人力検索はてなを2010年以前から使用している人に質問です。


1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。

2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。

3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。

なお、回答は一回までとさしていただきます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/07 23:19:07
  • 終了:2013/03/12 22:47:44

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.11

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892013/03/10 19:44:34

ポイント50pt

2007年ごろから、ぽつぽつ、間断入れつつ回答しています。
今の仕様になれてしまって以前どうだったか、あまり良く覚えていませんが、気づいた点を少し。

1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。 
  サイト全体が見やすくなったことが一番かと思います。
  フォントを選ぶことができたり等、回答記入にアクセントを添えることが出来るのも良いですね。
  匿名質問が出来ることでしょう。また、匿名で回答できることも重要かもと思います。
  ◆お金以外の働く意味について教えて下さい。 中学生です。学校の.. - 人力検索はてな :
  http://q.hatena.ne.jp/1362130151
  この質問は、匿名で回答することができたため、これだけの回答数が集まり、注目も集めたのかもと思っています。

2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。 
  多くの方が書いてらっしゃいますが、回答が一部アンケート以外、即オープンで、クイズに使ったり等が出来なくなったことかもしれません。
  また、はてなハイクでの「場外乱闘」とか(^^; 色々諸問題は出てきていると思います。

3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。 
  あの当時はかなり混乱していたと思います。
  自分自身、
  ◆【小学生】子供達がはてなポイントを欲しがるのは何故?  ポイ.. - 人力検索はてな
   :http://q.hatena.ne.jp/1316018319 という質問を投稿した位です。
  けれど、現在ではティーンユーザーもある程度慣れて下さった感じはしますね。
  カテゴリーを間違えたり、もう少し具体的な質問内容にして欲しいと思ったりすることはあります。しかしこれは、どのQ&Aサイトでも該当するのではと思います。
  Q&Aサイト以外でも、ネット利用者の中に於けるティーンエージャーの割合が増えていることで色々な問題は起きているのではと個人的に考えています。

  今は、13歳未満、13歳以上、全年齢、の3つの年齢で質問者が、回答者設定が出来ると思いますが、20歳未満、20歳以上で、登録した年齢が20歳以上じゃないと閲覧できない質問というのもあっても良いのではと思うときはあります。逆に、未成年だけに聞きたい質問は、20歳以上は回答できないなど、もう少し手を入れてもと思いました。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/10 20:32:09

その他の回答(10件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4012013/03/07 23:34:36

ポイント50pt

1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。

 回答後、書き直しが出来るようになったことや数字をクリックしなくても、さかのぼって見れるなど機能がかなり向上したこと。

2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。

 初めからオープンされているので、クイズ質問がやりにくくなったこと。

3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。

 アダルトな質問が回答しにくくなりました。(^_^;

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/07 23:55:22
id:kepikapi No.2

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122013/03/08 00:29:12

1リベラルになった、あかるくなった。

2 2ページ目に移るところが勝手に動くのでいらいらする

3別に何とも感じていない

id:yuu513

kepikapiさん
2010年以前に使用していた記録がございません。
残念ながらポイント配分から外さしてもらいます。

2013/03/08 13:17:03
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/03/08 07:39:23

ポイント50pt

1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。
  >デザインはオシャレ(?)になって、見やすくなったと思います。
   回答をオープンするかどうかで迷わなくなったというのも良いことかも?


2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。
  >質の高い回答者が減少したように思います。
   そこには、少なからず3.やユーザーが増えたことが関わっていると思います。

3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。
  >最初は、ポイント取得のためにかなり失礼な行為をする人が多くなり嫌でした。
   最近もいるにはいますが、そういう非常識な回答は少し減ったかな?と思ってます。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/08 13:18:03
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522013/03/08 10:43:45

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1267357518
同じような質問がありました。そこでけっこう丁寧に答えています。
 
1.今が昔よりいい点と解釈させていただきますと、無料や匿名があって気軽にしやすい。回答が編集できる。回答ごとにコメントをつけられる。という点です。
2.昔が今よりいい点は、回答者の層が厚かった。分業できた。今はハッスルする人が無理しがちで、回答の質もよくない。質問も面白い質問(ネタ質問)がいっぱいあった。全部有料質問だったのでがんばった甲斐があった。雰囲気がよかったという点です。
3.うごめも層だけじゃないのですが過去質問をしらべてほしい。とくにウゴメモ層に多い「ポイントゲットの方法」「絵がうまくなる方法」は、もう訊かないでほしいです。あとは楽しくつかってくれればいいです。人生相談なんかもわりと得意な人が残っていますので。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/08 13:23:21
id:yuu513

2010年以前に使っていたかどうかは、
自分が回答者様の、質問履歴や回答履歴を見ます。
2010年以前に使っていない回答者は残念ながらポイント配分の対象になりません。

id:TAK_TAK No.5

tak回答回数981ベストアンサー獲得回数812013/03/08 14:03:00

ポイント50pt

1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。
良くなったと思えることは、質問の編集、くらいです。

他の機能変更は、メリットとデメリットの両方があります。


2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。
無料質問が出来るようになって、誘導質問が簡単に出来るようになったこと
http://q.hatena.ne.jp/1326705236#a1127686


3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。

(広い意味で)リテラシー教育の重要性がはっきり見せつけられた
と、思いました。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/08 18:37:44
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/03/08 19:01:24

ポイント50pt

1.一番良いと思うのは他の方も指摘されていますが、コメントですね。以前は完全有料で、しかも回答を開く度に10ポイント必要でしたので補足を求められても気が引けましたが、今は回答は回答した時点でオープンされますからね。

2.無料で質問できるとは言え質問の件数が極端に減っていることでしょうね。私もアクセスの割合がかなり減っていますからね。

3.うごメモユーザについては直後から気にしないようにしています。一時期小学生程度の方が成人の人生相談に回答している例が多く見受けられましたが、その程度で気にしてもしょうがありませんし、むしろそれ以上におかしな回答を成人がしているってこともありましたし。
ネット上での人格に年齢は必要ないと割り切らないと身がもちません。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/08 22:54:36
id:libros No.7

libros回答回数292ベストアンサー獲得回数642013/03/08 20:08:20

ポイント50pt

1.いいと思ったことは、回答が再編集できる、回答ごとのコメント欄がある、最初から回答がオープンされているので重複回答が(比較的)少ない、無料質問ができる、など。使い勝手は良くなっています。

2.「もっと良くなる可能性があるのに、変えないんだな」と思う部分はありますが、悪くなったという印象はありません。悪質な回答や喧嘩は昔もありましたし。
しいて言えば、いわしやのっかりはてなが無くなったのが残念かな。

3.私はうごメモについて何も知らないので、最初は「言葉が通じない」と思いました。何を質問されているのか全くわからなかったです。(今でもほぼわかってません。)
質問のはじめに「うごメモについての質問です」って断ってくれると助かります。あるいは「うごメモ」ってカテゴリがほしい。
それと、うごメモユーザーは言葉を節約しすぎる印象があります(個人の感想)。
質問も回答も「考えを相手に伝える」ということを意識しながら、もう少していねいに書いてほしいと思います。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/08 20:47:51
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/03/08 21:20:00

ポイント50pt

1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。

回答が即時オープンされるので、興味のある質問に対する答えがすぐにみられる。


2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。

回答者が明らかに減ってきていること。
ポイントの利用先から楽天ポイント交換がなくなったこと。

3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。

ポイント偏重になってしまったこと。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/08 22:54:11
id:takuyarei0 No.9

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342013/03/09 20:16:26

ポイント50pt
  1. 無料質問ができるようになったのが良い。
  2. いわしがなくなって残念...。
  3. うごメモカテゴリーがないため、うごメモ関係の質問が、ゲームカテゴリーに入るかはてなの使い方カテゴリーに入るかになっている。
    しかも、うごメモシアター(はてな)ではなくうごメモの機能全般(任天堂が「はてなの使い方」に入っていることすらある。(←一番の問題)
    ユーザーアイコン・ポイントつきがないのが目立つようになった。

以上です。

id:yuu513

回答ありがとうございます。
ただ、1、2、3全てを書いていただかないと
ポイント配分から外さしてもらいます。

2013/03/09 21:10:26
id:takuyarei0

すみません。3を忘れていました。後で追記します。

2013/03/09 21:13:00
id:sibazyun No.10

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352013/03/10 12:07:54

ポイント50pt

No.4 の感想がわりに近いのですが、それ以外でいうと、

>1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。
 回答の(時には質問の)評価手段に第3者からの「スター」が加わった。

>2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。
 自分の質問や回答だけを対象にする検索手段がなくなった。

>3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。
 ちょっと見たが興味ないことがわかった。最近は単純に無視している。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/10 13:22:30
id:Kaoru_A No.11

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892013/03/10 19:44:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

2007年ごろから、ぽつぽつ、間断入れつつ回答しています。
今の仕様になれてしまって以前どうだったか、あまり良く覚えていませんが、気づいた点を少し。

1、今と変わっていいと思ったことを教えて下さい。 
  サイト全体が見やすくなったことが一番かと思います。
  フォントを選ぶことができたり等、回答記入にアクセントを添えることが出来るのも良いですね。
  匿名質問が出来ることでしょう。また、匿名で回答できることも重要かもと思います。
  ◆お金以外の働く意味について教えて下さい。 中学生です。学校の.. - 人力検索はてな :
  http://q.hatena.ne.jp/1362130151
  この質問は、匿名で回答することができたため、これだけの回答数が集まり、注目も集めたのかもと思っています。

2、1とは逆に悪くなったとこを教えて下さい。 
  多くの方が書いてらっしゃいますが、回答が一部アンケート以外、即オープンで、クイズに使ったり等が出来なくなったことかもしれません。
  また、はてなハイクでの「場外乱闘」とか(^^; 色々諸問題は出てきていると思います。

3、10年2月頃にうごメモユーザーがきましたが率直な感想をお願いします。 
  あの当時はかなり混乱していたと思います。
  自分自身、
  ◆【小学生】子供達がはてなポイントを欲しがるのは何故?  ポイ.. - 人力検索はてな
   :http://q.hatena.ne.jp/1316018319 という質問を投稿した位です。
  けれど、現在ではティーンユーザーもある程度慣れて下さった感じはしますね。
  カテゴリーを間違えたり、もう少し具体的な質問内容にして欲しいと思ったりすることはあります。しかしこれは、どのQ&Aサイトでも該当するのではと思います。
  Q&Aサイト以外でも、ネット利用者の中に於けるティーンエージャーの割合が増えていることで色々な問題は起きているのではと個人的に考えています。

  今は、13歳未満、13歳以上、全年齢、の3つの年齢で質問者が、回答者設定が出来ると思いますが、20歳未満、20歳以上で、登録した年齢が20歳以上じゃないと閲覧できない質問というのもあっても良いのではと思うときはあります。逆に、未成年だけに聞きたい質問は、20歳以上は回答できないなど、もう少し手を入れてもと思いました。

id:yuu513

回答ありがとうございます。

2013/03/10 20:32:09
id:yuu513

一応ここで切らしてまらいます。
上の回答から、ベストアンサーを選出します。