「フォーマット」について質問です。

うごメモのメモを初めてGIFで出力して、パソコンの方でそのデータを出そう?と思ったのですが、どうやらフォーマットをする必要があるらしく、ネットで意味を調べると「初期化」「書式設定」「ファイル形式」という意味があるそうです。
正直「初期化」って何を初期化するのか分からないし、初期化されるのかもわかりません。
機会に疎いので、こんな事を質問してしまい申し訳ないです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/13 20:38:44
  • 終了:2013/03/13 22:00:34

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/13 21:11:35

フォーマットする前に読んでください…間に合うか?

(1)フォーマットの説明

フォーマットは記憶装置の中の区画整理作業です。
新品の記憶装置を使う前や、データを全て消したい時に行います。

SDカードに対してフォーマットを行うとSDカードの中身は全て消えます。
フォーマットしてしまったらデータを取り戻せないと思っておいたほうが良いです。

(2)フォーマットを要求される原因と対策の例

・パソコンがDSiと同じフォーマットに対応していない。
最近のものでは心配ないはずなのですが…。

・SDカードが正しく挿入されていない。
何度かやり直すと認識する場合があります。
パソコンの場合は抜く前に必要な処理が必要な場合があります。
カードを抜く手順がよく判らない場合は、
とりあえずですが、パソコンの電源を切ってから抜けば良いです。

・DSiから抜く時に何か変なことをしてしまった。
もう一度DSiに刺してデータが残っているかを確認しましょう。
残っていなかったらフォーマットして区画整理をやり直すことになります。

(3)具体的な情報収集に必要な情報

パソコントラブルの場合は、
パソコンのメーカー名と型番と、WindowsXPなどといったOSの名前と、
SDカードを差すための装置を繋げているなら装置のメーカー名と型番が必要です。
メーカー名などは回答者から見えないので質問者が調べる必要があります。

id:tidori-maka

ありがとうございます!
そうだったのですか…フォーマットしなくて良かったです;
パソコンは一・二年前の比較的新しいモノなので、もう少しチャレンジしてみます!
変なSDカードの抜き方をしてしまいましたが、データは無事でした!
本当にありがとうございます!

2013/03/13 22:04:50

その他の回答(0件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/13 21:11:35ここでベストアンサー

フォーマットする前に読んでください…間に合うか?

(1)フォーマットの説明

フォーマットは記憶装置の中の区画整理作業です。
新品の記憶装置を使う前や、データを全て消したい時に行います。

SDカードに対してフォーマットを行うとSDカードの中身は全て消えます。
フォーマットしてしまったらデータを取り戻せないと思っておいたほうが良いです。

(2)フォーマットを要求される原因と対策の例

・パソコンがDSiと同じフォーマットに対応していない。
最近のものでは心配ないはずなのですが…。

・SDカードが正しく挿入されていない。
何度かやり直すと認識する場合があります。
パソコンの場合は抜く前に必要な処理が必要な場合があります。
カードを抜く手順がよく判らない場合は、
とりあえずですが、パソコンの電源を切ってから抜けば良いです。

・DSiから抜く時に何か変なことをしてしまった。
もう一度DSiに刺してデータが残っているかを確認しましょう。
残っていなかったらフォーマットして区画整理をやり直すことになります。

(3)具体的な情報収集に必要な情報

パソコントラブルの場合は、
パソコンのメーカー名と型番と、WindowsXPなどといったOSの名前と、
SDカードを差すための装置を繋げているなら装置のメーカー名と型番が必要です。
メーカー名などは回答者から見えないので質問者が調べる必要があります。

id:tidori-maka

ありがとうございます!
そうだったのですか…フォーマットしなくて良かったです;
パソコンは一・二年前の比較的新しいモノなので、もう少しチャレンジしてみます!
変なSDカードの抜き方をしてしまいましたが、データは無事でした!
本当にありがとうございます!

2013/03/13 22:04:50
id:tidori-maka

誤字がありました
「機会」ではなく「機械」でした;

コメントはまだありません