように誘導してあげなきゃ、駄目だと思うんですよね。

多分、この手の質問をする人たちは、カラースターも欲しいと思います。
なので、はてなブックマークやはてなハイク2にあった、チュートリアルを設置して、クリアするとグリーンスター2個プレゼント、みたいにしてみる。


もうひとつ。
質問の個別ページの右側にある「関連質問」。
それを、「質問を作成する」のページでも表示する。
「質問する」ボタンの近くにでも配置して、いやでも目に入るようにしておく。
# 抽出のアルゴリズムの精度は、とりあえず目をつぶって...

id:libros

ヘルプを見れば得をする、というのは面白い案だと思います。
#しかし、チュートリアルの設置場所に気をつけないと、今度は
「カラスタがもらえるチュートリアルはどこですか」って質問が急増しそう…。

> 「関連質問」
コメント欄でakagi_paonが書いておられるように、昔は質問しようとしたら関連質問が自動的に表示されてましたね。あれは便利でした。
運営側としては「過去問の検索で解決するより質問して!」という気持ちなのかもしれませんが、これまで蓄積された知識が生かされないのは残念です。

2013/03/08 19:06:03
id:libros

akagi_paonさん、呼び捨てにしちゃってすみません。

2013/03/08 20:16:10
id:libros

初心者や、過去にポイント入手法を質問したことがある方の意見もお待ちしてます。
「ここがこうなってたら質問しなくてもわかるのに…」と思うことがあれば、
ぜひ教えてください。(他の人と同じ/似た意見の場合はコメント欄へどうぞ。)

id:shogo2469 No.8

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/03/09 07:18:06

くわしくはお問い合わせをご覧になって、わからないことがあれば、はてなに聞いてください

id:libros

質問文を良く読んで、回答を書き直してください。
回答欄の右上にある青いエンピツ印をクリックすると、回答を再編集できます。
回答の編集が難しいようでしたら、このコメント欄に書いても結構です。
このままではポイントを配分しません。

2013/03/11 19:19:32
id:shina12 No.9

しな回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/10 14:12:24

ポイント25pt

既出の回答案には賛成です。

↓再編集前の書き忘れです。
・うごメモユーザーに関してですが、DS本体からのシアターに毎週更新される『週 間うごメモニュース』にカラースターの入手法等について掲載する。

・もう一つ、既出の回答の補足のようなものです。質問をする際に関連質問が表示さ れる...というものですが、YAHOOの検索バーのように、質問の文章を入力 する際に予測欄のような形で関連質問を表示するのはどうでしょうか?
 それならば確実に目に入るかと思います。

他1件のコメントを見る
id:shina12

すいません見逃していました。
補足事項を入れて再編集しました。

2013/03/13 15:57:55
id:libros

回答の再編集ありがとうございます。
「質問の際に関連質問を表示」は既出です。
> 『週間うごメモニュース』にカラースターの入手法等について掲載する。
は素敵な案だと思います。そういうニュースがあるのですね。
下のコメント欄で、あるぴにっくすさんが
> 人力検索で「はてなポイントを無料で手に入れる方法」を求めて質問するユーザーはほぼ、
> ・うごめもユーザーでかつ
> ・カラースターを買うために
> 質問しています。
と指摘しておられるので、この方法はかなり有効ではないかと思われます。

2013/03/13 19:34:13
id:TeX No.10

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912013/03/10 21:22:04

ポイント10pt

人が質問するのを防ぐのは難しいので、ポイントありの質問だけ表示するような設定にしたらいいでしょう。そうすれば変な質問は見れなくなります。そういう質問が多いとは知りませんでしたが、私はポイントあり質問だけ見えるようにしています。

id:libros

ポイントの有無で回答する質問を選んでいないため、私個人にはちょっと向かない方法ですが、ひとつのアイデアですね。

2013/03/11 19:21:28
id:sh-3616 No.11

Milotic回答回数47ベストアンサー獲得回数62013/03/11 00:04:15

ポイント1pt

はてなダイアリーのように、いきなり機能を使えないようにチュートリアルをこの人力検索はてなに導入するべきだと思います。

そうすれば、時間をかけてでも、大半のユーザーがはてなポイントを肇とした、はてなに関する機能について理解できる可能性が深まる事が考えられるからです。

id:libros

「チュートリアル」案は既出です。
すでに出ている回答と同様のものは、コメント欄に書いてくださいますよう、最初にお願いしています。
回答欄の右上にある青いエンピツ印をクリックすると、回答を再編集できます。
回答の編集が難しいようでしたら、このコメント欄でも構いませんので、ぜひ書き直してください。

