匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

就活をする際、業種を絞ったほうがいいのでしょうか?

来期から大学3年生になり就職活動をすることになりますがその際、業種を絞って就職活動したほうが良いのでしょうか?おそらくその方が就職活動しやすいと思いますが、決まった業種が無く企業単位で就職活動することは良くないことなのでしょうか?(大手に絞るということではなく)

自分としては大学で紹介されている良い中小企業を選択したいと思っているのですが・・・まだ就職活動に無知なもので体験談やアドバイスを聞かせてもらえれば幸いです。回答の程よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/13 20:25:07
  • 終了:2013/03/18 07:26:55

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/14 16:07:35

会社の業種と、実際の業務の職種はいっしょにしない方がいいです。

異業種でも、経理はほぼ同じことをすることは容易に想像できると思います。
この業種ならこいいう仕事はしないだろうと決めつけない方がいいですね。
中小でも複数の事業をやっている会社はあるわけで、主力以外のところの事業というのは外からでは見えない部分もあります。

ご自身が仕事をしている姿を希望を込めてイメージしてみて下さい。それがどんな職種にあてはまるのかということを1回考えてみることをおすすめします。

こういうことができる会社が良いとか、ああいうものを作ってる会社が良いといったことは仕事をする上でのモチベーションのこともあり大事なことなので、会社の業種をしぼることは理にかなっています。ただ、希望する業種でなくとも自分のしたい仕事ができる会社もあるということを知っていて欲しいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません