我が家には既に賞味期限切れ(13.2.13)の炭酸水がありました・・・


先程飲んでしまったのですが、炭酸は若干気が抜けている感はありますが、レモン風味も残っているし、気付かなければ疑問にも思わず飲みきってしまったかも知れません。

大抵のミネラルウォーターの賞味期限は2年位だと思うのですが、この2年て・・・

ボトルの耐久性を考慮した年数なのでしょうか?
お水そのものは、保管環境が良好ならば どの位長く品質を保つことが出来るのですか?

今回は炭酸水だったので、何となくではありますが違いを発見することが出来ました。。

ミネラルウォーターの賞味期限切れの先「消費期限切れ」になった時の味の変化は、見た目・臭い等でわかるものですか?

質問が多くなってしまいました・・・
どれか一つでもおわかりの方は、回答欄によろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/13 11:52:59
  • 終了:2013/03/15 12:01:21

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1493ベストアンサー獲得回数1942013/03/13 13:36:06スマートフォンから投稿

ポイント120pt

そもそも賞味期限って、「その食品を開封せず正しく保存した場合に味と品質が充分に保てると製造業者が認める期間(期限)」なのです。
表示義務はあるんだけど、期間を設定するのは「製造業者」。この期間が妥当かどうかは、メーカー以外は普通チェックしない。
(不正に手直しするくらいなら、最初から堂々とすればいいのにと思ったりしました。不正表示事件のころ。)
砂糖とか塩って、賞味期限あると思います?100年たっても大丈夫な気がしませんか?
でも、1年とか10年とか記載されてる。なぜなら、「書かないといけないから」by食品衛生法等々。
しかも、賞味期限って、腐るとか食べられない(これは一部の食品に表示されている消費期限)期間じゃなくて「おいしくいただける期間」です。
これ越えても「死にません」
昨日賞味期限だったものが、今日はおいしさがガタ落ちということもあまりなく、ましてや食べると死ぬということもありません。
だいたい、この辺で召し上がっていただければ、味も製造側の想定内ですよ。という範囲なのです。

だから、その食品の成分・製法などを考えて、「ここまでなら食べられる」という自分なりの消費期限を設けて生活することをお勧めします。
納豆なんて、冷蔵庫に入っていれば1週間ぐらいオーバーしたって全然問題ないです。(個人差があるので、自己責任でね)

クリスタルカイザーのPETボトルって、ちょっと薄いですよね。たぶん微小な気体分子が、圧力差に応じて出て行ってる感じです。
密閉はされてますが、かなり長い目でみると「気が抜けてる」ことになりそうです。でも、10年単位。
それに、二酸化炭素が出ていけても、ウィルスでさえ出入りできるサイズの穴は開いていない。
さらに、中の方が圧力が高いので、やっぱり入れない。

栓を開けて「プシュ」って言ったら(弱弱しくてもね)大丈夫。10年先でも飲めると思います。
たぶん、消費期限ってミネラルウォーターにはないのではないかと思います。

id:KEI-CHAN

昔母が「お砂糖は腐らないから一生もん」て真顔で言ってたのを思い出しました、、
んなバカな~! って心の中でツッコミを入れてましたけど^^;

おいしくいただける期間 って言うけど、本当においしくなくなる時期の方が知りたい位です・・・
上記の方が貼って下さった記事に、気体透過性があるから、周りの物の臭いが移ったりする ってありましたけど、何年か前にカップ麺に臭いが移った事件がありましたよね、、

保管場所に注意しつつ なるべく期間内に使い切る けど 過ぎてもそんなに慌てなくても大丈夫 位に思うようにします。。

ちなみに納豆は食べてジャリッ って食感になったら気が付くけど(もう腐ってるか~)そんなに注意深くはしてなかったです(^^ゞ

ただ水に当たったら大変だ と思ってしまって・・・

ご回答 ありがとうございました!!

2013/03/13 15:06:34

その他の回答(3件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数513ベストアンサー獲得回数2862013/03/13 12:06:50

ポイント100pt

「ただの水が腐るのか」おいしい水の賞味期限ってどれくらい?(2/3) | ビジネスジャーナル

  • 容器によって期間が変わる
  • 保存状態によって風味が変わることがある

だそうです。

他5件のコメントを見る
id:a-kuma3

お得意の絵でも写真でも何かボーンと貼ってって下さいましー(^^)/

お、読まれてる。
いつゲット(某コンビニの抽選)したか分からないリポビタンDが冷蔵庫にあったなあと思って、今、探してみたら、さすがに処分されてました。惜しいなあ、二、三年は経過してたはずなのに(そういう使い方じゃない)。
で、もう少し漁ってみたら、ありました、ありました。
f:id:a-kuma3:20130313230939j:image:w160 f:id:a-kuma3:20130313230937j:image:w160
うふふ、二年超過してますね(しかも、開封済み)。
でも、辛いものだしなあ。細菌なんて、繁殖するのかなあ...

それこそ火を通すんだから大丈夫 だと甘くみてましたから・・・

きっと、懲りてないんだと思いまふ >ぼく

2013/03/13 23:14:48
id:KEI-CHAN

('〇';)グヘッ! なんでよそ様のコメ欄にこんなインパクト大!なの貼っちゃいますかー (||゚Д゚)

わたしも負けじと冷蔵庫あさってみたんですけど・・・
確か最近まであったドレッシングとか、焼肉のたれが ないっ!!?
ちぇっ(-。 -; ) 主人に捨てられてしもた。。。  

何かございましたら ご自分用の回答欄にお願いです!(^_-)

2013/03/14 11:30:38
id:takejin No.2

たけじん回答回数1493ベストアンサー獲得回数1942013/03/13 13:36:06スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント120pt

そもそも賞味期限って、「その食品を開封せず正しく保存した場合に味と品質が充分に保てると製造業者が認める期間(期限)」なのです。
表示義務はあるんだけど、期間を設定するのは「製造業者」。この期間が妥当かどうかは、メーカー以外は普通チェックしない。
(不正に手直しするくらいなら、最初から堂々とすればいいのにと思ったりしました。不正表示事件のころ。)
砂糖とか塩って、賞味期限あると思います?100年たっても大丈夫な気がしませんか?
でも、1年とか10年とか記載されてる。なぜなら、「書かないといけないから」by食品衛生法等々。
しかも、賞味期限って、腐るとか食べられない(これは一部の食品に表示されている消費期限)期間じゃなくて「おいしくいただける期間」です。
これ越えても「死にません」
昨日賞味期限だったものが、今日はおいしさがガタ落ちということもあまりなく、ましてや食べると死ぬということもありません。
だいたい、この辺で召し上がっていただければ、味も製造側の想定内ですよ。という範囲なのです。

だから、その食品の成分・製法などを考えて、「ここまでなら食べられる」という自分なりの消費期限を設けて生活することをお勧めします。
納豆なんて、冷蔵庫に入っていれば1週間ぐらいオーバーしたって全然問題ないです。(個人差があるので、自己責任でね)

クリスタルカイザーのPETボトルって、ちょっと薄いですよね。たぶん微小な気体分子が、圧力差に応じて出て行ってる感じです。
密閉はされてますが、かなり長い目でみると「気が抜けてる」ことになりそうです。でも、10年単位。
それに、二酸化炭素が出ていけても、ウィルスでさえ出入りできるサイズの穴は開いていない。
さらに、中の方が圧力が高いので、やっぱり入れない。

栓を開けて「プシュ」って言ったら(弱弱しくてもね)大丈夫。10年先でも飲めると思います。
たぶん、消費期限ってミネラルウォーターにはないのではないかと思います。

id:KEI-CHAN

昔母が「お砂糖は腐らないから一生もん」て真顔で言ってたのを思い出しました、、
んなバカな~! って心の中でツッコミを入れてましたけど^^;

おいしくいただける期間 って言うけど、本当においしくなくなる時期の方が知りたい位です・・・
上記の方が貼って下さった記事に、気体透過性があるから、周りの物の臭いが移ったりする ってありましたけど、何年か前にカップ麺に臭いが移った事件がありましたよね、、

保管場所に注意しつつ なるべく期間内に使い切る けど 過ぎてもそんなに慌てなくても大丈夫 位に思うようにします。。

ちなみに納豆は食べてジャリッ って食感になったら気が付くけど(もう腐ってるか~)そんなに注意深くはしてなかったです(^^ゞ

ただ水に当たったら大変だ と思ってしまって・・・

ご回答 ありがとうございました!!

2013/03/13 15:06:34
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/03/13 22:32:30

ポイント100pt

・大抵のミネラルウォーターの賞味期限は2年位だと思うのですが、この2年て・・・ボトルの耐久性を考慮した年数なのでしょうか?

→そうですね。ボトルそのものが壊れていなくても、PETは厳密には酸素を通さないわけではありませんし、光、温度があると、生き物には適した環境になってしまいます。お水はほとんど栄養がないのですが、塩素のない水を長期保存すると微量栄養でも生きられる大腸菌やカビなどによって風味が劣化していることがありますので、それを考えて未開封冷暗所保存で2年程度と記載するものかと思います。


・お水そのものは、保管環境が良好ならば どの位長く品質を保つことが出来るのですか?
 
→窒素充填アルミボトル冷蔵庫保存、または窒素充填の缶詰状態だと、実質は金属が錆びたりしていない限りはいけるとおもいます。ただし、ながく置いた水って独特の塊?みたいな、湯冷ましみたいな。薄くない、厚いのどごしになりますね。

・今回は炭酸水だったので、何となくではありますが違いを発見することが出来ました。。ミネラルウォーターの賞味期限切れの先「消費期限切れ」になった時の味の変化は、見た目・臭い等でわかるものですか?
 
→さきほどののどごしがぶ厚い以外はないです。ひやして振って飲んだらかわらないのでは。匂いうつりはPETボトル、缶では考えなくてよさそうです。
開封済みで口付けて飲んだものを暖かい車内にほうっておいたあと1週間して飲んだらあきらかにかび臭いです。お腹も壊します。(経験あり)

id:KEI-CHAN

ご回答ありがとうございます!!
花粉とお酒でボーっとしてきちゃいまして(一年中ボーっとしてるけど・・・テヘッ☆)

質問しておきながら 勝手で申し訳ございません<(_ _)>”
おやすみなさい☆彡  

2013/03/13 23:04:23
id:KEI-CHAN

昨夜は失礼しました_(._.)_

コープで2L 6本 880円で5年間保存OK を売っていました。
ダブル濾過&93°加熱殺菌云々  最後にバリア性の高いペットボトル って書いてあります。
なのにスーパーで見かける普通のミネラルウォーターと値段が大して変わらないのが、不思議でなりません・・・

全部のお水にこのペットボトルを使えば、一般のだってもっと長持ちになるはずなのに・・・

(*゚△゚)ウッ!! うっかり質問始めちゃった^^;

のどごしぶ厚感は、わかる気がします!
コントレックスだったと思いますけど、わたしにはムリでした。。
まったり どろ~り のどにまとわりつく感じで・・・


普通のサラッとしたお水が そんな感じになったら要注意ですね^^
一週間放置の水 怖いー(≧△≦)  スゴイ経験をお持ちで(^^ゞ

ご回答ありがとうございました☆

2013/03/14 11:13:33
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/03/14 05:55:24

ポイント100pt

お久しぶりです。
私もはてなをサボっていましたが、いつの間にか復活され、かつ相も変わらず、年齢と体重だけは秘密にされているようで…

ミネラルウォーターそのものの耐用年数は出尽くしたようなので、私はPETボトルの耐用年数について。

正直、メーカーも解かっていないようです。逆に言えば今回質問された、ミネラルウォーターを2年としたのも2年間保存してみたが、特に問題は発生していない、味も落ちていないから大丈夫。としている程度です。

