匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

確定申告の期限が近いです・・・


確定申告を行いたいのですが、初めてでどうすればよいか悩んでいます。
e-TAXが便利なようですが、現地で対面(?)で行いたいと思っています。
混んでいるとは思いますが・・・

さっぱり分からないのですが、行く場所は市役所であっていますか?
もって行くものは源泉徴収でよいですか?
医療控除を申請する予定ですので医療費の領収書を持っていきます。

やっておくべきことがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/11 16:08:26
  • 終了:2013/03/18 16:10:06

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/11 16:18:32

医療のレシートは、自分でエクセルの表にして、医院名と金額くらいは書いて、費用が合計して10万円以上になるのかをたしかめてください。エクセルが無理ならどんな紙のどんな表でもノートの切れっ端でもまあいいですが、いちおう役所に提出するものですので、読める程度には書いてください。
・源泉徴収票が必要です
・医療控除はだんなさんの給料からはらった所得税を平日昼間に体のあいている奥さんが取りもどす手続きを行うことが多いのですが、そうなると本人(だんなさん)がやってるんじゃないから、代理申請していることになります、となると、身内だという証明として、保険証など身分証も…一応ですが必要かも…? 万が一受理されなかったら、封筒にいれて時間外に税務署の郵便受につっこんでください(対面だと無理という意味で)「提出だけおねがいします」とお願いすれば大丈夫かなあ
 
・市役所の申告会場は混んでいるからお早めに。駐車場で待ちますよ。税務署のほうが便利がいいならば税務署でもいいです。記入用紙もただでくれますし。市の広報に申告用紙をはさんで配布することもあります。
・訂正されて「もういちど家でやりなおしてください」といわれてもへこまない心(と時間・体力の余裕)も必要です。
・還付金を受け取るための銀行口座番号も必要

匿名質問者

早速の回答ありがとうございます。

確かに大量のレシートをバサッっと持って行っても迷惑な話ですよね・・・
Excelにまとめて金額の確認をして見ます。

身分が証明できる物があればそれだけで少し安心なのでちゃんと持っていきます。

駐車場で待つ程混んでますか・・・忍耐力が必要ですね・・・

銀行口座は思いもよらず確実に忘れるところでした!

やり直しもあるようなので明日、気合入れて行ってきます。
丁寧な解説ありがとうございます。

2013/03/11 17:10:28
匿名回答1号

ぎゃーまちがえました。
奥さんの口座はダメでした!!!明日までに旦那さんの口座をおしえてもらわなくては。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/11.htm

2013/03/11 18:22:43
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/12 23:41:46

1号さんに補足。
・レシートは、原本を医療機関(病院・薬局)、受診者ごとにわけてクリップもしくはホッチキスで留めて提出します。
・金額は昨年1/1-12/31に「支払った物」です。
・交通費(タクシーを使用せざるをえなく、かつ、そのレシートあればそれを含む。ガソリン代はダメ。公共交通機関利用した場合の料金とすること)
・市役所ではなく、税務署でしかだめな地域もあります。東京都23区内は少なくともそうです。税務署も管轄地域がありますので、ご注意ください。(住所地が基準)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません