家で買ってる金魚の尾びれに、白い斑点のようなものが出来ています。

9年くらい飼っています。斑点ができたりなくなったりします。水を替えればしばらく良くなるのですが、治らない時も…
これは何かの病気でしょうか?また、どのような処置をとれば治りますか?
回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/13 20:42:35
  • 終了:2013/03/20 20:45:04
id:lovewya-1216

白点症なのでしょうか?白点症にしては斑点が大きいような気がします…
黒の出目なのですが尾びれの端(?)の色が抜けて透き通ってきています…

ベストアンサー

id:mizuchin No.1

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592013/03/13 20:59:43

白点病か、それでなければ水カビ病でしょうね。ホームセンターやペットショップ等でメチレンブルーという薬品をお買いいただき、用法に従って水槽で治療してください。
質問文を読むと、水槽の水自体が悪そうなので、水槽自体にメチレンブルーを落とし、水替えを続けて徐々に薄めるようにすればよいでしょう。

その他の回答(0件)

id:mizuchin No.1

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592013/03/13 20:59:43ここでベストアンサー

白点病か、それでなければ水カビ病でしょうね。ホームセンターやペットショップ等でメチレンブルーという薬品をお買いいただき、用法に従って水槽で治療してください。
質問文を読むと、水槽の水自体が悪そうなので、水槽自体にメチレンブルーを落とし、水替えを続けて徐々に薄めるようにすればよいでしょう。

コメントはまだありません