中身の賞味期限が、少なくともPETボトルの寿命よりは短いことを証明しているから、それ以上追及しない。する必要もないということです。

因みに余談ですが、ポリタンクの寿命が3年ですから、PETボトルも詰め替えなんて使い方をするようになればそういった試験が行なわれるだろうと考えます。
http://pub.ne.jp/ippo248/?entry_id=3183211

リンクには焼酎のPETボトルの寿命について思わせぶりなコメントが有りますが、ミネラルウォーターと違って直ぐに空にするでしょうから、私がコメントする必要もないでしょう。

他19件のコメントを見る
id:Baku7770

>元大統領が日本生まれだったとは知らなんだ
私は元大統領がクリスチャンとは知らなんだ(笑)
現総理がアグネスチャンのファンだとは知っていましたが(爆笑)

>日本て血の通ってないような帳面通りのことばかり・・例外とか特例とか即効性のある対策出来ないものでしょうか、、
そう言われて一番腹が立つのは、1977年に横浜で米海軍所属のRF-4Bが墜落して、児童二人が翌日に死亡。母親も4年後に死亡したという事件があったんですが、その際救援に賭け付けた海自のヘリがほぼ無傷の米軍パイロットだけを救出しているんですね。当時の航空法の規定が理由です。
私ですらこの件だけは自衛隊も米軍も許せません。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20041017/p2
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyebye.htm

>米国は頼りになりますねぇ♪   トモダチ作戦でしたっけ。。
ソソOperation Tomodachi
仙台空港の復旧なんて芸術的ですよ。絶対必要だからと日本より先にまず仙台空港を復旧させると決めて、最初はパラシュート降下でしたからね。
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-309.html
で、手作業で瓦礫を片付けて、ヘリコプターを着陸できるようにして、ヘリコプターで運んだ重機でC-130を着陸できるようにしてって…
ついでに避難所に米軍ヘリが救援物資を運んだの
http://www.youtube.com/watch?v=4ebK9P9ytn0
http://www.youtube.com/watch?v=aGDWaircvLw
悔し紛れにお好きな百里基地のもおまけ
http://www.youtube.com/watch?v=SjjNmik_0uU

>WBCは4回位だったか 阿部の鈍足見てイラっ!!!
>イチローなら余裕でセーフだろうに、ドタドタ走ってチャンス潰しちゃうし・・・
>さっき結果見て ガックリ(-_-;)  大ミスしちゃいましたね(´・д・`)
凄い見方をしていますねぇ。下手な解説者よりも正しい。

まず、選手の人選ミスですね。外野に長野と糸井という二人も昨年のゴールデングラブ賞受賞者がいるんですが、見ていた限り打球を捕りに行っていないんですよ。
後に逸らしてもいいからアウトにしてやろうとしない。
球数制限のあるWBCの守備ではありません。
で、守備のスペシャリスト、足のスペシャリストがいない。負けるはずですよ。
投手もクローザーがいませんでしたからね。

で、阿部の4回は正しいでしょう。
で、問題のシーンですがあれは監督が60%、内川が40%悪い。本当なら監督が80%悪いんですが、直後に2塁ベース付近で立ち止まったので40%。
あそこで、ダブル・スチールしていいはずがないでしょう。4番打者の打席なんだから。前の内川の打席で井端に単独スチールさせてという手はありましたよ。
普通なら、投手はピンチで浮き足立っているんだからじっくり責めるのが常識。
内川の悪いのは、井端が走ると思っただけで走ったこと。ダブルスチールされて2塁に捕手が投げるはずないでしょう。仮に投げられても三塁に進めるんだから。
で、失敗したとなったら、何で一塁に戻ろうとしないの。捕手が一塁に悪送球するかもしれないし、その間に井端が三塁に進めたかもしれないし。

2013/03/19 04:01:13
id:KEI-CHAN

この米軍機墜落の事件は全く知りませんでした、、
読んでるうちにムカムカ吐き気を催す程の残忍さ・・・
敗戦国の悲しい定めなんでしょうか、、
いつでも米の顔色伺って、国民より同盟国の方が大切なのか って感じます・・

テレビや雑誌では、トモダチ作戦が美談として大々的に報じられて、わたしもその報道に乗せられて、米 大好き!! って思いになってました。

沖縄やオスプレイが上空を飛んでいる県の杞憂や憤りは所詮他県のこと位に軽く流してましたけど、ちょっと考えを改めないといけませんねぇ(~_~;)

最初に事件読んじゃったから、素直に米バンサーイ!! とは行かないけど、日本より迅速で的確なのは やっぱさすがですね^^

悔し紛れのおまけは・・・機内目線なんで イマイチ^^;
それより F15片翼で帰還 とか百里航空祭の方に目が行っちゃってv(。・ω・。)ィェィ♪
コックピット下に書いてある名前・・・知恵袋で同じ疑問の質問を見付けました^^
整備責任者だったんですね!  てっきり自分だけのマイ戦闘機なんだと早合点してもうた(^^ゞ

WBCはダルもイチローもいないし、監督を筆頭に どうみても華が無い!!!
3連覇する気がしない・・・
阿部の四番はどうだったんだか  いささか疑問(∵)ヘ!??

ワタシ的にはノムさん監督の方が面白かったんじゃないかと^_^;
せめて 今からでもぼやいて頂きますか^m^

2013/03/19 13:58:39
  • id:taknt
    >「おいしくいただける期間」

    もともとおいしくないものは どうなんだろうね。
    ちなみにミネラルウォーターってあんまりおいしい感じがしないんだけど。
  • id:takejin
    昔々、烏龍茶はまずい物の代名詞だった。ピンクレディーが、毎日飲んでると言うまでは。
    慣れれば、まずくなくなります。沢山飲みましょう。いつ不味くなくなるかは、保証しませんが。
  • id:yuu513
    言っちゃあ悪いけど・・・
    賞味期限は結構余裕を持って書かれているのにな・・・
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/13 15:16:22
    きゃづみぃ様

    いろはすのミカンとウィルキンソン タンサン レモン がおススメでーす(^_-)
    多分聞き流して 去って行ってしまうのでしょうけど^^;


    たけじん様

    わたしピンクレディーって知りませんから まだ生まれてな・・・^m^
    ☆ご回答感謝です☆


    おで様

    何かございましたら回答欄へお願いです(^^)/
  • id:taknt
    いろはすのミカンは おいしいですよね。
    これは オレンジジュースです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/13 15:47:31
    そうなんです・・・なので飲み過ぎないように我慢してるとこです^_^;
     
  • id:Baku7770
    私がサボっていた間の質問に幾つか補足しておきます。

    以前、詰め替えインクの質問をされていましたが、あれに純正品はありません。メーカーにすれば安定収入と高利益の見込める美味しい商品ですから。

    で、詰め替え用のインクですが、E社、C社用なら、実はダイソーで100円で売られています。小さな店舗には有りませんが、大型店にはありますので、錦糸町なり船橋に行かれた際に探してみると良いでしょう。

    最後に目詰まりを心配されていましたが、対処策を幾つか。メーカーの立場としては、目詰まりは当然のことで、1週間に1度は何かを印刷して欲しいものです。ただし、家庭用では難しいので、純正品以外のインクを使われて心配なら、最後の100枚程度のみ純正品を使うという手段があったということをお伝えします。
  • id:taknt
    ポイント送付、ありがとうございます。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/14 11:36:50
    かなり前から拒否になってました(^^ゞ
    なので、精神的苦痛を考慮させて頂きました。。
    ってメッチャ低額に設定しちゃいましたけど~(* _ω_)…アヒョ

    失礼しました<(_ _)>
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/14 13:43:10
    Baku7770様

    お返事が遅くなりました<(_ _)> お昼休憩をはさんでしまいました^^;

    インクは純正を6本用意したんですけど、まだ印刷してないんです。
    花粉症が収まったら 一気に始めようと思いまして、、
    最後だけ純正もいいかも!!

    Amazonに 送料無料 4個セット 363円 で売ってます。
    7個セットを以前見掛けたんだけど、今はないみたい・・・
    船橋や錦糸町に行く電車料金を考えたら、断然Amazonがいいです~♪

    いろいろと ありがとうございます!!