匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

従量制の光なのですが、ルータで繋ぎっぱなし設定にしておいても問題ありませんか?

祖父の家のネット接続を頼まれたのですが、あまり使わないため従量制(上限以上は定額)のプランを選びました。そこでふと疑問に思ったのですが、ルータで24時間接続しておいた場合、気付かない間にデータのやり取りが発生してしまいますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/10 21:12:15
  • 終了:2013/03/10 23:57:52

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/10 21:30:15

ルーターで常時接続にしてあるとネット側からのプッシュが発生しないとは限りませんので答えとしては”気付かない間にデータのやり取りが発生しうる”となります。

ルータの電源を完全に切ってしまうと起動まで時間がかかるので、ルータの電源は入れっぱなしにしておいて、回線のONとOFFをルータの自動切換えで行うのが便利です。光回線であればONとOFFの切り替えは無視できるほど一瞬です。

設定方法はルータの機種によって変わるので取扱説明書を見てください。
ルータの機種を教えてもらえればネットで探してはみますけど次の返事がいつになるかはわかりません。

他7件のコメントを見る
匿名質問者

なお、有名メーカーにバッファローは含まれますかね?NECの方が有名な気がしています。

2013/03/10 22:58:49
匿名回答1号

初期不良をのぞいたコネクト不良やケーブル損傷は使い方が荒いことに原因がありますのでケーブルを壁に固定するなどすればトラブルを防げますので次回から考慮してみてください。

無線ご利用でも有線バックアップまで考えておられるならそれ以上言うことはありません。
NECのAtermは地味ですが予定されておられるならこちらも否定する要素は特にありません。

バッファローは製品1つ1つの当たり外れが大きいようです。
そのほかcoregaもトラブルが少なく安いのですがなぜか素人受けはしないみたいです。
YAMAHAやシスコは個人利用には高すぎますね。

2013/03/10 23:26:04

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/10 21:30:15ここでベストアンサー

ルーターで常時接続にしてあるとネット側からのプッシュが発生しないとは限りませんので答えとしては”気付かない間にデータのやり取りが発生しうる”となります。

ルータの電源を完全に切ってしまうと起動まで時間がかかるので、ルータの電源は入れっぱなしにしておいて、回線のONとOFFをルータの自動切換えで行うのが便利です。光回線であればONとOFFの切り替えは無視できるほど一瞬です。

設定方法はルータの機種によって変わるので取扱説明書を見てください。
ルータの機種を教えてもらえればネットで探してはみますけど次の返事がいつになるかはわかりません。

他7件のコメントを見る
匿名質問者

なお、有名メーカーにバッファローは含まれますかね?NECの方が有名な気がしています。

2013/03/10 22:58:49
匿名回答1号

初期不良をのぞいたコネクト不良やケーブル損傷は使い方が荒いことに原因がありますのでケーブルを壁に固定するなどすればトラブルを防げますので次回から考慮してみてください。

無線ご利用でも有線バックアップまで考えておられるならそれ以上言うことはありません。
NECのAtermは地味ですが予定されておられるならこちらも否定する要素は特にありません。

バッファローは製品1つ1つの当たり外れが大きいようです。
そのほかcoregaもトラブルが少なく安いのですがなぜか素人受けはしないみたいです。
YAMAHAやシスコは個人利用には高すぎますね。

2013/03/10 23:26:04
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/10 21:31:13

ルーター自身がアップデート確認の為に通信を行うことがあります。
また、外側からのパケットに応答する可能性もあります。
心配であればルーターの自動切断設定を利用すれば良いでしょう。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
大した量でなければ、接続不良の原因になりそうですので(祖父は設定ができません)、できれば、常に接続している状態にしたいと思っています。

2013/03/10 21:39:40
匿名回答2号

第一段階の上限が1GBならば、常時接続でも余裕がありますね。

2013/03/10 22:01:15
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/10 21:34:09

PCなどをつながなければまず通信はしません。
ただし、ルーターなどの自動アップデートが有効になっていると定期的にログインし、若干のパケットを使うと思います。もちろん、アップデートされればそれなりのファイルが落ちてきますが、経験則から、ルーターやモデム類のアップデートなんてのは初期不良や不良品以外、数年に1度あるかどうかですのでそこは問題にはならないと思います。

ただ、電力が無駄ですから使わない時は電源を落とすべきです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000207-jij-bus_all
当分、綱渡り状態です。
また、さして使わないのに光にする意味があるのでしょうか?
局から遠いなら仕方ないのですが、ADSLなら月2千円程度で済んでしまいます。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
確か、1GBが上限のため、その程度のパケットであれば大丈夫そうですね。
また、ADSLはフレッツしかなく、光の方が安いので光に変えるのが最もお得でした。あとは、ダイヤルアップという方法もありますが、幾ら滅多に使わないと言っても遅すぎるのではないかと思っています。また、電気についても、原発のない地域ですので言うほどのことはないようです。

2013/03/10 21:38:45
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/03/10 22:03:59
    >確か、1GBが上限のため、
    微妙。
    もし、パソコンが Windows だったら、Windows Update と、ウィルスパターンの自動更新で超えちゃいそうな気がする(24時間接続と関係なく)。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/03/10 22:18:05
    私も、微妙だと思っています。初回(PCも買い替える予定)だけは上限にいくかもしれませんが、(確か、損益分岐点が2GBくらい)次の月からは大丈夫ではないかと踏んでいます。それ以外が、スカイプ月10分、ネット(動画は見ない)月5時間程度ですので・・・
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/03/10 22:27:16
    スマホを無線LANでぶらさげてしまったりすると絶対上限いきますけどまさかおじいさまおつかいになりませんよねー
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/03/10 22:28:25
    おじいさまに、使い終わったらルーターの電話線を抜くようにといっても、まちがえて固定電話もぬいちゃいそうだしうーん。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/03/10 22:54:31
    コメントありがとうございます。
    スマホはまだ持っていませんが、ちょっとネット使うくらいでは、スマホのストレージはPCよりも遙かに小さいですし、1GBには遠く及ばないのではないでしょうかね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/03/10 23:13:18
    通信料が割高になっていると確認できればプランを変えれば良いのでは。
    ニーズというのは変わるものです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/03/10 23:17:57
    一応その予定でおりますが、祖父が気付かない可能性もありますし、私も、明細までは流石に細かくチェックしていませんので、ある程度目安というか超える可能性がどの程度あるかと思い質問させて頂きました。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/03/11 08:39:00
    ルーター、モデム類はまとめてタップスイッチにつないでやれば簡単です。
    ただ、考えてみれば、ウイルスチェックのアップデートは毎回ありますし、時折プログラムも更新されてそこそこ落ちてきますね。どうなんでしょ?
    プラン変更は、割引を使っていると簡単にはできませんけど。
    http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=1750001&bb_pref=13
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/03/11 19:31:39
    コメントありがとうございます。
    流石に、毎回ON/OFFをするのは大変ですので・・・
    また、アップデートについては初回はともかく、それ以降は1GBには遠く及ばないのではと思っています。
    毎月1GBずつ圧縮ファイルでアップデートされるとPCやスマホのHDDがすぐに一杯になりますので・・・
    プラン変更について、ご心配頂きありがとうございます。契約時、月単位で簡単に変更できるとと確認していますので大丈夫です。また、今まで光が入っていなかった地域で第三セクのような感じですので恐らく、一般的な契約とは少し違うのだと思います。