オムライスとオムレツって何が違うんですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/03/11 17:44:05
  • 終了:2013/03/12 19:53:50

ベストアンサー

id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922013/03/11 19:09:42スマートフォンから投稿

ご飯が関わってくればオムライス。
そうじゃなければ、オムレツ。

タマゴで包まなくてもいい。
バターライスのかたまりにオムレツ乗せただけでもいい。
薄い皮状のタマゴシートで包んでもいい。
スクランブルエッグを茶碗に入れて、その内側にご飯詰めてひっくり返してもいい。
タマゴとご飯を混ぜてしまった物を、オムレツ状にしてもいい。

その他の回答(4件)

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/03/11 17:46:38

中にケチャップライスが入っているのがオムライスで、入っていないのがオムレツです

id:gurumwrw-su

そうなんですか。

2013/03/12 19:52:35
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/03/11 18:18:24

オムレツってのはフランス料理の基本。
中はふんわり半熟スクランブル。その外側だけを固めて出来上がり。
マッシュルームやオニオンスライスを混ぜたりもするが基本はプレーン。
オムライスは派生メニュー。
ケチャップライスというか、チキンライスだと思うけど。

id:gurumwrw-su

フランス料理ということを初めて知りましたw

2013/03/12 19:53:01
id:mana-yuto No.3

あいうえお回答回数37ベストアンサー獲得回数22013/03/11 18:34:21

もう、回答されていますね(^^;)

オムライスは中にごはんが入っている!
http://pics.livedoor.com/u/furutone/1145813
↑断面図でごわす

オムレツには入っていない(代わりにジャガイモなどが入っている!?)
http://livedoor.blogimg.jp/myturn1215/imgs/8/0/80085a11.jpg
↑断面でごわす

わかりやすいように画像をつけました。(拾い物)
わかりにくかったらすみません!

id:gurumwrw-su

断面図までつけてくださってありがとうございます。

2013/03/12 19:53:35
id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922013/03/11 19:09:42スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ご飯が関わってくればオムライス。
そうじゃなければ、オムレツ。

タマゴで包まなくてもいい。
バターライスのかたまりにオムレツ乗せただけでもいい。
薄い皮状のタマゴシートで包んでもいい。
スクランブルエッグを茶碗に入れて、その内側にご飯詰めてひっくり返してもいい。
タマゴとご飯を混ぜてしまった物を、オムレツ状にしてもいい。

id:kota_46ra No.5

kota_46ra回答回数41ベストアンサー獲得回数22013/03/12 06:21:24

オムレツ+ライス=オムライス

id:kota_46ra

オムレツ……外国語
オムライス…日本語

2013/11/30 17:52:00