2013/03/11 19:22:46
id:sh-3616

本当ですね、すみません。

2013/03/11 22:05:57
id:tihirotanaka No.12

アルファ回答回数11ベストアンサー獲得回数02013/03/11 12:34:11

ポイント2pt

良くお小遣い稼ぎサイトにあるようにトップページに「ポイントををためる」や、「ポイントの貯め方」といったのを表示させるのがいいかと思います。
★ご指摘を受けたので、回答を修正しました★

id:libros

「ヘルプをわかりやすく」案は既出です。

「ポイントについての質問を禁止」案はいただけません。
ポイントについてわからない人に「質問をするな」と言いたいのではないからです。
ポイントについてわからない人がたくさんいる、という点が問題だと私は考えています。
いちいち質問を立てなくてもポイントについてわかるにはどうなっていればいいか、を知りたいのです。

回答欄の右上にある青いエンピツ印をクリックすると、回答を再編集できます。回答の編集が難しいようでしたら、このコメント欄でも構いませんので、ぜひ回答を修正してください。

2013/03/11 19:24:29
id:libros

回答の修正、ありがとうございます。
「トップページにわかりやすいヘルプ」も既出ですが、『ポイントををためる』や『ポイントの貯め方』といったキャッチーな言葉で人目を引くという案は良いと思います。
他のかたの回答を読むと「ヘルプを見ない人は何をやっても見ない」という意見が多いのですが、これなら必ず見てもらえる、という工夫があれば、ぜひ教えてください。

2013/03/11 20:57:01
id:takumi12202000 No.13

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/03/11 15:47:21

ポイント6pt

あるキーワードにヒットした数が多いと、「この質問はヘルプに明記してあるので、できる限りお控えください」
となり、ヘルプページの下に、また別に質問項目があり、わからなかった場合のみここを使う...
となればいいと思います(説明わかりにくくてすいません)

他2件のコメントを見る
id:libros

むー。わかったようなわからないような。
下のコメント欄でベイリーさんが書かれている「はてなサポート掲示板」を復活させるイメージでしょうか。
私の読みが間違っているかもしれませんが、質問の条件に合っているようだし、他の人の回答ともかぶっていないので、一応OKと判定します。
しかし、あまりにも説明がわかりづらいので、少々減点。
自分の考えがうまく伝わるよう、文章を工夫すると、高いポイントがつくようになると思います。これからもがんばってください。
#私も作文は下手なので、おたがいがんばりましょう、かな。

2013/03/13 19:40:33
id:takumi12202000

そうですね(笑)

2013/03/15 00:30:01
id:mai-2541 No.14

°.*ぷよ*.°回答回数28ベストアンサー獲得回数12013/03/11 23:47:25

ポイント10pt

皆さんとは反対の意見になってしまうかもしれませんが、
私が思うには、そのような質問には答えないようにすれば良いと思います。
質問を無くすのではなく、回答を無くしてしまえば良いと思います。
多分すごく難しいですよね…。

質問者の方はもっと詳しく調べられるように見やすい位置にはてなスターの
表示をさせるとか。
それ以前にポイントやスターなんておまけ同然ですよね。
話は戻りますが、私の結論としては「回答しない」という行為で「この質問は答えてもらえないんだ」と思わせれば良いと思います。

id:libros

実際に、悪質な質問には回答がつかない傾向がありますね(個人の印象です)
でも私は、はてなポイントの入手法を聞くのは、悪質な質問だとは思いません。
その質問を無視すべきだとも思いません。
いちいち質問を立てなくてもポイントについてわかるような仕組みになってほしいと考えています。

『ポイントやスターなんておまけ同然』かどうかは、人によるでしょう。
私はカラスタに興味がありませんが、それが欲しくて一生懸命な人たちが存在するのですから、説明が不十分なまま放っておくのは良くないことだと思います。

2013/03/12 18:45:28
id:kakero No.15

ノックバックⅢ回答回数13ベストアンサー獲得回数02013/03/13 17:31:58

げん玉とか

id:libros

#おや、「そろそろ終了予定が近いですよ」の合図が来た。

2013/03/13 19:48:03
  • id:libros
    ちなみに、2013年2月の質問欄にはこれだけ投稿されました(全部じゃないかも)。

    はてなポイントの入手の仕方を教えてください[2013/02/28]
    http://q.hatena.ne.jp/1362001345

    はてなさんの質問に答えたらはてなポイントもらえると聞いたのですがそのはてなさんの質問ってどこにあるんですか?[2013/02/17]
    http://q.hatena.ne.jp/1361093674

    はてなポイントは買う以外に貰う事は出来るんですか?[2013/02/17]
    http://q.hatena.ne.jp/1361092789

    はてなポイントを無料で手に入れる方法を教えてください。[2013/02/15]
    http://q.hatena.ne.jp/1360913275

    はてなポイントを入手する、いい方法はないですか?…[2013/02/12]
    http://q.hatena.ne.jp/1360667180

    はてなポイントを無料でゲットするほうほうをおしえてくださ~い[2013/02/09]
    http://q.hatena.ne.jp/1360359504

    はてなポイントって、どうやって貯めるんですか?…[2013/02/06]
    http://q.hatena.ne.jp/1360139910

    動くメモ帳のことではてなポイントが無料でもらえてメールアドレスとかいらなく簡単に貯まる方法何かありますか?[2013/02/02]
    http://q.hatena.ne.jp/1359796647

    カラースターをかうためにははてなポイントが必要と聞いたのですが、はてなポイントってどうやったらもらえるんですか?…[2013/02/02]
    http://q.hatena.ne.jp/1359793195

    はてなブログで30日以上更新したらはてなポイントをゲットできますか? 教えてください><[2013/02/02]
    http://q.hatena.ne.jp/1359769752

    はてなポイントを無料でゲットする方法をできれば教えてください。[2013/02/02]
    http://q.hatena.ne.jp/1359761478
  • id:sibazyun
    それから、「うごメモ」というカテゴリーを独立させるとともに、
    特定のカテゴリーの質問だけを表示させないしくみがほしい。
  • id:gtore
    ポイントがもらえることをあまり目立たせてしまうと、
    適当な回答を投稿する人が増え、顧客満足度(?)が保てないので、
    ポイント説明を意図的に不案内にしているのやもしれません…。^^;
  • id:yuu513
    ヘルプのリンクが見つけずらいとこにある。
    しっかり利用規約を読んでいない。

    みたいな、もの?
  • id:alpinix
    人力検索で「はてなポイントを無料で手に入れる方法」を求めて質問するユーザーはほぼ、
    ・うごめもユーザーでかつ
    ・カラースターを買うために
    質問しています。(当方実感、無統計)

     
    そうであればヘルプを充実するとかしてもあまり効果があるとも思えず、そちらからの入り口を塞ぐ手段の方が効果的でしょうね。
     
    ※過去質を検索する機能が初心者向きでない、というのもあるかもしれませんが。
  • id:taknt
    はてなポイント自体がなくなれば、そういう質問は なくなると思うけど、同時に 回答も減るだろうね。

    何をやっても、このような質問は なくならないと思うし、なくならなくてもいいと思う。
    検索をうながすようなことは 愚直だと思いますね。
    検索しろというならば、回答すればいいだけ。

    「人に頼るな」っていっても、ここは 人に頼るためのサイトなんだけど。
  • id:akagi_paon
    質問登録と過去質問検索を分けて考るのではなく、
    登録しようとした質問文を解析して、強くマッチする質問が過去にあったら
    その過去質問へのリンクを提示するページをはさむようにすれば
    類似する質問は減るのではないかと思います。
    ていうか昔は質問しようとしたら関連質問が出ていましたよね。
    運営側としては質問数の増加を目指しているでしょうから
    同じような質問でも減らしたくはないというのが本音なのかも。
  • id:takuyarei0
    takuyarei0 2013/03/08 17:46:18
    またでた...。
    http://q.hatena.ne.jp/1362731336
  • id:libros
    失礼して、まとめて返信します。

    ■gtoreさん
    「ポイント目当てで適当な回答を投稿すると回答拒否や除名の対象になりますよ!」
    ってことをよりいっそう目立たせてもだめでしょうか…。

    ■おでさん
    > ヘルプのリンクが見つけずらいとこにある。
    > しっかり利用規約を読んでいない。
    > みたいな、もの?

    改善案を募集してます。
    『どこに』ヘルプのリンクがあれば、初心者が必ず見てくれるか。
    しっかり利用規約を読んでもらうには『どんな工夫』が有効か。

    みたいなことを独自の案で回答してくださるのを期待してます。
    (他の人と同じ/似た意見の場合はコメント欄へどうぞ。)

    ■あるぴにっくすさん
    私はうごめもやカラスタに興味が無いためよくわからないのですが「そちらからの入り口」はどのへんにあるのでしょう。
    https://www.hatena.ne.jp/shop/point/help
    で、無造作に
    >>
    人力検索はてなの回答でポイントを獲得することも可能です。
    <<
    とだけ書かれているのが良くないのでしょうか。

    ■きゃづみぃさん
    ちょっとは自分で調べてみてから聞いてよ!と言いたくなる質問に対しても、いつもせっせと答えてらして、頭が下がります。
    初歩的な質問がすべてダメだと言いたいのではなく、
    はてなポイントという、サービスの根幹に関わる(しかも金銭がからむ)ことについて、月に10件も質問があがるのは、何か改善すべき点があるのではないかな、と考えて質問しました。
    初心者によく対応されてる経験をふまえ、ぜひ改善案を考えていただけるとうれしいです。頼りにしてます(^^)

    ■akagi_paonさん
    > ていうか昔は質問しようとしたら関連質問が出ていましたよね。
    あれは便利でした。質問文を作成した瞬間に問題が解決した、という懐かしい思い出があります。
    > 同じような質問でも減らしたくはないというのが本音なのかも。
    うごめもやボカロについて同じ質問が繰り返されるのはともかく、はてなポイントについての質問が絶えないのは、いくらなんでも問題だと思います。

    ■ヨッシーさん
    この質問の受付中に少なくとも一件はでるんじゃないかと予想してました(笑)
  • id:libros
    過去にポイント入手法を質問したことがある人にかたっぱしから回答リクエストを送ってみようかと思ったけれど、考えただけでザセツ。
  • id:Beirii
    1.「はてなポイントの入手方法教えます!!・・・(ポイント入手説明)・・・他に方法があれば教えて下さい。」という無料質問を立てる。
    2.有志にウォッチリストに登録してもらい、且つトップページの「人気の質問」に載るよう毎日数回質問ページを見に行ってもらう。
    3.質問は自動終了まで放置し、毎週同じ質問を立てる。

    即ち、はてなポイントの入手方法を説明する質問を常に人力トップに表示させておく、というものです。
  • id:gtore
    追記しました。
  • id:alpinix
    >>とだけ書かれているのが良くないのでしょうか。
    そもそもそれすら読んでるとも思えないですけどね。
     
    その昔、うごめもユーザーが人力検索に大量に流入してきた時期がありました。その時は"人力検索の最新質問リストの一覧がごっそり子供向け掲示板に持ってかれる"くらいの大ごとだったので、社長夫人の鶴の一声で、
    「DSブラウザでファーストログイン時に強制的に注意書きを表示させる」措置をとったと記憶しています。
     
    今の流入元は(私よりも中の人の方が詳しいでしょうが)、昔よりデバイスもツールも多様化しているので、銀の弾丸のような「ここにのせときゃほぼカバー」みたいなところはないのかもしれません。
  • id:libros
    ■ベイリーさん
    質問を常駐させる、という案は予想外でした。
    この方法は、手間が大変すぎる割に効果が期待できない気がします。

    ■あるぴにっくすさん
    > そもそもそれすら読んでるとも思えないですけどね。
    質問を立てるよりもたやすく、はてなポイントの入手法がわかる仕組みになっていれば、いかにうごメモユーザといえども、わざわざ質問を立てないだろうと考えています。
    何か良い手段が見つかれば、誰にとっても便利だろうと思うのですが、難しいでしょうか。
  • id:alpinix
    >、難しいでしょうか。
    いや、そんな刹那的で退廃的なコメントのつもりじゃないですよ。銀の弾丸は無い、というだけで個々のアピールが少しづつユーザーを啓蒙していくと思います。

    この質問だってそもそもそういう啓蒙目的もあって立てたんですよね?(そう思ったからわざわざコメント欄に書き込んだわけで・・・)
     
    ベイリーさんのは下手すると人力の規約違反にひっかかるのでちょっと厳しいですが、目につきそうなところにアピールする、というのは有りだろうと思います。ただ、今の状態は「もっともひどかったとき」に比べればはるかにマシになっていると僕は思っていますが。
     
    昔なら、「のっかり」使ったり、ウォッチリスト駆使してもっと特定の質問をユーザーみんなで盛り上げる方法があったんですが、どうも最近は世知辛いですねえ。
     
  • id:Beirii
    要は、人力検索のトップページに「はてなポイントの入手方法」とはっきり明示されたリンクがあるかどうか。
    2次的な誘導は2次的な質問を誘発するだけでしょうから。
  • id:Beirii
    私はかつて「人力検索はてな初心者サポート掲示板」という質問を、2週間毎に立てていました。
    http://q.hatena.ne.jp/1169609854

    当時は有料質問しかありませんでしたが、はてなの運営にこのような質問を続けて立てることについて問題ないか相談したところ、問題ないという回答だけでなく、負担したポイントを事後にいただけることになりました。
    「人力検索はてな初心者サポート掲示板」を13回続けたところで、はてなが公式に「ユーザー助け合い掲示板」として引き継ぐことになりました。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070816

    その後「ユーザー助け合い掲示板」から「はてなサポート掲示板」に変わり、そして人力検索の無料質問の解禁と同時に「はてなサポート掲示板」は廃止されました。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20110715/1310720646

    ・・・という経緯からすれば、「はてなポイントの入手の仕方を教えてください」という質問が乱立するのが必然であることは明白です。
    人力の無料質問は、はてなにとって「人力ヘルプ」を兼ねているということです。
    これ以上、臨機応変で、親切丁寧で、保守の手間も費用も掛からない「ヘルプ」は他に無いでしょう。

    逆に言えば、私たちはヘルプの中にいるのです。
    「はてなポイントに関するごく初歩的な質問が、ここ(人力検索の質問欄)に出なくなる方法」を考えることは、それ自体ナンセンスなのです。

    ま、そこが面白いんですけどね。
  • id:libros
    ■あるぴにっくすさん
    > 今の状態は「もっともひどかったとき」に比べればはるかにマシになっていると僕は思っていますが

    私も、マシになってきたと感じています。
    だからこそ「ポイント入手法教えて」も、もうちょっとマシになる可能性があるのでは?と聞いてみたくなりました。
    啓蒙というほどおおげさでなく、一緒に考えてほしい、という気持ちです。

    gtoreさんがコメント欄で
    > ポイントがもらえることをあまり目立たせてしまうと、
    > 適当な回答を投稿する人が増え、(略)
    と懸念なさってましたが、むしろ逆手にとって、

    「ポイントを貯めてカラスタをゲットしよう!」
    →「ポイントを稼ぐには、質問者のニーズに合った、良い回答を心がけよう!」
    →「良回答をするために、検索技術や文章力を磨こう!」

    …ってな方向に子どもたちを誘導するのが前向きで建設的なのでは、なんて空想は楽観的すぎでしょうか。(オトナだったら、労力に見合わないと笑うでしょうが、コドモは案外ポイントほしさに伸びるかもしれない)

    ■ベイリーさん
    サポート掲示板の推移について、とても興味深く読ませていただきました。目からウロコが何枚も落ちました。
    上のコメントで『手間が大変すぎる割に効果が期待できない気がします』などと書いてしまって、たいへん失礼いたしました。
  • id:Yoshiya
    http://ugomemohatena.hatenastaff.com/entries/2013/03/13
    >「うごメモシアター」と「うごメモはてな」のサービス終了について
  • id:Beirii
    > 『手間が大変すぎる割に効果が期待できない気がします』などと書いてしまって、
    >
     そこ、否定はしないw
  • id:libros
    ■Yoshiyaさん
    >「うごメモシアター」と「うごメモはてな」のサービス終了について
    うご関連の質問が殺到してますね。
    これでまた、ユーザ層が大きく様変わりするでしょうか。

    ■ベイリーさん
    > そこ、否定はしないw
    しないんですか(笑
    「人力検索はてな初心者サポート掲示板」すごいなぁって感動しました。
    > 私たちはヘルプの中にいるのです。
    というコメントにもぐっときました。
    そんな縁の下の力持ち達に支えられて、人力は動いているのですね(←自分を数に入れてない
  • id:libros
    だいたい出尽くした気配なので、一日前ですが、そろそろ締め切ります。
    「ありません」「はてなに言えば」のような答ばかりになるのでは、と不安でしたが、ていねいな回答が多くて感激しています。
    人力の歴史がちょっぴり垣間見えて、楽しくもありました。
    改善案のいくつかを、はてなに提案したいと考えています。

    ポイント配分は、
    質問の条件を満たしている、と思った回答に10ポイント、
    ぜひ実装を検討してもらいたい、と思った回答に+15ポイント、
    質問の条件に合っていないor重複回答は0~2ポイントとしました。
    ※重複回答は、利用規約に違反した(やってはいけない)行為ではありません。この質問に限り、『他の人と同じ/似た意見はコメント欄へ』と繰り返し明記しているのにそれを無視されては困る、という意味で減点しています。どうぞご理解ください。

    ベストアンサーはNo.3のYoshiyaさんへ。過去問をもっと活用しようよ!という願いをこめて選びました。
    みなさま、たくさんの回答・コメントをお寄せくださり、本当にありがとうございます。篤くお礼申し上げます。

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