吹奏楽の元禄は曲調的にどう思いますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/03/16 23:07:43
  • 終了:2013/03/23 23:10:08

回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1950ベストアンサー獲得回数1202013/03/17 01:04:54

 
 Kushida, Tetsunosuke《Genroku 19‥‥‥ Japan》
http://www.bing.com/videos/search?q=%e5%90%b9%e5%a5%8f%e6%a5%bd%e3%81%ae%e5%85%83%e7%a6%84&docid=4696779617337699&mid=5BD019D3DEC67AA3BCDD5BD019D3DEC67AA3BCDD&view=detail&FORM=VIRE1
 
 音響・編曲・演奏、いずれも望みうる水準に達していると思います。
 現代日本人は、いまなお東映時代劇の曲調に馴らされているようです。
 せめて聴衆の心に刻まれた、民俗感傷や異国情緒は払拭すべきです。
 
 元禄文化への迎合か、あるいは否定なのか、旗幟不鮮明にみえます。
 いますこし、元禄時代ならではの未熟な曲想を聴きたいものです。
 そのかわり現代音楽には、激しい怒りの感情が必要だと思われます。
 
 一般論ですが、指揮者や立奏者のへっぴり腰だけは、いただけません。
 どうか、安直な企画に妥協することなく、後世に残る映像との遭遇に
そなえて、いましばし待機されんことを祈ります。
 
 わたしは、若き日の櫛田さんに会ったことがあります。
 つぎの七人の作曲家も、なんらかの機会を通じて記憶があります。
 質問者が青年になり、壮年になるころ、この回答が役立ちますよう。
 


 斉藤 高順  作曲 19241208 東京  20040411 79 /~《弦楽四重奏のための今様 1957‥‥ 竜吟社》
 芥川 也寸志 作曲 19250712 東京  19890131 63 /~《赤穂浪士 19640105-1227 NHK》《音楽の基礎 19710831 岩波新書》
 黛 敏郎   作曲 19290220 神奈川 19970410 68 /~《天地創造 19660928 America 1008 Japan》
 武満 徹   作曲 19301008 東京  19960220 65 /~《November Steps 19671109 NewYork》
 外山 雄三  作曲 19310510 東京        /~《ラプソディー 196007‥ N響初演》
 櫛田 胅之扶 作曲 1935‥‥ 京都        /~《元禄 19‥‥‥ Kyoto》
 加古 隆   作曲 19470131 大阪        /~《映像の世紀 19950325-19960224 NHK》

 
…… 保存版『元禄』演奏法(その1~3)
http://kushida.winds-score.com/
 櫛田 胅之扶;ブラバン音曲草紙
 
…… かならずしも本名でなくてもいいのです。
http://q.hatena.ne.jp/1360942334#a1190302
 近代人の条件 ~ 実名・匿名・仮名・筆名の統一 ~
 

id:seble No.2

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172013/03/17 09:55:03

ちょっと各フレーズが唐突すぎるように思います。
イメージが変わっていくのは構わないと思いますが、その繋がりがなにか不自然に感じます。
どうも、吹奏楽のこの手の大曲はみんな同じに聞こえて仕方ありません。もっと、オリジナリティにあふれた人材が出てくると面白いですね。たぶん派閥とかに阻まれるのでしょうけど。
ボブ・ジェームスの方がいいですな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません