行くか行かないかで迷った場合

行って後悔した方が多くありませんか?

話変わりますが、
結婚式の二次会に誘われました。
会費は六千円とお手軽なんですが、
直接的誘われたわけではなく、
私の友達が誘われて、
その友達に誘われた感じです。
新婦の方は1、2回みんなで遊んだことがあって、それ以来一切会ってないですし、Facebookとかやりとりする程度です。
祝福する気持ちははっきり言って、
あんまりありません。
ただ出会い目的で参加したいだけです。
でも、知らない人ばっかだし、
友達がずっと傍にいてくれるとは
限らないので、一人になったら
不安になるので悩んでます。

こんな悩みですけど、
どうみなさんならどうしますか?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2013/03/07 23:51:50
  • 終了:2013/03/09 12:06:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572013/03/08 09:39:53

普通の2次会は、主賓になる新婚の2人を中心にしたゲームしかしないので、よほどはっちゃけた司会がいるのでない限り、受け身ではとくに出会わないとおもいます。
イケメン?がいたとしてもイケメン?の友達といっしょに参加しているので、声を掛けづらいでしょう。
そこをあえて営業マンなみのトークで話しかけていける勇気をおもちだったり、
あなたの友達が司会なので「このゲームのときお好みの人とくませてあげるよ」という特典つきならいいですな。
本当に出会い目的なら逆に友達からは全く話しかけられずに
ひとりでぽつんとして知らない人が話しかけてくれるのを待つほうがいいですから、
友達だよりなのは逆におかしいです。
ぽつんとしてだれも声を掛けてこない(スマホいじったりカップル写真とったりでひまをつぶす)結果になって6000円支払ってもいい覚悟ならいけばいいとおもいます。たまには「なにか検索してるの?」と声をかけてくれる人もいるかもしれませんし、要はあなたの心の強さ次第です。

id:nandeyoi

回答ありがとうございます。

なるほど。と言った感じでした。
うちは心強くないので、それだったら無理かなーって思ってしまいました。

2013/03/09 12:05:43

その他の回答(3件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/03/08 00:44:02

 「出会い目的」と「ひとりになると不安」を天秤に掛けてみて下さい。
 
 もし自分が質問者さんの立場なら、新しい出会い=初めてお会いする方と積極的に会話してみようかなと思います。無難な話から、どんな音楽が好きだとか、最近みたDVDとか、本とか、趣味等々、無難な話題などで会話のキャッチボールをしてみてはいかがでしょうか?

 こういうときに備えて、人との交流について、どう振る舞えば良いか、どういう会話をしていけばいいのか、書店等で色んな本があったりします。そう言うのを読んでみたり、考えたりしてみてはいかがでしょうか。

id:nandeyoi

回答ありがとうございます。

確かに、それもいいなあと思いました。
でも、すごく会話が下手なんですよね(>_<)
年とるにつれてだんだん下手になってきたような?!しかも冗談も間に受けてしまうようになり、失態をおかしそうな感じなので、ちょっといろいろ考えてみます。

2013/03/09 12:02:11
id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/03/08 01:34:08

 行って後悔した場合は後悔したことを知ることが出来、つまり正解を知ることができますが、行かなくて後悔する場合は実は行ってもっと後悔したかどうか知る方法がありません。よって行かずに後悔する後悔が本当の後悔です。

 主催者に招待されていない宴会は招待されていないのです。主催者の意向をさぐることです。

id:nandeyoi

回答ありがとうございます。

確かに、そうですね。
迷ったときって大概だめだったもんですから、今回はもうやめ!と思ったんですが、やはり気持ちのどこかで、行きたいような…と気持ちがあり、迷ってしまいしました。

2013/03/09 12:03:58
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022013/03/08 07:12:28

 昔から、そのようですね。こちらを思い出しました。(^_^;
●徒然草第98段

しようかしら?止めとこうかしら?と悩むような問題は、大方、やらない方がよい。

http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure050_099/turedure098.htm

id:nandeyoi

回答ありがとうございます。

ちょっとうちには難しいでした(>_<)

2013/03/09 12:04:20
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572013/03/08 09:39:53ここでベストアンサー

普通の2次会は、主賓になる新婚の2人を中心にしたゲームしかしないので、よほどはっちゃけた司会がいるのでない限り、受け身ではとくに出会わないとおもいます。
イケメン?がいたとしてもイケメン?の友達といっしょに参加しているので、声を掛けづらいでしょう。
そこをあえて営業マンなみのトークで話しかけていける勇気をおもちだったり、
あなたの友達が司会なので「このゲームのときお好みの人とくませてあげるよ」という特典つきならいいですな。
本当に出会い目的なら逆に友達からは全く話しかけられずに
ひとりでぽつんとして知らない人が話しかけてくれるのを待つほうがいいですから、
友達だよりなのは逆におかしいです。
ぽつんとしてだれも声を掛けてこない(スマホいじったりカップル写真とったりでひまをつぶす)結果になって6000円支払ってもいい覚悟ならいけばいいとおもいます。たまには「なにか検索してるの?」と声をかけてくれる人もいるかもしれませんし、要はあなたの心の強さ次第です。

id:nandeyoi

回答ありがとうございます。

なるほど。と言った感じでした。
うちは心強くないので、それだったら無理かなーって思ってしまいました。

2013/03/09 12:05:43

コメントはまだありません