肖像権について・・・

私は、学校で作る社会新聞に
ある人の写真を載せたいと思いうんですが
その人は、もちろん知り合いでもないし
許可も取れません。
その場合はどうなるのでしょう。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/03/14 19:43:47
  • 終了:2013/03/17 21:16:34

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902013/03/15 07:37:57

 写真じゃなくて、似顔絵を描いてみてはどうでしょうか。

 ウィキペディアに載っている、政治家や芸能人の写真の中には、転載しても構わないものもあります。
 ですが、基本的には写真は使わない方が良いと思います。
 
 「あるひと」というのがどういう方か分からないので、無難に似顔絵か、名前と略歴等を紹介するだけにとどめておいた方が無難でしょう。

 学生時代から著作権について敏感になるのはとても良いことだと思います。新聞作成頑張って下さい。

その他の回答(1件)

id:hiroto300 No.1

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/03/14 19:58:38スマートフォンから投稿

許可をとっていない場合、訴えられる可能性があるので、許可をとっていないうちは載せるのは避けておいた方がいいです。(たとえ知り合いでも、です。)

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902013/03/15 07:37:57ここでベストアンサー

 写真じゃなくて、似顔絵を描いてみてはどうでしょうか。

 ウィキペディアに載っている、政治家や芸能人の写真の中には、転載しても構わないものもあります。
 ですが、基本的には写真は使わない方が良いと思います。
 
 「あるひと」というのがどういう方か分からないので、無難に似顔絵か、名前と略歴等を紹介するだけにとどめておいた方が無難でしょう。

 学生時代から著作権について敏感になるのはとても良いことだと思います。新聞作成頑張って下さい。