父親の言動についてお願い致します。

父親との会話の中で凄く気になることがありました。
私が、ターミナルケアの会話をしてたんです。
その会話の中で、唐突に「不思議なことにどんな物や事でも終わりはある、どんなことでも不思議にな事にねぇ」と。
あまり自分の愚痴とかを、表に出さなかったり、子供の前では弱音を吐いたりしなかったりするので特別気になってしまいました。
母親との会話も上手くいってない時が多々見られるので、余計に不安です。
言い方も何かふくんだ様な言い方でした。
父親の年齢も57と高齢になってきているので、時期的に更年期による軽い鬱も出ているのかとも考えましたが、気になって不安で仕方ありません。
私はどう考えてとらえるべきなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/14 15:53:45
  • 終了:2013/03/18 15:31:16

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/03/14 16:38:55

 44歳のおばさんです。

 この歳になると、同期の友達や先輩が病気や事故等、急に亡くなる事がぽつぽつ、増えてくるのです。
 質問者のお父様にもそう言うことがあったのかも知れません。

 歳をとるということは、涙もろくなったり、ふと「寂しいな」と感じてしまったり、色々あるものです。
 若い間は気にしなかった事や、力仕事や気力を必要とすることも、歳をとると「厄介だなぁ」と思います。

 今の段階ではあまりくよくよせず、むしろ、楽しい話題とかでご両親を和ませてあげて欲しいと思います。
 日常のささいなことでも、面白かったTVのこととか、なんでも良いと思います。
 一緒に買い物へ行くのも良いでしょう。

 自分の心身が確実に老いているとか、サラリーマンとかですと「定年」というものがあります。
 その事は、歳を取った人自身が一番分かっていると思うのです。
 ……たまに、「まだまだ若いんだ!」と気炎を吐く方もいらっしゃいますけれどネ。

 だから、そう言う心配を表にだして、あれやこれやと気遣うと、逆にご両親が困惑するのではと個人的に思います。
 ですから、前述したように、一緒に笑ったりして、家族の楽しい思い出を重ねて行ってみてはと思います。

id:Kaoru_A

 同じ質問が2つ掲載されているようです。
 ですので、時間的にみて、こちらの方へ書き込みました。

2013/03/14 16:40:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません