うごメモ3DSについて

世界中のメモを見るには課金が必と分かりましたが、人気作者のみ無料には反対です。
みんな頑張っているのに、人気がある人だけ無料とか、差別の1つだと思います。
どう思いますか?
一番自分が納得出来た人にベストアンサーを贈呈せさせていただきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/03/14 17:35:54
  • 終了:2013/03/21 17:40:04

ベストアンサー

id:yuu513 No.1

おで回答回数170ベストアンサー獲得回数372013/03/14 17:57:46

>人気作者のみ無料
つまり、皆さんが尊敬している人たちが毎月少しのお金を払えば見れる。
そこが任天堂の狙いです。
人気作者が無料になれば、必ず使ってくれるでしょう。
その結果見たい人は見たいと思う→少しだけなら・・・
そして、毎月お金を払うようになる。
そこも任天堂の狙いです。

納得できない人にも救済処置が用意されていて、
1「初め30日は無料」
2「人気作者になれば無料」
3「無料お試し期間終了後も、一日の特定の時間に、無料でご利用いただける時間帯を設ける予定」

1はただの客寄せです。
2は人気作者になろうとする→次第に作品レベルも上がる。投稿数も上がる。
3 人気になれない人のための救済処置

今はこれくらいだけしか思い浮かばないですが、思いついたことなど追って回答いたします。

他7件のコメントを見る
id:SNIVY-0411

簡単に言うと任天堂さんは
お金儲けをなにげなくやっているんですね;

2013/03/18 21:42:59
id:yuu513

なにげにというより、任天堂さんはお金を儲けないと会社ですから潰れてしまいます。
任天堂が潰れて欲しいですか?
そんな事はないはずです。
任天堂さんは現状維持に忙しいのです。

2013/03/18 23:37:44

その他の回答(29件)

id:yuu513 No.1

おで回答回数170ベストアンサー獲得回数372013/03/14 17:57:46ここでベストアンサー

>人気作者のみ無料
つまり、皆さんが尊敬している人たちが毎月少しのお金を払えば見れる。
そこが任天堂の狙いです。
人気作者が無料になれば、必ず使ってくれるでしょう。
その結果見たい人は見たいと思う→少しだけなら・・・
そして、毎月お金を払うようになる。
そこも任天堂の狙いです。

納得できない人にも救済処置が用意されていて、
1「初め30日は無料」
2「人気作者になれば無料」
3「無料お試し期間終了後も、一日の特定の時間に、無料でご利用いただける時間帯を設ける予定」

1はただの客寄せです。
2は人気作者になろうとする→次第に作品レベルも上がる。投稿数も上がる。
3 人気になれない人のための救済処置

今はこれくらいだけしか思い浮かばないですが、思いついたことなど追って回答いたします。

他7件のコメントを見る
id:SNIVY-0411

簡単に言うと任天堂さんは
お金儲けをなにげなくやっているんですね;

2013/03/18 21:42:59
id:yuu513

なにげにというより、任天堂さんはお金を儲けないと会社ですから潰れてしまいます。
任天堂が潰れて欲しいですか?
そんな事はないはずです。
任天堂さんは現状維持に忙しいのです。

2013/03/18 23:37:44
id:tutakun No.2

я回答回数93ベストアンサー獲得回数162013/03/14 18:12:45

これは断固反対です。

世の中には知名度がないのに才能のある方はたくさんいます。
1度作品がブレイクするとウナギのぼりで人気になるんですよね・・・。
それで人気作者にひいきして星がどんどん集まっていき、なんてことない作品にも
大量に星がつき、人気順に人気作者のメモばかりが集合する・・・。

こう考えてます

id:takumi12202000

確かに、人気作者の作品のみが、人気順に載っているような気がします。

2013/03/15 00:18:41
id:kuhane581 No.3

クハネ 581-28回答回数16ベストアンサー獲得回数02013/03/14 18:30:14

           

id:yuu513

回答は?

2013/03/21 03:32:18
id:kuhane581

コメントがしつこく来るので、回答を削除致しました。

2013/03/21 21:03:07
id:kumorizorando No.4

クーモ回答回数4ベストアンサー獲得回数12013/03/14 18:58:52

はてなは、これで処置できたと思っているかもしれないが、我々からしては反対。
勿論、3DS版のウゴメモは皆が待ちに待っただろう。
しかし、誰も、「DSiのシアター利用停止」「有料サービス」なんてもの求めていない。
さらに、はてなが言っていることを聞いていればお金が絡むことばかりだ。
こんな、ケチなサービスを誰が使うか。と言ってやりたい。
人気のない作品も人気作品もどちらも大事なメモだ。
それを、差別するかのようにするなんて、本当にきたない。
これで、はてなの価値観もぐっと下がることだろう。

ソフトで一時的に無料とか聞いたことがない。
ひどすぎる。最悪だ。

兎に角、シアターを守ろう。
何人もの被害者が出る前に。

id:takumi12202000

確かに、人気作者であっても人気作者でなくても大切なメモですよね。

2013/03/15 00:26:33
id:tsubasa_283 No.5

鹿苑寺 祐介回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/14 20:31:52

全て同感です。
みなさんのコメント見せて頂きました。わざわざ憲法の事についての参考資料有難う御座います。
それと、クズという言い方は辞めようと思います。
はてなにも、一般市民の怒りの声聞いて欲しいですよね。

他2件のコメントを見る
id:KATUDON

すぐクズとかいうのもよくないと思いますが…
それこそ名誉棄損のような罪だと思いますけどね

2013/03/15 12:54:21
id:aa6c4b9b72dyi

僕にも刑事刑法の事を言っていました。
まあ、運よく、理解出来ましたが。
もう少し分かり安く説明して、ください。
子供も多数いるはずです。

2013/03/21 00:38:44
id:aina1207 No.6

aina1207回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/14 21:25:07

私もその3DS化に反対しています  私も昔は誰も知らないような無名作者でしたでもやっとファンができ友達も出来てきましたそれなのに・・・・
もしも3DS化してしまったらやっと出来たファンも初めて買ったグリスタも消えてしまうと聞きましたしかも有料になるらしいのでできた友達とも会えなくなる可能性が高くなりますそんなの私は絶対反対ですしかも有名な作者だけ無料なんてみなさんのゆうとおり差別だと思います
確かに3DSにうごメモが出るのを楽しみにしていた人もいるはずなのにそのうごメモが有料だなんてだれも望んでいなかったと思います・・・・
ですから私もほかの人たちにも理解してもらうために多くの人に声をかけるつもりです
いろいろと間違えているところがあるかもしれないですがどうしても反対のコメント
を出したくて書きましたすこしでも私のコメントがやくにたつ事を願っています

id:takumi12202000

確かに。
フレコ交換すれば無料だから、うご友と交換したいけど、規約違反になるからなぁ。
無理やり引き離そうとしているっつうこと!?

2013/03/15 00:28:12
id:K-5460

折角作った作品が消えてしまうのは嫌ですね…
でも4年間も無料でできたことには感謝したほうがいいですよ。

2013/03/21 10:36:09
id:sierudaisuki No.7

クロム回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/14 21:33:32

反対です。
私は学生なので、有料化されるととても困ります。
それに人気作者は無料はれっきとした差別だと思います。
私も作品を投稿してますが、人気ではありませんし
それに、無料の時間帯をつくると言われてもただの自己満足だと思います。
貴方達はその脳みそをどう使ってるのですか?
ただの飾りですか?それとも自分たちの利益しか考えられない欠陥品の脳みそ
なのですか?よく、考え直してください。
お願いします。

id:takumi12202000

自分も学生です。
最近の大人って、政治もそうですが子供(うごではメインユーザー)の意見を聞かずに何か実行していると思うのですが...
↑自分だけ?

2013/03/15 00:20:58
id:KATUDON No.8

KATUDON回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/15 12:51:44

はてなさんに文句ばっかり言っている人もいますが、実際自分たちは何もしていないですから、文句言える立ち位置ではないですよね
前置きはどうでもいいとして、やはりこの反中止派の批判を大きくしている要因として挙げられるのは、有名作者と無名作者の差別でしょう
運営するためにはお金が必要ですから、有料制度は仕方ないと思います
実際、国の援助をうけている会社ではないですから、お金がないと会社をやっていけません
まぁ、そこはいいとしてですね
有料にするなら全員有料、無料なら全員無料、といったメリハリが必要と考えています
多分、今のうごメモシアターと同じく、人気の作者さんの作品ばかりが人気順に乗るという状況に陥るはずです
要するに、無名作者さんが登場しなくなるということです
自分が無名だから僻みにしか聞こえませんが、恐らく無名作者が減ります
だからうごメモの利用者数も減るはずですね
悪循環にしかならないので、やはりこの制度(差別制度)は廃止するなりしたほうがいいと思います
これくらいしか思いつかなくてすいません

id:takumi12202000

しかし、いいネタが思いつきませんしね...

2013/03/15 19:58:41
id:kuhane581

自分が勉強して 任天堂の社長になれば… 

2013/03/19 22:49:03
id:yu-ta0420 No.9

Watason回答回数38ベストアンサー獲得回数52013/03/15 19:30:55

文句を言っているだけでは変わらないと私は思います。
有料が嫌なら、良質な作品を作成すればいいのではないのでしょうか。
この制度は、メモを作る人のやる気を上げるために作られたのだと思います。
自分がこのサービスを制作しているときに批判されていい気はしますか?
今までのうごメモが無料だった事もよく考えると凄い事だったんですよ。
私は、個人的にこれは反対ではありませんが、差別差別言っていても何も変わらないと思います。
文章力無くてすいません。

他1件のコメントを見る
id:yu-ta0420

私も無名作者ですが
今、ランダムで様々な作品が見られるシステムがあれば頑張っている人が評価されると思いましたが、こんなアイデアを任天堂に出してもどうせ通らないですもんね…。

2013/03/17 16:34:28
id:takumi12202000

>この制度は、メモを作る人のやる気を上げるために作られたのだと思います。

今だって、一回でもブレイクすればそのままうなぎのぼりですし、そうすると無名作者のメモなんて見てもらえる訳なんてありません><

>今、ランダムで様々な作品が見られるシステムがあれば頑張っている人が評価されると思いましたが、こんなアイデアを任天堂に出してもどうせ通らないですもんね…。

問い合わせをすれば、多少は呑んでくれるかもしれません。
一応こちらでもしておきます。

2013/03/22 17:31:02
id:takumi12202000

うごメモにて、終了に賛成、課金にも賛成の方がいたので、その方に宛てて書いたコメントを載せます。

以下原文↓

赤字になる原因はご存じですよね。
不景気だからです。
で、それを補うために子供から金を取る...
大人たちが作ったいわゆる「負の遺産」なのですから当然大人たちだけで対処しなくてはいけないことなのに。
普通は大人が子供に手を差し伸べる。
これが定理と言ってもいいでしょう。
しかし、3DSのサービスだと、子供が大人に手を差し伸べている状況です。
これを聞いて、どう思いますか?

id:sh-3616 No.10

Milotic回答回数47ベストアンサー獲得回数62013/03/16 13:49:03

僕はどちらかと言えば終了反対派ですが、課金については、「人気作者」のことについて以外は別にいいと思います。

自分が終了に反対する理由は、
・今まで人々が作って来た作品が見れなくなる
・課金アイテムのカラースターが作品ごと抹消される
・友との繋がりが切れる
以上の3点です。
恐らく、この出来事ははてなさんにとって大打撃でしょう。はてなハイクに「うごメモ」「うごメモはてな」というテーマまででき、その投稿数の合計は7000を超えるほどはてなさんを発展させた要因でもあるからです。さらに、先ほど書いた課金アイテムのカラースターたるものも、ほとんどがうごメモはてなで使われているように思われます。(他のサービスではあまりたくさん付けず、ちょこっとだけ付けるという傾向なので)
カラースターを買うために、人力などではてなポイントを貯めている人も少なくないのではないのでしょうか。

ただ、任天堂さんの社員の方々にも家庭というものがあるので、僕がとやかく言える問題ではありませんが。

また、人気作者なら課金不要という制度についてですが、これは「差別」云々というより、「課金」「無課金」というお金に関することを、「人気作者」「それ以外」という曖昧な括りで決めることが少し疑問に残ります。

任天堂さんは、「一定期間中に一定の人から評価を得た人々」という風に定義されていますが、人によって「人気作者」の定義なんて様々だと思います。先ほどの任天堂さんの様な定義のほか、「閲覧回数が多い人」「コメント数が多い人」「DL数が多い人」「友が多い人」・・・
キリがありません。

ただ、この課金制度についてはメリットもあると思います。
・サーバーへの負担が現在と比べて減る
・無料でできる短時間の中で、一生懸命になる人が増える(悪コメ、丸コピなどに少ない時間を費やす人が減る)
ことが考えられると思います。

3DSになったら、六色使用可能+3つのレイヤー+3Dでうごメモの制作の幅が広がる反面、DSi版のうごメモシアターが廃止されるのは寂しいことですよね。

まあ、今まで莫大な資金がかかるであろうこの「うごメモはてな」「うごメモシアター」を4年間「カラースター」「うごメモはてなプラス」で賄っていて、10万人を超えるユーザーに無料で使わせてくれた任天堂さんとはてなさんに感謝です。

id:conanTM No.11

CXE×k回答回数37ベストアンサー獲得回数32013/03/17 13:50:56

僕は、あなたの質問には賛成です。
もともと、僕は3DSを持っていないので、
やるつもりはないのですが、

世界中のメモを見るには課金が必と分かりましたが、人気作者のみ無料には反対です。
みんな頑張っているのに、人気がある人だけ無料とか、差別の1つだと思います。

の気持ちは、少しわかります。
僕も、無名作者なので、有料だったら、
やらないほうがマシです。
皆さんはどうなのでしょうか?
有料反対派の人は、
145人中122人です。
参照
http://q.hatena.ne.jp/1363308683
ですが、維持費がかかりすぎているので、
(年間ざっと400万円ほど。)
有料にでもしないと、もたないのでしょう。
皆さんはどうなのでしょうかね?

