あるものから蓋を取ると元の約33%大きくなりま す。あるものとは何でしょう? ヒントはもう一度蓋を乗せると25%に減ります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/12 12:03:12
  • 終了:2013/03/13 12:39:23
id:emrsk8718

さっぱり分かりません。
答えを教え下さい。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232013/03/12 15:51:23

f:id:a-kuma3:20130312154815j:image
漢数字の6から、(部首の)なべぶたを取ると、漢数字の8。
6→8で、約33%( ¥frac{ 2 }{ 6 } )増。
逆は、8→6で、25%( ¥frac{ 2 }{ 8 } )減。

# なぽりんさんの答えの焼き直しですが (^^ゞ

他2件のコメントを見る
id:taknt

そうですね。
フタがついてないとダメですから。

2013/03/12 18:17:17
id:emrsk8718

ありがとうございます!

2013/03/12 18:45:28

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4713ベストアンサー獲得回数8692013/03/12 15:06:33

六→八  4/3倍になります
 
八→六は 25%減(75%になる) 
 
フタとは、ナベブタという部首だとおもいます。
 

D 問題が解けたあとはかわいい動画でおたのしみください

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

いいえ。「url必須」という設定だったのですが、自力で解けたので、ダミーurlを載せました。

2013/03/12 16:15:45
id:NAPORIN

うーん、じゃあ、無愛想すぎたようなのでちょっとかわいい動画に載せ替えておきます。

2013/03/12 16:39:35
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232013/03/12 15:51:23ここでベストアンサー

f:id:a-kuma3:20130312154815j:image
漢数字の6から、(部首の)なべぶたを取ると、漢数字の8。
6→8で、約33%( ¥frac{ 2 }{ 6 } )増。
逆は、8→6で、25%( ¥frac{ 2 }{ 8 } )減。

# なぽりんさんの答えの焼き直しですが (^^ゞ

他2件のコメントを見る
id:taknt

そうですね。
フタがついてないとダメですから。

2013/03/12 18:17:17
id:emrsk8718

ありがとうございます!

2013/03/12 18:45:28
  • id:a-kuma3
    >もう一度蓋を乗せると25%に減ります。
    これ、文章は正確でしょうか?
    「25%に」じゃなくて、「25%減ります」ではないですか?

    だったら、分かった気がする。
  • id:NAPORIN
    あれっ こんなところに。先に答えて上げてくださいよ。
  • id:emrsk8718
    a-kumaさんすいません。
    25%に減りますではなくて、25%減ります。が正しい文章です。
    私にはこれでもよく分かりません。
    宜しくお願いします。