はてなID登録しました。

なにができますか?
早めにおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/09 13:36:09
  • 終了:2013/03/09 16:21:35

ベストアンサー

id:takuyarei0 No.2

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342013/03/09 15:59:07

できることはいっぱいあります。

ブログを書く

はてなブログでブログを書けます。(無料は3つ登録可能・有料は10つ登録可能)
はてなダイアリーでも書けますが、はてなブログははてなダイアリーの後続版であるため(はてなブログは2013年1月にサービス開始したばかり)、初めてのブログにははてなブログをおすすめします。
ちなみに、はてなブログは言語にとらわれずどんな言語のブログを書いても正常に表示できます。
日本語や英語以外の言語(中国語・韓国語など)を使ってみたいときははてなブログをおすすめします。
ただし、はてなブログはどんな言語にも対応しているため、携帯(スマートフォン除く)では表示できません。スマートフォンで見てほしいときははてなブログ、普通の携帯で見てほしいときははてなダイアリーをおすすめします。

日記を書く

はてなダイアリー(ダイアリー=日記)で書きます。初期設定では「ブログを書く」モードになっているので、「日記を書く」モードにすることで日記が書けます。

同じ趣味の人とつながる

はてなスペースで趣味を入力すれば、その趣味のひとと簡単につながります。
はてなスペースは最近始まりました。
はてなスペースは17歳以下のときは表示のみとなり書き込みボタンを押しても書き込みできません。

Twitterみたいに何でも会話する

はてなハイクではいろんなことを短文で何でも伝えられます(「おはよう」「おやすみ」など)。「はてなハイク」ですが、ハイクでなくてもOKです。
これは携帯・スマートフォンで使えます。(スマートフォンは2010年対応)

うごメモする

うごメモはてなの作品をみたり、コメントしたりできます。
また、作った作品にタイトルをつけ、検索しやすくすることもできます。
作品を作るには、(現在は)ニンテンドーDSiまたはDSi LLが必要です。3DSは今のところ使えません。
携帯は開始当初から対応していましたが、スマートフォンはつい最近対応しました。

写真を送る

はてなフォトライフで、写真を送ったり、見たりできます。
はてなダイアリーやはてなブログにもフォトライフの写真を貼れます。
また、「クリエイティブ・コモンズ」(条件に従えば転載自由)の設定で公開できます。(初期設定では無効)
友達同士でのみ公開・送りあいしたいなら、はてなアルバムがおすすめです。

ブックマークを共有する

はてなブックマークでブックマーク(お気に入り)をみんなに公開できます。(ただし、ブラウザーのブックマークとは違うものです。)
これも携帯でできます。

ホームページの更新を見逃さない

はてなアンテナでページの更新をまとめてチェックできます。(別途確認したいページを設定するのが必要)
かつてははてなRSSがありましたが、終わってしまったため、これが代わりになるものです。

知らない言葉の意味を確認する

はてなキーワードで知らない言葉の意味を確認できます。
また、ブログで一部の言葉に反応して、自動ではてなキーワードに移動できるようになります。
用事ができたため今のところこれだけしか書いていませんが、のちほど追記します。

id:takuyarei0

追記です。

わからないことを何でも調べる

人力検索はてな(これですね)を使えば、わからないことを何でも質問できます。
http://www.hatena.ne.jp/company/serviceやはてなトップにないものでは、はてなダイアリー以外で、

位置情報をみんなで共有

はてなココで現在の位置をみんなに公開できます。待ち合わせに便利です。
また、位置情報は細かいところではなく、○○商店や○○駅など、建物の名前で選択するので、プライバシーも安心です。
また、非公開の場所(名称のみ公開)も選択できるので、「自宅」や「会社」や「学校」という名前を使って共有もできます。
また、いろんな場所をめぐるチャレンジ「ラリー」も作れます。(一例)

購入したモノを共有できる

はてなモノリスを使うとバーコードリーダーでスキャンしたものを公開できます。
※iPhoneが必要です。

はてなからのメールを管理

はてなメッセージで、はてなから送られてきたメールに限って読むことができます。
また、PC・携帯へのメール転送も解除できます。

よかった記事に共感

はてなスターを使い、よかった記事に共感できます。
☆+ボタン=共感ボタンなので、☆+を押した瞬間にはてなスターに登録されます。

なんでもグラフにできる

はてなグラフを使いどんな数字もグラフにできます。
非公開のグラフもつくれます。(初期設定では公開)

知人と交流を深める

はてなグループで、知人と交流できます。グループの題名(例:○○好きグループ)を決めるだけで、何でもできます。
グループに入った人しか見られない日記や、グループ参加者で全員(ログインしていなくても)に向けて情報を発信する掲示板、グループ参加者がやりたいことを書き留める「あしか」などが使えます。

バグをお知らせ

はてなアイデアでバグを見つけたときやここが足りないと思った部分を自由に投稿できます。
ただし、はてなブログに限ってはhttp://blog.hatena.ne.jp/-/feedbackのヘルプボタンから送ってください。

サイトのアクセスを解析

はてなカウンター(有料)で、サイトのアクセスを確認できます。

ニックネーム・プロフィールを設定できる

はてなプロフィール(正式名称はない)で、プロフィールを設定できます。
なお、はてなプロフィールははてなトップの「プロフィール」から表示できます。
また、「ニックネーム」・「プロフィールアイコン」に限ってははてなプロフィール以外でも使用されるのでニックネームだけは入力をおすすめします。(公開したくないものは省略可能)

実験中の機能を使える

はてラボで実験中(完成度50%未満)の機能を使えます。
ここでははてラボの説明は略します。

2013/03/09 21:51:05

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/03/09 13:41:29

http://www.hatena.ne.jp/company/service

はてなブログ
はてなスペース
はてなハイク
うごメモはてな
はてなフォトライフ
はてなブックマーク
はてなアンテナ
はてなキーワード

そして この質問をしている 人力検索はてな

id:KIMOTI

ありがとうございます。

id:takuyarei0 No.2

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342013/03/09 15:59:07ここでベストアンサー

できることはいっぱいあります。

ブログを書く

はてなブログでブログを書けます。(無料は3つ登録可能・有料は10つ登録可能)
はてなダイアリーでも書けますが、はてなブログははてなダイアリーの後続版であるため(はてなブログは2013年1月にサービス開始したばかり)、初めてのブログにははてなブログをおすすめします。
ちなみに、はてなブログは言語にとらわれずどんな言語のブログを書いても正常に表示できます。
日本語や英語以外の言語(中国語・韓国語など)を使ってみたいときははてなブログをおすすめします。
ただし、はてなブログはどんな言語にも対応しているため、携帯(スマートフォン除く)では表示できません。スマートフォンで見てほしいときははてなブログ、普通の携帯で見てほしいときははてなダイアリーをおすすめします。

日記を書く

はてなダイアリー(ダイアリー=日記)で書きます。初期設定では「ブログを書く」モードになっているので、「日記を書く」モードにすることで日記が書けます。

同じ趣味の人とつながる

はてなスペースで趣味を入力すれば、その趣味のひとと簡単につながります。
はてなスペースは最近始まりました。
はてなスペースは17歳以下のときは表示のみとなり書き込みボタンを押しても書き込みできません。

Twitterみたいに何でも会話する

はてなハイクではいろんなことを短文で何でも伝えられます(「おはよう」「おやすみ」など)。「はてなハイク」ですが、ハイクでなくてもOKです。
これは携帯・スマートフォンで使えます。(スマートフォンは2010年対応)

うごメモする

うごメモはてなの作品をみたり、コメントしたりできます。
また、作った作品にタイトルをつけ、検索しやすくすることもできます。
作品を作るには、(現在は)ニンテンドーDSiまたはDSi LLが必要です。3DSは今のところ使えません。
携帯は開始当初から対応していましたが、スマートフォンはつい最近対応しました。

写真を送る

はてなフォトライフで、写真を送ったり、見たりできます。
はてなダイアリーやはてなブログにもフォトライフの写真を貼れます。
また、「クリエイティブ・コモンズ」(条件に従えば転載自由)の設定で公開できます。(初期設定では無効)
友達同士でのみ公開・送りあいしたいなら、はてなアルバムがおすすめです。

ブックマークを共有する

はてなブックマークでブックマーク(お気に入り)をみんなに公開できます。(ただし、ブラウザーのブックマークとは違うものです。)
これも携帯でできます。

ホームページの更新を見逃さない

はてなアンテナでページの更新をまとめてチェックできます。(別途確認したいページを設定するのが必要)
かつてははてなRSSがありましたが、終わってしまったため、これが代わりになるものです。

知らない言葉の意味を確認する

はてなキーワードで知らない言葉の意味を確認できます。
また、ブログで一部の言葉に反応して、自動ではてなキーワードに移動できるようになります。
用事ができたため今のところこれだけしか書いていませんが、のちほど追記します。

id:takuyarei0

追記です。

わからないことを何でも調べる

人力検索はてな(これですね)を使えば、わからないことを何でも質問できます。
http://www.hatena.ne.jp/company/serviceやはてなトップにないものでは、はてなダイアリー以外で、

位置情報をみんなで共有

はてなココで現在の位置をみんなに公開できます。待ち合わせに便利です。
また、位置情報は細かいところではなく、○○商店や○○駅など、建物の名前で選択するので、プライバシーも安心です。
また、非公開の場所(名称のみ公開)も選択できるので、「自宅」や「会社」や「学校」という名前を使って共有もできます。
また、いろんな場所をめぐるチャレンジ「ラリー」も作れます。(一例)

購入したモノを共有できる

はてなモノリスを使うとバーコードリーダーでスキャンしたものを公開できます。
※iPhoneが必要です。

はてなからのメールを管理

はてなメッセージで、はてなから送られてきたメールに限って読むことができます。
また、PC・携帯へのメール転送も解除できます。

よかった記事に共感

はてなスターを使い、よかった記事に共感できます。
☆+ボタン=共感ボタンなので、☆+を押した瞬間にはてなスターに登録されます。

なんでもグラフにできる

はてなグラフを使いどんな数字もグラフにできます。
非公開のグラフもつくれます。(初期設定では公開)

知人と交流を深める

はてなグループで、知人と交流できます。グループの題名(例:○○好きグループ)を決めるだけで、何でもできます。
グループに入った人しか見られない日記や、グループ参加者で全員(ログインしていなくても)に向けて情報を発信する掲示板、グループ参加者がやりたいことを書き留める「あしか」などが使えます。

バグをお知らせ

はてなアイデアでバグを見つけたときやここが足りないと思った部分を自由に投稿できます。
ただし、はてなブログに限ってはhttp://blog.hatena.ne.jp/-/feedbackのヘルプボタンから送ってください。

サイトのアクセスを解析

はてなカウンター(有料)で、サイトのアクセスを確認できます。

ニックネーム・プロフィールを設定できる

はてなプロフィール(正式名称はない)で、プロフィールを設定できます。
なお、はてなプロフィールははてなトップの「プロフィール」から表示できます。
また、「ニックネーム」・「プロフィールアイコン」に限ってははてなプロフィール以外でも使用されるのでニックネームだけは入力をおすすめします。(公開したくないものは省略可能)

実験中の機能を使える

はてラボで実験中(完成度50%未満)の機能を使えます。
ここでははてラボの説明は略します。

2013/03/09 21:51:05

コメントはまだありません