id:ori9 No.12

オリ9回答回数14ベストアンサー獲得回数12013/03/17 14:30:36DSから投稿

反対です。
確かに現在の不況が続く中でこのサービスにも、影響が出てしまったのは大変分かります。
しかし、有料化はとても良くない事だと思います。
赤字になったのは、私たちの作品が山になり積まれたからだと思います。

有名作者が無料 これは反対です。
私は一回も売れてないので、何も使えませんし、作者ランキングも3ケタはありません。
でも、有名作者よりも情熱は込もっています。
ここだけは分かってほしいです。
私の友人は一回「日村のおきて」でブレイクしましたが、その後万単位の★は一回も付きませんでした。
2回以上良い作品作れば、有名作者だと?
何が有名作者だ。
そんなもの絶対無くした方が良い。
批判が起きている理由はこれだと思います。

id:aa6c4b9b72dyi

有名作者無料はうごメモうごメモ人口減少を少し防ぐため。

2013/03/21 01:49:52
id:syuusi No.13

スパーククリード回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/03/17 16:53:47

急な参加すいません。
私の意見では、DSi版のうごメモを3DSで使える、DSiウェアにして使った方がいいと思っています。
わざわざ3D対応にするからお金がかかったりするわけなんだから、少しでも安くするならDSiウェアとして3DSで使った方が効率的だと思います。それに、DSiウェア版で使用するとDSiしか持っていないユーザーと3DSしか持っていないユーザー同士でつながることもできると思います。
ただ、もう3DS版を作ってしまっていると思えるので、ひとつ言うとしたら…
「断固反対」
これしかありませんね。
私たちうごユーザーが頑張って作ってきたメモをぶち壊しにされたのと同然だからです。
できれば、無料でやらせてほしいところですね。 By S,K

他1件のコメントを見る
id:asd7

もしDSiから引越しできても今までのうごメモシアターを使うことになる。
そもそも、うごメモシアターは維持費がかからないから無料だったんじゃなくて、とんでもない維持費がかかるのに無料にしてくれてた。
つ・ま・り、DSiから引越しなんてしたらはてながつぶれる。

2013/03/19 18:22:45
id:aa6c4b9b72dyi

↑同感

2013/03/21 01:47:59
id:atusalove No.14

†:*向日葵*:†回答回数5ベストアンサー獲得回数02013/03/17 20:13:40DSから投稿

有料になるのは反対です、
理由は、元々絵が上手かったり、お話を作るのが得意で人気の人は無料で、できるので何の問題もないと思いますが、頑張っても頑張っても絵がうまくかけない人にとっては辛いと思います。なぜなら、30日間無料でします→そして30日たちました全然人気がありません→一日の無料の時間を使ってします→全然ダメ→私、うごメモ嫌い
みたいな感じになれば私はうごメモなんてしないと思います。
私は無料にして世界の人と繋がるべきだと思います。

id:aa6c4b9b72dyi

不景気な世の中、無料は難しいです。
任天堂赤字ですし。

2013/03/21 01:47:14
id:maggyostunfish No.15

id:maggyostunfish回答回数21ベストアンサー獲得回数82013/03/17 21:20:56

有料が嫌ならやらなければいい
こちらは遊ばせてもらってる側だから
運営が決めたことは素直に従う
ちょっといろいろいいたことがあるので
<子供から金を取る...
あなたも親からもらったおこづかいとやらを使ったことがあるでしょう
これは親の金親が汗水たらして稼いだ金です
子供の金ではないですよ
tk金というものを汚いものにして自分が正しいように語っているとしか思えないのですが
金っていうものは生きるのに必要なものです
あなたがいままで生きてこれてこうしてネットができるのも
すべてあなたのご両親が働いて稼いだものです
ほとんどの人間は金で生きてると言ってもいい
任天堂は金の亡者だ任天堂も金なんだと言って
任天堂を汚いものにして結局は自分が使用料を払いたくないだけじゃないか
<大人たちが作ったいわゆる「負の遺産」なのですから当然大人たちだけで対処しなくてはいけないことなのに。
普通は大人が子供に手を差し伸べる。
これが定理と言ってもいいでしょう。
しかし、3DSのサービスだと、子供が大人に手を差し伸べている状況です。
3DSうごメモあなたが理想とする大人が子供に手を差し伸べる状態ですよ
そもそも使用料はサーバーの維持費などなど
つまりうごメモという名のテーマパークに行くために通る
インターネットという名の道路の交通費みたいなもの
任天堂はずいぶん親切な会社だこと
その交通費まできれいごとを使って任天堂に負担させようというのは…
しかもその金は親からもらった金ですよ

最後に三つ言いたいことがあります
1さっきから親が稼いだ金といっていますが
それは任天堂社員も子供も同じことですよ
どっかの知らない人の交通費みたいなもののために
自分の子供につらい思いをさせるのはどんな親もできませんよ

2こんなげ-むにまじになっちゃってどうするの
残りの時間は少ないんだから意見言うより楽しんだほうがいいですよ

3自分と同じ意見がすべて正しいとは限らないし
こういうのにベストアンサーはないとおもうよ

id:myhome0625

君はなにがいいたいの?www君はこの質問をしたひとのためにお金をかせいだわけじゃないだろその子の親だってパソコンをつかっているかもよ

2013/03/18 20:52:36
id:myhome0625 No.16

らい回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/03/18 20:47:16

そうだったの!!!!初めて知ったでもそれずるいよね. でも人気作者だけ無料ってずるい 僕は反対です。いますぐたちあがろう((殴 それはそれは任天堂も間違った判断をひどいな僕は大反対します。 あなた様も反対ですか?多分みんなも反対すると思います。
あなた様もうごメモ(DSi)をやっているのですか?
うごメモをやっていたらこのコマンドにいってコメントしてください
(L Y. L. B. A. B. A. B)

id:yuu513

作者ページなんですけど・・・
作品ページじゃないのですか?

2013/03/18 23:44:36
id:takumi12202000

今だって、人気作者のうなぎのぼりの影響で頑張っても頑張っても最高で1042位・・・
ホントイラッときますね・・・

h/kマイルーム行きましたって俺の友?
こっちはタクミ★★です。

2013/03/22 17:39:42
id:yuppy5 No.17

yuppy5回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/18 21:28:25

賛成
お前らみたいな消防が消えると思うとマジメシウマだわ
ちょっとは頭使った回答しろっつの

他1件のコメントを見る
id:aa6c4b9b72dyi

後、消防士さんの誤解を招くのでやめましょう。

2013/03/21 01:45:35
id:yuppy5

この方の理解能力の低さに呆れた
文をもっと読むべき

2013/03/21 20:03:15
id:ugotomo4 No.18

るぅ。回答回数48ベストアンサー獲得回数52013/03/18 22:05:40スマートフォンから投稿

課金必要なんですね。うご久しぶりにやったらサービス終了のあったから…。
3DSで出来るのは良いけど課金って嫌ですわ。任天堂は…………。

id:aa6c4b9b72dyi

任天堂は赤字です。
うごメモで課金しなきゃ倒産するケースがあります。
今、阿部政権で円安が続いています。
景気が回復すれば、黒字になり、無料化も、夢ではないかも?

2013/03/21 01:42:14
id:yuu513

それはないと思います。
アベノミクスの話を持ち出してもほぼ関係ありませんよ。
景気回復といっても今は少しだけ
この調子になっても景気回復には何十年かかるのですか?

2013/03/21 03:40:41
id:seiji2011 No.19

せいじ回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/03/19 15:17:42

最初の30日は無料で、人気が高い作者さんは無料ですので、反対にするわけにはいきませんので、ずっと無料にするのは難しいと思います。がんばってとってもよい作品を作って人気をたくさん上げてください。1日の無料時間もあるそうです。

他2件のコメントを見る
id:aa6c4b9b72dyi

僕はチャットと、うごメモサポートメモで、作者ラン20位とったこと、あります。チャットは有効では?

2013/03/21 01:38:39
id:takumi12202000

無料時間帯にサーバー混雑でダウン・・・
↑こういったことがあったら最悪ですよね

2013/03/22 17:15:29
id:pokemonagirarchi No.20

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72013/03/19 16:51:32

確かにずっと無料だったコンテンツが有料になる衝撃はかなり大きいと思います。
やめようと思った人も多いかと思います。
しかし、実施後の反応、評判もまだわからないのでまだずっとこのままとは限りません。
自分も始まって当初、はまっていましたが、
星やコメントが全然もらえず、反応のさないまま続けたいとは思わないものです。
人気があれば続ける、続けたい、ないと続けない、続けたくないと思うと思います。
30日でも無料で使えるとはじめる作者が増えるので、その措置が取られたのだと思います。最初から課金必須だとはじめるにもはじめられないので。
ひどいアドバイスかもしれませんが、他のことに励むことをオススメします。
やめても後悔することはないと思います。
ポイントとかあまっているのでしたら、質問とかで使えばそれはそれで
無駄がないのでいいと思いますよ.

id:takumi12202000

そうですよね・・・
評価してくれないのに金払って損するのも嫌ですし第一そんなのに時間潰してやっていてもバカバカしいので・・・

2013/03/22 17:46:44
id:awawsee No.21

awawsee回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/20 12:47:53スマートフォンから投稿

3DS版は人気作者だけが無料だなんて、無名作者は金払えよみたいなもんです。みんなで反対意見をネットで炎上させればはてなや任天堂が理解してくれるのでは?

他1件のコメントを見る
id:yuu513

炎上したらそのまま締め切って終了。

2013/03/21 03:42:28
id:takumi12202000

問い合せて、無名作者のメモはゴミなのか?
等を問いたいと思います。

2013/03/22 17:49:19
id:nisekoi No.22

八音回答回数47ベストアンサー獲得回数32013/03/20 14:19:06

今まで無料でやれたことがすごいと思います。
だってこれゲームでしょう?
ゲームってお金をはらって大概はやるものですから
今までこうしてできたことには感謝するべきです。
だから「任天堂さんが・・・」だのいえる権限ないと思います。

まぁ人気作者は無料とか色んな反感を買うような条件はありますが・・・。
でもまぁそれを認めてくださいよw
所詮会社です。
私たちのためにゲームをつくって動いてくれていたわけではなく会社で働く一人ひとりの生活がかかってるんですから私たちの楽しみくらいあきらめたほうがいいと思います。

仕事はボランティアじゃないんです。
儲けがないと社会は回っていかないんです。
そんな常識を覆せるとは思えないんで「反対」したい気持ちは分かりますが
「荒らしてやろうぜ」とかメモで不適切なないようを書いているかたがたは今すぐやめてくださいと思いますね

id:aa6c4b9b72dyi

めちゃ同感です。

2013/03/21 01:32:58
id:nisekoi

ありがとうございますw

2013/03/21 22:27:10
id:tomo0903 No.23

ドラころ回答回数80ベストアンサー獲得回数202013/03/20 15:59:48スマートフォンから投稿

あーだこーだ言ってるけど
結局任天堂は会社を運営していくために金を稼いでるんでしょ?
任天堂の社員は人間なんだから当たり前。
そのシステムに納得がいかないなら使わなければいい話。
そうやって子どもが騒いだところで任天堂は痛くも痒くもないわけだ。

id:yukinayukineko No.24

ほむほむ回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/03/20 19:02:21

お金がほしいだけということもあるかもしれませんし…
私達には知らないはてなでのトラブルとゆうことも有るかも知れません…
…もしかすると差別や悪コメなどルール違反が多いせいで有料にしたりとかしたのでしょうか…人気作者はあまりルール違反の人は居ないと思いますし…それに3DSだとあまり★プレも少なくなるのでルール違反の少ない人気作者のみに無料ということではないでしょうか…?私も反対していますが…

id:MOMOAneko No.25

MOMOAneko回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/03/20 19:02:27

人気作者になろうとして、メモ数が増える。
30日間のお試しで気に入らせて申し込ませる。
3DSを買わせる。
任天堂さんはいろいろ得することを考えていると思います。

そんな言うのならやめればいい話ですけどね。
今のこのサービスは任天堂さんも
きついでしょう。
カラースターとplusのいがい
ほぼお金採ってませんし。

今うごめもがあるだけでも感謝しては?
世界中の人とつながんなくてもいいんじゃないですか?

それとも、学業に専念すれば?

差別とか言っても何も始まりません。
利用させていただいている身なのに
文句いうなんてどうかと思います。

上からすいません。

id:aa6c4b9b72dyi

同感です。

2013/03/21 01:30:34
id:sa33 No.26

ピカ太郎回答回数29ベストアンサー獲得回数22013/03/20 22:01:07

人気作者だけ無料なら
人気作者になろうと努力する人が増えて
いいんじゃないですか?
問題はどうゆう基準で
人気作者か否かを判断するかと思います。

id:takumi12202000

しかし、一度ブレイクするとそのままうなぎのぼりでメモを出すと、短時間で多くの★がついてしまいます。
努力しても、こう言う人たちがいるから頑張っても評価されません><

