phpとoracleを使っています。

日付や金額のフォーマットする場合、SQLでやるべきでしょうか。それとも、phpのview側でやるべきでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/13 18:17:51
  • 終了:2013/03/13 22:31:01

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/13 18:58:34

ポイント90pt

(1)単純比較ならDB側処理のほうが早い

データ処理を専門とするDBMSのほうが概ね早いです。

phpなどで、データベースから複数のカラムデータを読み取り→書式処理→出力よりも、
DBMSのほうで1つの文字列データに固めてしまってphpでスルー出力させてみればわかります。

(2)全体のコストで考える

システムとして考えた場合、処理速度よりも、
システム構築やメンテナンスのコストのほうが問題になります。

画面をちょっといじりたいだけなのにDB操作レベルからいじらなければならないと考えるとどうでしょう?
一人で何もかも出来る人であっても面倒ですし、phpは得意でもSQLは苦手な人ならどうでしょう…。

デザインとプログラミングを分けるという考え方などは古くからありますが
最小限のコストでの運用管理を考えると「phpのview側でやるべき」ということになります。

(おまけ)ステートメントの長さはあまり関係ない。

DBMSの構文解析のことを言いたいのだとしても、
常に使うようなものならストアドやビューなどを併用しますから、
心配には及びません。

id:yayayai

ありかどうございます!よくわかりました!

2013/03/13 22:29:54

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/03/13 18:25:46

ポイント10pt

私個人的な意見からすれば どちらでもいいかと思います。
ただSQLの文字列が長くなると レスポンスが 悪くなる恐れがあったり
実行できない恐れがある場合もあるので、SQLが長くなりそうなら PHP側で
やってもよいと思いますね。

http://www.shift-the-oracle.com/oracle/limits.html
オラクルの 9iの場合
SQL ステートメントの最大長 :65535(バイト) 64K バイト

10g以降は制限がないみたいですが・・・。

id:yayayai

ありかどうございます!

2013/03/13 22:29:39
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/13 18:58:34ここでベストアンサー

ポイント90pt

(1)単純比較ならDB側処理のほうが早い

データ処理を専門とするDBMSのほうが概ね早いです。

phpなどで、データベースから複数のカラムデータを読み取り→書式処理→出力よりも、
DBMSのほうで1つの文字列データに固めてしまってphpでスルー出力させてみればわかります。

(2)全体のコストで考える

システムとして考えた場合、処理速度よりも、
システム構築やメンテナンスのコストのほうが問題になります。

画面をちょっといじりたいだけなのにDB操作レベルからいじらなければならないと考えるとどうでしょう?
一人で何もかも出来る人であっても面倒ですし、phpは得意でもSQLは苦手な人ならどうでしょう…。

デザインとプログラミングを分けるという考え方などは古くからありますが
最小限のコストでの運用管理を考えると「phpのview側でやるべき」ということになります。

(おまけ)ステートメントの長さはあまり関係ない。

DBMSの構文解析のことを言いたいのだとしても、
常に使うようなものならストアドやビューなどを併用しますから、
心配には及びません。

id:yayayai

ありかどうございます!よくわかりました!

2013/03/13 22:29:54

コメントはまだありません