確定拠出年金401Kについてですが、下記零細企業(法人)の経営者の場合、いくら入ることが出来ますか?

・小規模企業共済に加入しています。
・厚生年金に加入
・厚生年金基金に加入していない、その他企業年金無し

401Kには個人型(23,000円まで)、企業型(51,000円まで)があるようですが、零細企業(法人)の経営者が企業型に入れますか?企業型に入るのはある程度の規模の会社を想定しているのではないかと・・
また、個人型の方が有利などありますか?企業型の方が管理フィーが高い等。















































































回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/15 23:44:05
  • 終了:2013/03/22 18:51:33

ベストアンサー

id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/03/22 16:39:12

id:RX7FD3S

こんばんは。
ありがとうございます。後半のアドレスが参考になりました。
企業型に加入可能と思うのですが、まだ急いでいないので、色々知識を深めてから、検討します。

2013/03/22 18:51:07

その他の回答(1件)

id:yohichidate No.1

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/16 10:38:46

ポイント40pt

法人の規模にもよるのでは?
もし一人親方のような形態であれば、個人として加入は可能だと思われます。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。個人型は加入出来ると思いますが、企業型(他の企業年金がない場合):月額51,000円が入れるかよく分かりません。
たぶん入れると思いますが、金額が個人型と違うのもよく分かりません。

2013/03/16 15:27:41
id:yohichidate

企業型の場合は、企業全体(要するに従業員も含めて)入るような形態かと思います。
詳細なサービスについては、提供している所への問い合わせも含めて動かれる方がよろしいかと。

2013/03/16 21:04:08
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/03/22 16:39:12ここでベストアンサー

id:RX7FD3S

こんばんは。
ありがとうございます。後半のアドレスが参考になりました。
企業型に加入可能と思うのですが、まだ急いでいないので、色々知識を深めてから、検討します。

2013/03/22 18:51:07

コメントはまだありません