排水溝の蓋が取れなくなって困ってます。

風呂の排水溝に取り外しできる薄い直径10cm程の円状の金属のフタ
(物が落ちないように網目状になっている)が取れなくなりました。

シャンプーのカスかパイプユニッシュの使用でフタとその周囲が
白い析出物で固まってしまいました。
ペンチで引っ張っても取れないほどです。
何かこの固まりを溶かす方法かいい方法はないでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/17 20:58:09
  • 終了:2013/03/21 09:01:07

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/03/17 21:12:35

ポイント75pt

白いカスを少量カッターで削り取って、その粉に台所の酢か、100円ショップの掃除コーナーにあるクエン酸を水にとかしたものをかけてみてください。
微かに泡を出してとけるようなら、実際にくっついた金属フタにもクエン酸をかけながら竹串などでごりごりすればとれるようになるかとおもいます。溶けないようなら、今度は重曹などになるのですが、それは手が荒れるなどもっと注意事項が必要です。
ある程度ほじくったら、子供用包丁やステーキナイフ、マイナスドライバー(これも100円ショップにうっている。安く手に入って丈夫で平らな金属へらであればほかのものでもよい)を排水穴にぐさっとつっこんで、手前にレンガのようなものを置いて、フタかドライバーのどちらか曲がってもいいというつもりでおもいきりテコの原理でこじりあけることになるでしょうね。
 
金属フタはトラブルが多いので、プラスチックに取替えたり、少なくとも今後はユニッシュ使うのはやめてあげてください。(ユニッシュの説明書に金属部分に触れるなと書いてある筈)
※今気づいたのですがなぜか質問分野が美容ファッションになってますな

id:NishidaTetsuo

問題は解決しませんでしたが、こんなものもあるのかと参考になりました。

2013/03/21 09:02:11

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/03/17 21:12:35ここでベストアンサー

ポイント75pt

白いカスを少量カッターで削り取って、その粉に台所の酢か、100円ショップの掃除コーナーにあるクエン酸を水にとかしたものをかけてみてください。
微かに泡を出してとけるようなら、実際にくっついた金属フタにもクエン酸をかけながら竹串などでごりごりすればとれるようになるかとおもいます。溶けないようなら、今度は重曹などになるのですが、それは手が荒れるなどもっと注意事項が必要です。
ある程度ほじくったら、子供用包丁やステーキナイフ、マイナスドライバー(これも100円ショップにうっている。安く手に入って丈夫で平らな金属へらであればほかのものでもよい)を排水穴にぐさっとつっこんで、手前にレンガのようなものを置いて、フタかドライバーのどちらか曲がってもいいというつもりでおもいきりテコの原理でこじりあけることになるでしょうね。
 
金属フタはトラブルが多いので、プラスチックに取替えたり、少なくとも今後はユニッシュ使うのはやめてあげてください。(ユニッシュの説明書に金属部分に触れるなと書いてある筈)
※今気づいたのですがなぜか質問分野が美容ファッションになってますな

id:NishidaTetsuo

問題は解決しませんでしたが、こんなものもあるのかと参考になりました。

2013/03/21 09:02:11
id:kento1997 No.2

なし回答回数80ベストアンサー獲得回数22013/03/17 21:28:25DSから投稿

ポイント30pt

金属蓋に、パイプユニッシュがついてとれないのであれば、かってな判断ですが、もしかしたら鉄が溶けているのではないのでしょうか?
その場合は、
パイプユニッシュは、アルカリ性でありながら鉄を溶かします。鉄が溶けているのであれば蓋を開けることは容易ではないですよね。
酸性のサンボールに着けて溶かしていくのがいいかもしれません。
私は、こう思いました。
状況が少し違ったらすみません。
どうでもいいことですが、スッパイ物は、酸性。苦い物はアルカリ性の可能性がたかいです。そして、どちらにせよ溶かすのであれば、酸性を使いたいところですよね!

id:NishidaTetsuo

サンポールかってきました。
かけて放置中です。

2013/03/21 09:04:48
id:toshi_nishida No.3

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/03/17 23:19:26

ポイント15pt

私はCRCをぶっかけて大きなマイナスドライバを円周近くにあてがってプラスチックハンマーでドライバの頭を地道にたたいて回しています。

id:NishidaTetsuo

他のものでとれなければCRC買ってきます。

2013/03/21 09:05:49
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282013/03/18 01:20:10

ポイント60pt

蓋を左に少し回して見ましたか?
蓋の下側にはツメがついているので
蓋をそのまま引っ張るとひん曲がっちゃいますよ
http://www.kojima-core.co.jp/pdf/catalog/2011SOUGOU/2011_fd.pdf

あと回すときにはペンチじゃなくて、蓋の外周の穴にあわせてベニアに釘を打った物か
穴に5寸釘みたいなのをたくさん挿してボロ布被せて靴底で回すと楽です。

id:NishidaTetsuo

つめがあるんですね。
そんな封には見えませんでした。
まだ取れないのですが、少しずつ努力します。

2013/03/21 09:03:28
id:NishidaTetsuo

参考画像見ました。ふただけ取れる構造ではないのかと少し不安です。

2013/03/21 09:06:19

コメントはまだありません