匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

最近商品の価格が上がっているのはなぜですか?

Amazonの多くの商品の値段が上がってびっくりしました。
アベノミクスやTPPの影響だということはなんとなく分かっているのですが、それがどう関係しているかがよく分かりません。
また、商品の値段が上がるのにも関わらず、景気がよくなると言われているのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/16 23:31:24
  • 終了:2013/03/23 23:35:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/16 23:49:43

円安なので海外生産の物はほとんど値上がりします。
PC関係も多くは台湾、中国生産ですので、円の下落により円建ての価格が上がります。
また、燃料が高くなっているので、移送するもの全ての価格に影響が出てきます。
景気が良くなるのは、高く売り付けられる方だけの話です。
実質的には同じでも、名目の売上高は高くなりますし、ちょっとごまかせば0.7円の円安分を1円値上げする事により、差額の30銭が儲けになります。いわゆる便乗値上げですが、1円未満の端数で売る事はできないので、0円にしたら赤字になってしまいますので、その程度の差額は仕方ないとされます。
でも、それが何億個となると・・・

会社が何億も儲かれば1割ぐらいは労働者にも還元される可能性がちょっとだけあります。
そうすると来年か再来年にはちょっとだけ給料が良くなって、景気が良くなった、、、ような気分になります。
統計的には先に企業の売上高は高くなっていますから、それがGDPを押し上げ、数値的には景気が良くなった、、、はず、になります。
ごまかされないように。

匿名回答3号

なるほどですっ

2013/03/17 00:13:28
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/16 23:51:39

一番の原因はアベノミクスによる大幅な円安です。
円安になれば原料の輸入価格などが上がります。
半年前まで80円で買えた物が今は95円です。18%上がってます。
国産品でもガソリン代があがって生産や移動経費が上がってます。

次に季節の変わり目です。
新商品が出る今の時期は全体的に値段が上がります。

値段が上がれば給与アップも期待できます。
給与がアップすれば高いものも買えるようになってきます。
高いものが売れるようになってまた値段があがります。
商品が高く売れればまた給与も上がります。
成長スパイラルに期待したいです。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/03/19 00:05:03
    アベノミクスとかいう、うさんくさい名前の神通力だとまるで為替が自由に動かせるような気がしてきますがそんなことはありません。神風信仰に似ていますねそれ。そんなことが自由にできたら為替取引だけで日本は無限に儲かります。あとアマゾンは値上げして戻したといううわさをききましたが未確認。「給与があがるよ」と言って本当に皆の給料があがるなら不景気は論理上、存在しません。たまたま円安になり、原料代があがったので、そのほかの物の価格もあがる、というのがだいたい正しいです。便乗値上げの部分も多くあります。中小企業はそういうことは勝手にできませんのでしわ寄せがきてつぶれます。さらにそこへ追い打ちをかけるように消費税率が倍になります。あとはどうなるかは言うまでもないです。TPPでアマゾンが値上げというのは僕には理解できないので、簡単でいいのでそれはなぜか教えて下さい

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません