一体「直感的な操作」とは何なんですか?

よく、アプリの謳い文句として見られますが
アプリを起動し、ぼくの直感でホームボタンを押すと、毎回ホーム画面に戻されます。
「神アプリ」など言われているアプリなのに、一度も使えません。
一体「直感的」って何なんですか?
「木のぬくもり」のようなものなんですか?
気になって夜も眠れません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/03/16 02:08:45
  • 終了:2013/03/20 02:20:56

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/03/16 08:00:20

pcはゲイツがほぼ独占禁止法状態で、また、windowsから離れないように操作体系が統一されています。
なので、dosとwindows、xpからvista辺りで大幅な変更はあったものの、慣れていればマニュアル無しでそこそこの操作ができます。
だいたい、ここはこんな風に操作してやればできるだろう?
という感覚で操作できるのが直感的操作です。
でも、もちろん、その感覚がwindowsの感覚になっていないとできません。macとかに乗り換えるのが困難なのはそのせい。macの方がより直感的操作ができるはずなのですが、慣れてないとまごつきます。
同様にアプリでも、スマホやdsなどで感覚がだいぶ違いますので、その基本的な感覚が体で分かっていないと直感的操作はできません。
例えば、homeとあればホームであり、そのボタンを押せばホームに戻るのは普通の事ですからそうなるのが普通で、それに引っ掛かっているのは、やはりまだ基本的な部分が分かっていないのだろうと思います。
基本的なアプリや他のアプリをマニュアル見ながら使っていくうちに、共通的な操作というか考え方が分かってくると思います。
そうなれば、同様の考え方で作られたアプリは全て直感的に操作できるようになります。
http://q.hatena.ne.jp/

id:TAKATHIN

なるほど、Windows基準での「直感的」なのですね。

DSはたまにぶん投げたりしていますが、これは「任天堂」の直感的な操作でしょうか。64などもぶん投げていました。多分、これも操作の一つだと思います。

URL必須になってしまいました。
お手数かけました。

2013/03/16 08:07:06

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/03/16 08:00:20ここでベストアンサー

pcはゲイツがほぼ独占禁止法状態で、また、windowsから離れないように操作体系が統一されています。
なので、dosとwindows、xpからvista辺りで大幅な変更はあったものの、慣れていればマニュアル無しでそこそこの操作ができます。
だいたい、ここはこんな風に操作してやればできるだろう?
という感覚で操作できるのが直感的操作です。
でも、もちろん、その感覚がwindowsの感覚になっていないとできません。macとかに乗り換えるのが困難なのはそのせい。macの方がより直感的操作ができるはずなのですが、慣れてないとまごつきます。
同様にアプリでも、スマホやdsなどで感覚がだいぶ違いますので、その基本的な感覚が体で分かっていないと直感的操作はできません。
例えば、homeとあればホームであり、そのボタンを押せばホームに戻るのは普通の事ですからそうなるのが普通で、それに引っ掛かっているのは、やはりまだ基本的な部分が分かっていないのだろうと思います。
基本的なアプリや他のアプリをマニュアル見ながら使っていくうちに、共通的な操作というか考え方が分かってくると思います。
そうなれば、同様の考え方で作られたアプリは全て直感的に操作できるようになります。
http://q.hatena.ne.jp/

id:TAKATHIN

なるほど、Windows基準での「直感的」なのですね。

DSはたまにぶん投げたりしていますが、これは「任天堂」の直感的な操作でしょうか。64などもぶん投げていました。多分、これも操作の一つだと思います。

URL必須になってしまいました。
お手数かけました。

2013/03/16 08:07:06
id:ottati No.2

ottati回答回数9ベストアンサー獲得回数42013/03/16 09:14:44

一言で言えば,
説明書がなくても行える操作ではないでしょうか.

http://q.hatena.ne.jp/

id:TAKATHIN

直感的と謳いつつも、ぼくみたいな人には扱えれていないのですけどね_(:3 」∠ )_

2013/03/16 09:21:17

コメントはまだありません