VBSの質問です

unicode UTF-16のほげ.txtがあるのですが
これをshift-jisのテキストファイルに変換するコードを教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/15 17:12:08
  • 終了:2013/03/15 18:07:37

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/03/15 18:03:04

ポイント50pt

UTF-16 で書かれた utf16.txt というファイルを、Shift-JIS に変換して sjis.txt に書き込む VBScript です。

Set objStream = WScript.CreateObject("adodb.stream")
objStream.Type = 2
objStream.Charset = "UTF-16"
objStream.Open
objStream.LoadFromFile("utf16.txt")     ' UTF-16 のファイルを読み込み

txt = objStream.ReadText()

objStream.Close()


objStream.Open()
objStream.Position = 0
objStream.Charset = "Shift_JIS"         ' Shift-JIS でファイルへ書き込み
objStream.WriteText txt

objStream.SaveToFile("sjis.txt")

objStream.Close
Set objStream = Nothing

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/03/15 18:01:01

ポイント50pt

http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20081127/1227787285

ADODBが使えれば 上記のサイトのソースが 使えるようです。

なお、指定するキャラクタセットは 逆にしないとダメですが。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/03/15 18:03:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

UTF-16 で書かれた utf16.txt というファイルを、Shift-JIS に変換して sjis.txt に書き込む VBScript です。

Set objStream = WScript.CreateObject("adodb.stream")
objStream.Type = 2
objStream.Charset = "UTF-16"
objStream.Open
objStream.LoadFromFile("utf16.txt")     ' UTF-16 のファイルを読み込み

txt = objStream.ReadText()

objStream.Close()


objStream.Open()
objStream.Position = 0
objStream.Charset = "Shift_JIS"         ' Shift-JIS でファイルへ書き込み
objStream.WriteText txt

objStream.SaveToFile("sjis.txt")

objStream.Close
Set objStream = Nothing

コメントはまだありません