2013/03/22 17:12:34
id:aa6c4b9b72dyi No.27

大鷲回答回数13ベストアンサー獲得回数02013/03/21 00:45:08スマートフォンから投稿

賛成。http://aa6c4b9b72dyi.hatenadiary.jp/entry/2013/03/17/123104
任天堂は赤字です。
民主党政権時代の円高、売り上げの低下などがおもに、原因となっています。
そこで、うごメモ課金を決めました。
しかし、うごメモ人口低下を少し防ぐために有名作者無料化を決めたようです。

id:aa6c4b9b72dyi

しかし、確実に人口は低下する為、逆効果にならないか、心配です。

2013/03/21 01:27:37
id:aa6c4b9b72dyi No.28

大鷲回答回数13ベストアンサー獲得回数02013/03/21 02:10:58スマートフォンから投稿

http://ugomemo.hatena.ne.jp/mobile/1E70D360F7D8105B@DSi/movie/D8105B_0C66911B93618_001?n=2&in=user
いろんな人から、コメントいただきました。少々喧嘩も見られましたが、
心に残ったコメントが、「とび森で、少しは黒字になったでしょう?」
「ドラゴンクエストXで黒字になったはず。」
「円安!」です。
いえ、まだ、いろいろと、問題があったのです。
・DSiのうごメモが原因で、3DSがあまり売れない。
・民主党政権の円高の影響。
・はてなに膨大な金を支払った影響。
・CMに金がかかっている。
などなど。まだ、沢山あります。
有名作者無料化について
別のゲームで言うとランキング上位ベスト50の人には、豪華報酬がもらえる!的なものです。

id:yuu513

矛盾点がある

2013/03/21 03:44:56
id:yuu513

矛盾点と言うより噛み合わない?

2013/03/21 04:28:46
id:warps5311 No.29

大神君回答回数10ベストアンサー獲得回数22013/03/21 12:06:23

確かにそうかもしれません。
いや、俺もそうです。人気の人はただでおれたちは、人気のやつらの金も払うのかっ。

id:warps5311 No.30

大神君回答回数10ベストアンサー獲得回数22013/03/21 12:10:49

人気になったらなったであとがたいへんだ。
不公平だ

  • id:TAKATHIN
    ただ自分の意見に賛成してもらいたいだけなのですか?
    口を揃えて「3DS化は反対‼」と言えば満足ですか?
    政治や憲法、金を絡ませないと何も思いつかないのですか?
    そもそもゲームをする前提ですか?
    ネトゲも閉鎖したらそこで終わるしかありませんが、あなたには「諦める」選択肢ははなからないのですか?
    学生なら勉強することが優先ではないのですか?
    高校生になれば、働けるのだから、そこまで待てばいいじゃないですか。
    それまでにモラルや知識、こんな1サービスでしか生きられない視野の狭い能力を改善すべきでしょう。
    納得いかなければ、自分を納得させればいいじゃないですか。
    gifサイトなんていっぱいあるでしょう。作ることも可能ですよ。

    雛鳥が餌をねだるように口を開けるのも良いですが、その間に自分でもできることは多々あるのではないでしょうか。
    それ以前に自分と気の合う意見にしか耳を傾けないのはおかしいと思いますがね。
  • id:asd7
    ↑有料は嫌だけど、これみたらその気持ちが弱くなった。

    そして最後の行、そのとおりだ!
  • id:yuu513
    なぜに自分の回答にお星様やコメントが付くのだろうか?
  • id:takumigms
    何人か勘違いしてる人がいますが、うごメモの運営は任天堂がしているわけではありません。
    僕はバカ中学生ですが、そこらへんの知識なら多少あるので言わせてもらいます。
    うごメモシアター・うごメモはてなの終了理由として考えられる一番の理由は
    赤字です。
    みなさんは知ってますか?
    あの大量メモがどれだけのデータ量があるかわかってますか?
    もちろんそれを保存するには、かなりお金がかかります。
    サーバー維持に必要なお金は、カラースターや有料会員登録費でまかなってきました。
    しかし、有料コンテンツの利用者がかなり減少しかなり大赤字となりました。
    本来ならDSiでも有料にするか、定期削除をおこなうべきだったはずです。
    時が進むにすれ、赤字は増えていく…
    3DSに移行するのは、正解だと思います。
    チャットや大量の投稿でサーバーの負荷が増えていく…
    サーバー維持に使うお金はどこからくる?
    それは使う私たちが払わなければいけないのです。
    高評価のユーザーが無料になる件では
    そのユーザーがうごメモの価値向上に貢献してるから無料と考えてれば普通です。
    本来、うごメモのソフトをダウンロードするなら、DSiで1000円、3DSでは2000円してもおかしく無いです。
    それを無料で提供してる時点で、人件費の赤字ですから。
    開発にも維持にもお金はかかるんです。
    サービス終了に断固反対ならば、数千万のサーバー維持費をみんなで払ってくださいよ。
  • id:tomo0903
    ドラころ 2013/03/21 23:52:26
    ↑勘違いしてるのはあなたですよ
    うごメモはてなははてなが運営していますが
    新サービスは任天堂が運営します。

    それにはてなに"うごメモ"というゲームを売っているわけですから
    任天堂にもお金は入ります。

    うごメモなんてものがはてなにできてしまったから
    あなたのような人が増えて
    はてなの低年齢化が進んでしまったんでしょうね。
  • id:ABEHRUNA
    賛成って言っておいた方がいいですかね。空気を読んで。

    まず、先にいっておきますが、だれも「人気作者だけ」とは言ってませんでしたよ。
    任天堂の社長様が「どのように」評価されたかでと行ってました。
    新機能でウゴメモの人気順が引き継がれるかどうかも分かりません。
    まず、言われていません。

    本題

    私も最初は人気作者だけと勘違いしてますた。(上参照)
    仮にそうなったとしたらと思うと嫉妬しましたね。
    だって、人気作者だけ無料とかずりい・差別だ!・エコひいきとか思いましたよ。
    まだ、心はガキなのでw。

    でもこれの答えは大体みな

    「俺画力ないわ!私、人気順に乗らないわよ。俺☆少ないからダメだ。
    私ファンが数える程度しかいない・・・。誰もメモ見てくれない。ry・・・」
    要するにみな画力がない!、だと、思います。(うちだって画力ないわ)

    その状態でワールドウゴメモギャラリーが有料というとどめですし。

    画力あるのにないと言う人たちもいます。自分に自信がないってだけですが
    さて

    ・奨学金制度っていうのご存知ですか?
    能力のある者に対し金銭の給付・貸与を行う制度。

    (金銭的・経済的理由により修学困難とされる学生に修学を促すことを目的とすることも多いが、金銭的・経済的な必要性を問わず、学生の能力に対して給付されることもある。)ウィキペディアより

    たぶんこれと一緒だと思います。

    マジレスすると 社会は
    競争社会。平等なんてない。差別があるから社会が成り立つ。
    無料になりたいんだったら頑張ってね。そうすればその人が頑張っても良くなるから。
    上手くいかない?なら人一倍努力してみては?他人に負けないように。

    少なくとも私はまわりの人気作者、友ですらライバルに見てますから。(とくに口厳しい人とか)
    ライバルはいいものですよ。自分の画力がいつの間にか上がる物ですから。
    さて

    これ以上は迷惑になるので下のあれでおわりにします。


    正しい情報はムービーから読み取ってはいかがでしょうか?

    ニコニコ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20322928?group_id=deflist

    YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=yOrZTQNb4k8

    任天堂
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/direct20130313/index.html


    よく聞くと・・・ 大体こんなことが読み取れます

    動くメモ帳3DS特徴

    ・メモを3Dで描けること
    ・3つのレイヤーを組み合わせて奥行を調整できる
    ・dsiの2色から3ds6色になり創作の幅アップ
     (動画で見ると各種の色のトーンもあるもよう)
    ・作成メモ作品をAVI(動画)に変換できる
     (ニコニコやホームページに投稿できる)

    「ニンテンドーeショップでサンプルが見れる」

     2013年夏に配信予定。(予定なんで変わる可能性あり)
     ソフト自体は無料で手に入ります。

     くわしい発売時期や説明していない機能、仕様変更
     についてはのちに公式ホームページでお伝えする。

    新しいコミュについて
     
     フレンドうごメモギャラリー
    ・ネット経由で3DS本体に登録したフレンド同士のみ
    ・お互いのメモへ コメント・評価
    ・気に入ったメモのダウンロード・保存

    「フレンドうごメモギャラリーは無料」

     ワールドうごメモギャラリー
    ・世界中のうごメモユーザーと交流可能
    ・サーバーの維持・サービスの運用のコストをまかなうため
     毎月少額利用料金がかかる
    ・最初の30日は無料
    ・1日の特定の時間は無料(無課金でやりたい方)をもうける予定
    ・投稿作品が「どのように」評価されたかによって
     翌月の料金が無料になるものを予定している
     (上のは話し言葉です)

    あとの情報はのちに公式ホームページでお伝えする。

    dsiでの動くメモ帳について

    ・動くメモ帳・うごメモシアターが
     2013 5月31日で終了。
     (dsiは使えるがシアターにはつながらない)

    変わる可能性はあります情報を待つのも手かもしれません。


  • id:yuu513
    マジレス
    引くわ~
    話し合っても何もならない。
    ユーザーが半数集まれば別になるだけど
    こんな少数でできるはずがない。
  • id:burizado
    厨二病乙
    湧きすぎ