匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

災害時のお口のケアについての質問です。

例えば避難所生活において歯ブラシが入手困難だった場合、歯ブラシの代わりに何でお口のケアをしようと考えますか?
また避難袋を準備されている方、歯ブラシは入っていますか?
例:ガーゼ、タオル、ティッシュ・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/09 12:19:46
  • 終了:2013/03/16 12:20:08

ベストアンサー

匿名回答1号 No.3

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/10 21:36:00

一番最初に考えるのは「糸」ですね。
歯に挟まった残滓を何とかするのが第一でしょう。
フロスや歯間ブラシを使わない人は、歯ブラシを使わない人でも普通は爪楊枝を使っている。

私の場合は歯ブラシがなければガムラインが痒くなるので、ありあわせの布や紙で磨こうとするでしょう。
タバコと縁が切れずに、べったり貯まっていても我慢している営業マンを何人も知っていますが、歯医者に貢ぐ金額が多い。
彼等も時間があれば磨くし、キレイな方が気持ちは良いようです。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/09 21:06:18



歯ブラシの代わりに使える物はあまりありません。
どうしても細かい部分が難しい。
超微細繊維で作られた不織布、激落ちシートなどが代用にはなります。
シートに含まれる薬品を洗い流して小さく切って指を口に突っ込んで磨きます。
実は効率は悪いが歯ブラシよりもキレイに磨ける。
時間が掛かりますけどね。

それも無ければティッシュペーパーですね。
歯間ブラシの代わりは細目の木綿糸かな。
もっとも、私自身は歯ブラシを常時携帯していますが。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/10 00:36:21

水がない場所であれば、寝たきりの方等、介護用の口腔ケア用品でウエットティッシュがありますよ。指に巻きつけて使います。

災害時の口腔ケアについての説明を見つけましたのでリンクをのせておきます。
http://www.tky.ndu.ac.jp/outline/announcing/care/index.html

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/10 18:46:39

言葉が足りず申し訳ないのですが、私は歯科医療関係者です。
「正しい」解答ではなく、一般人の方が素直にどういう発想をされるか知りたいです。よろしくお願いいたします。

匿名回答1号 No.3

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/10 21:36:00ここでベストアンサー

一番最初に考えるのは「糸」ですね。
歯に挟まった残滓を何とかするのが第一でしょう。
フロスや歯間ブラシを使わない人は、歯ブラシを使わない人でも普通は爪楊枝を使っている。

私の場合は歯ブラシがなければガムラインが痒くなるので、ありあわせの布や紙で磨こうとするでしょう。
タバコと縁が切れずに、べったり貯まっていても我慢している営業マンを何人も知っていますが、歯医者に貢ぐ金額が多い。
彼等も時間があれば磨くし、キレイな方が気持ちは良いようです。

コメントはまだありません