地金について教えて下さい。

地金の取扱い ~流通・販売・買取等~ を生業としている田中貴金属工業や徳力本店などの法人大手をはじめとして、地金業界が形成されています。
私は現在この分野について、全く無知なのですが、業務上知る必要が発生し、理解を得るために調べているところです。
ところが、業界について解説された情報が見つからず、困っております。
この業界の仕組み ― 例えば金(ゴールド)であるならば、現物はどこからどのように仕入れ、どのように管理・保管され、どのような顧客相手に、どのように販売するのか。買い取った金はどのようになるのか。あるいは、例えば多量の売買の場合は実際の取引において、現物を取交すことなく書面上だけのやり取りになると思いますが、現物自体はどこに存在しているのか・本当に存在しているのか …などなど、基本的なことから理解したいのです。
自動車,建設,食品などの花形分野であれば、図解入り書籍などで説明されていますが、地金業界では私が探したところ見当たりません。
この分野を知るための入門的なWEBサイト・書籍など、参考となる情報源を求めています。
どうぞお教え下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/15 11:09:45
  • 終了:2013/03/21 11:29:02

回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/03/15 11:31:14

ポイント280pt

http://money.quick.co.jp/know/kin/
http://gaika.zei-hoken.com/invest02/019.html

日本語で書かれた金の現物取引に関する資料が少ないのは当然で、世界中で金の現物取引を行なっている市場は英国にしかありません。
先物取引を行なうとか、そういった業者と取引するというのならまだ理解できるのですが。

id:aceK

どうもありがとうございます!大いに参考になりました。

1)
日本の地金業者(例:田中金属)が行っている業務やシステムを
具体的に示しているようなものはありませんでしょうか。

2)
ご紹介頂いた以下のサイト
http://gaika.zei-hoken.com/invest02/019.html
について、ロスチャイルドの名前がでてきました。
おそらく市民にはうかがい知れないダークな世界が関係しているとも推察されますが、
そのあたりの、金に関する流通の構図や成り立ち、(暗黙の?)ルール、
などについての情報はありませんか。

2013/03/15 13:26:58
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/03/15 13:22:47

ポイント20pt

地金というよりも貴金属ですよね?
(地金と言ってしまったら、金やレアメタルから始まって鉄や鉛まで全ての金属が含まれます)
絶対量自体が鉄などに比べて圧倒的に少ないので小さな業界ですが、モノがモノだけに解説されているサイトも大量にあります。
http://www.jgma.or.jp/
http://www.sumitomo-gold.com/index.html
http://www.mmc.co.jp/gold/index.html
http://www.yamakin-gold.co.jp/prdct_recycle/index.html
http://resource.ashigaru.jp/top_mine_1.sa_gold.html
http://resource.ashigaru.jp/top_mine_1.china_gold.html
http://resource.ashigaru.jp/top_mine_1.australia_gold.html
大量に買うならそのような取引をするだけの事です。
どこにあるって、そりゃ保有している人の所にあります。
銀行だったり業者だったり鉱山会社だったり色々でしょ。
アタシも持ってますよ。5gだけですけど、w
保護預かりにしてもいいし、現物を引き取っても構いません。
大量と言っても金塊1つの大きさは最大数十kg程度で、総量でもせいぜいトン単位でしょうから、運搬できないというような事はありません。
例えば、今g辺り5千円程度ですから、1t買うと50億円必要になります。50億円の買い物が小型トラックに収まってしまうのですから
(普通は現金輸送車を使うでしょうけど)
セキュリティを無視すれば、移送や保管場所の広さなどどうにでもなります。
もちろん、銀行の貸金庫に入れるのが順当ですが、25kgの金塊なら40個運べばいいだけです。米やセメントなんかに比べれば楽勝と言えるでしょう。台車に4つ、100kg積んで10往復すれば終わってしまいます。

id:aceK

ありがとうございました。ごく一般的なこと以上の、業界の特殊事情について調べています。

2013/03/21 11:27:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません